クラブニュース2015(8月~11月)


 

 

11月23日(月・祝) マンドリン部
第38回広島県中学高校ギターマンドリンフェスティバル 出場
13年連続全国大会出場決定!

 
マンドリン部は11月23日(月・祝)、広島女学院中学高等学校にあるゲーンス記念ホールで開催された、第38回広島県中学・高校ギターマンドリンフェスティバルに出場しました。参加校は全国的にレベルの高い学校ばかりなので、不安と期待を抱えつつも、日頃の練習の成果を精一杯発揮しようという意気込みで当日に臨みました。
 

 
演奏終了後、自分なりに成長を感じられた部分、思うように演奏できなかった部分、それぞれに反省があったようです。練習の段階から課題となっていたことについても、審査員の方々から具体的にアドバイスをいただき、今後の指針もできました。また、レベルが高い他の参加校と交流できる合同演奏にも参加し、良い刺激を受けることができました。
全国大会にあたる全国高等学校ギターマンドリン音楽コンクール(来年7月開催)への推薦をいただけたので、良い結果を残せるよう、今回の反省をもとに練習に力を入れてまいります。今後とも、応援よろしくお願いいたします。
 

 

第40回全国総合文化祭放送部門(朗読部門)出場決定
第40回全国総合文化祭プレ大会兼第1回中国地区高校放送コンテスト(朗読部門)出場決定
山陽女学園高等部2年 石津 江里子 さん


第26回広島県放送文化コンクール県大会が11月22日(日)比治山女子中学・高等学校で開催されました。朗読部門50人エントリーし、予選、決勝と戦いをすすめました。決勝では、予選の再演技と課題文にチャレンジしました。その結果、山陽女学園高等部2年石津江里子さんは、並み居る強豪をおさえ3位に入賞し、中国大会、全国大会の出場権を獲得しました。朗読作品は美甘章子作「八時十五分」でした。来年1月末の中国大会、8月の全国大会に向けさらにブラッシュアップして入賞を目指します。
 

 
11月21日(土) 
テニス部 中国大会第3位入賞

.
 
.

 快挙達成です。第9回中国高等学校新人テニス大会ダブルスで、第3位(ベスト4)に入賞しました。抜群の集中力と安定感で、1・2回戦はともに6-0で勝利。3回戦も粘り強くつないでくる相手に対して、強気で攻め続け6-3で勝利。
 今大会の成果は、次の大会でのさらなる飛躍につながる大きな自信となることと思います。
 

 

箏曲部 第27回広島県高等学校邦楽演奏会 優良賞
平成27年11月7日(土) 於:福山芸術文化ホール リーデンローズ

2016広島総文のプレ大会として実施された今年の県大会に、箏曲部は、1年生2名で挑みました。中等部の「個性輝き学習」以来研鑽を積んできたふたりのために、指導コーチの先生は少し背伸びした曲を選んで下さり、1年間練習を重ねてきました。そうして迎えた本選直前、ひとりが指を捻挫してしまい、悔し涙を流しましたが、押して舞台に立ち、難曲を見事に弾ききりました。
桁違いの部員を抱える強豪校の演奏は圧倒的な迫力があり、「数は力」を実感させられましたが、それに伍しての演奏は、まだ高1のふたりにとって、次につながる豊かな糧をもたらすものとなったと思います。
◇演奏曲目:瀬音(宮城 道雄 作曲)
 

 
11月8日(日) 
速報 34度目の全国へ!!

.

11月8日(日)、第32回バトントワーリング中国大会に出場。コンテストの部で金賞を獲得し、34回目の全国大会出場を決めました。演技後、観客の方から「表現力豊かで、素晴らしい演技に魅了され、思わず涙がこぼれました」などの言葉をかけていただき、全国大会へ向けて大きな弾みとなりました。大会本番は12月12日(土)千葉幕張メッセ。「あきらめない、やる気」を合言葉に、全国の舞台でも、感動を呼ぶ演技を届けたいと思います。
 

 

10月25日(日) 
「宮島街道ふれあいまつり」の司会・進行を山陽女学園放送部が担当!!
ジャグリング部、S S S(S:山陽女学園、S:先生、S:生徒)出演

 広電宮島線全線開通80周年、西広島タイムス創刊25周年を記念して、広島電鉄株式会社、広島市西区、広島市佐伯区、廿日市市とともに地域の歴史や文化、街並みを次の世代へと残すべく、にぎわい創出プロジェクト「宮島街道」が2011年よりスタートしました。その一環として「宮島街道ふれあいまつり」も開催されています。
 

.
 出演者に放送部員がインタビュー       放送部員が司会進行
 
.
 SSS「明日も」を熱唱!           SSS「リルラ リルハ」を熱唱!
 
.
 ジャグリング部のディアボロ演技       ジャグリング部のポイとダンス
 

 

10月25日(日) 管弦楽部
「けんみん文化祭ひろしま 洋楽部門」で最優秀賞を受賞!

 
.

 
10月25日(日)、庄原市民会館で開催された「けんみん文化祭ひろしま 洋楽部門」に管弦楽部が出演しました。さまざまなジャンルの団体が地方の予選を勝ち進み、この県大会に臨みました。その中で、管弦楽部は1位、最優秀賞を受賞することができました。これにより、来年の「全国国民文化祭」への広島県推薦もいただくことになりました。7月からの新体制で、さまざまなことを乗り越えて目標にしていた観客に訴える演奏が認められ、管弦楽部員達にとって最高の成功体験になりました。
管弦楽部HPはコチラ
 

 

10月11日(日)・12日(月) バトン部
2015 マーチング・イン・オカヤマ

.

 
10月11(日)秋晴れのもと岡山駅前で、大勢の観衆の方を前に演技を披露し、その後パレードがスタートしました。パレードの途中では、沿道の皆さんのご声援をいただき、気持ちよくゴールすることができました。翌12日(月)は岡山市総合文化体育館でのフロアー演技でした。いよいよ本番です。「ファイト」「おう!」のかけ声と共にチーム一丸となって「勝利への道」というテーマで臨みました。その結果、最高の演技ができ、バトン部門トップの「ベストトワーリング賞」を受賞することができました。中国大会に向けての大きな弾みになりました。
 

 

9月5日(土)・6日(日) 弓道部
広島地区高校弓道新人大会

.

弓道部は、9月5日(土)・6日(日)に開催された「広島地区高校弓道新人大会」に出場しました。4月から入部した1年生にとっては、これが初めて出場する大会です。この日のために毎日基礎練習に励み、夏休みから的の前に立って射場で矢を射る練習をしてきました。毎日練習を頑張った成果として、1年生女子団体・5位、1年生女子個人・8位に入賞することができました。
最初はとても緊張していましたが、他校の新入生と同じ射場に入り矢を放つということを経験して、みんな一回り成長したようです。納得のいく結果が得られなくて悔し涙を流している部員もいました。この大会で経験し学んだことを、次の大会へのエネルギーに変えて、これからの練習も大切にしていってほしいと思います。
 

2024年度
2023年度
8月~11月
12月~3月