クラブニュース2016(8月~11月)


 

 

11月27日(日) 管弦楽部
けんみん文化祭ひろしま’16 洋楽の部  1位・最優秀賞受賞

 
 
 
 
  
 
 

  福山市神辺文化会館にて、「けんみん文化祭ひろしま16 洋楽の部」の県大会が行われました。管弦楽部は、西部地区代表で出場させていただきました。結果、強豪チームを抑え、2年連続1位・最優秀賞を受賞し、来年奈良県で開催される全国国民文化祭に県代表として推薦いただけることになりました。この成功体験を糧に、1か月後にせまった全国大会に向けて一層がんばっていきます。ご支援よろしくお願いいたします。
 
【最優秀賞】 山陽女学園中等部高等部 管弦楽部
【優秀賞】  広島文教女子大学附属高校 吹奏楽部
【特別賞】  佐伯ギタークラブ
 
当日の様子や、行事写真、演奏会予定などを載せています。ぜひ、ご覧ください。
 >>>管弦楽部HP
 

 

11月13日(日) 高等部バトン部
中国大会 金賞受賞(2位)

 
  
 

バトン部は、中国大会コンテスト部門に35回連続出場し、金賞を受賞することができました。部員たちは、ひとりひとりの豊かな表現力と気迫を感じさせる素晴らしい演技を披露し、観客の方の中には、感動のあまり涙される方もいらっしゃり、会場は素晴らしい雰囲気となりました。フェスティバル部門には中等部も出演し、素敵な笑顔と爽やかな演技で、観客の皆様から盛んな手拍子をいただきました。
 

 

11月6日(日) 放送同好会
第27回 広島県高等学校放送文化コンクール 西部地区予選

 

 放送同好会の4名は、「第27回 広島県高等学校放送文化コンクール 西部地区予選」の朗読部門に参加しました。広島県西部地区の高校生50名がエントリーし、その約3分の1が県大会へ進出することができます。審査の結果、山陽女学園から1名が選ばれ、11月20日(日)に行われる「第27回 広島県高等学校放送文化コンクール県大会」の出場が決定しました。
 3年生が引退し、1・2年生だけでの初めての大会でしたが、今後に期待の持てるスタートとなりました。県大会では、悔いのないよう持てる力を発揮してほしいと思います。
 

 

11月5日(土) 箏曲部
第28回広島県高等学校邦楽演奏会 優秀賞受賞

 
 

◇日時・場所:2016年11月5日(土) 広島市西区民文化センターにて 
◇曲   目:グリーン・ウインド(吉崎 克彦 作曲)
◇指 導 者:光原 大樹 先生
 
  箏曲部は、今年の県大会において、特に優れた5校に贈られる優秀賞を受賞しました。総勢9名の小集団で、しかも7名が初心者の1年生でありながら、桁違いの部員を擁する強豪校と肩を並べる演奏ができたとすれば、それは光原先生のご指導のもと、音の粒の立った、美しい演奏をめざして練習してきた日々の延長線上にあるとしか思えません。
 箏の合奏には、洋楽のように指揮者はいません。演奏者が曲想を共有し、互いの音を聴き分け、合わせていくことが必要です。今年の箏曲部は、中等部以来の活動歴をもつ2年生が強いリーダーシップを発揮して、1年生を基礎から指導するという形で練習を行ってきました。2年生には、昨年、県大会の直前に指を捻挫して無念を飲んだ痛い記憶があります。雪辱を期する切迫感が伝わったのか、1年生もわずか半年の間にめきめきと上達し、週に1度の光原先生のレッスンの日以外は、生徒が主体となって練習を進めてきました。多忙な顧問が放課後作法室に駆け込むと、部長が檄を飛ばしている声が聞こえ、あるときは対座し、あるときは円陣になり、あるときは何事か議論しながら練習している生徒たちの姿が目に飛び込んでくる、そのような日常の中で、関係性も技量も育まれていったと思います。
 とはいえ、本番では第3楽章の最初の1音のズレがなかなか修復できなかったために、演奏を終えて控え室に戻って来るなり皆涙を流して悔しがり、入賞は遠くなったものと思っていたのでした。その時、部長が涙をぬぐいながら毅然として皆を整列させ、光原先生と顧問に礼を述べたことは忘れられません。次の主役は次第に1年生に移っていきますが、2年生の熱い思いを胸に刻み、来るべき後輩に伝えてくれるものと信じています。
 

 

11月5日(土) ジャグリング同好会
第26回廿日市市生涯学習フェスティバル参加

 

 ジャグリング同好会は、第26回廿日市市生涯学習フェスティバルに参加させていただきました。毎年参加していますが、今年は、カープの優勝パレードと同日程になり、参加者が少なく寂しかったです。それでも体験に来てくれた人たちは笑顔で楽しんでくれました。感謝です。
 

 

管弦楽部
8年連続8回目の全国大会へ!

 この度、管弦楽部は毎年1月に行われる、高校オーケストラの全国大会「第23回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」に、審査の結果中国地区代表として選抜され、8年連続8回目の出場をさせていただくことが決まりました。今までの伝統を切らすことなく東京に遠征できることは、私たちにとって本当にうれしいことです。広島県の高校オーケストラを代表して、山女の力を魅せることができるよう、本番までさらに磨いていきたいと思います。
 
【大会期間】 2017年1月5日~7日
【会場】 文教シビックコンサートホール(東京都)
 
演奏予定や活動の様子を載せています。ぜひ、ご覧ください。
>>>管弦楽部ホームページ
 

 

9月25日(日) 吹奏楽部・マーチングバンド
広島県大会 金賞受賞!

9月25日(日)、広島サンプラザで「第29回マーチングコンテスト広島県大会」が開催されました。本校吹奏楽部・マーチングバンドはフェスティバル部門にエントリーし、金賞を受賞することができました。今年初めてのフロアードリルで、少し緊張気味の演奏になりましたが会場のお客さんには喜んでいただけたのではないかと思います。今後はほぼ毎週末にコンテストやイベントに参加する予定です。中でもマーチングインオカヤマ、マーチングバンド中国大会と大きな大会もありますので、幸先の良いスタートを切ることができたのではないでしょうか。

 

手芸同好会(レザークラフト同好会改め)

 

 
  
  
  
  
  
  
 

 
今年、手芸女子が例年以上に集まり、女子会のような活動をしています。
中等部高等部一緒に仲良く、それぞれの得意分野(クロスステッチ・編み物・ミサンガ作りなど)で教え合いながら作品作りをしています。
手芸ができない顧問は、生徒に教えてもらおうと小さなキットを用意したものの。。。
文化祭までに出来ればいいな、と思っています。
9月のオープンスクールに続き、文化祭でも作品展示をさせてもらいます。
皆様、どうぞご来場のうえ、生徒達の心のこもった作品をごらんください。

 
 

 

9月3日(土) 演劇同好会
演劇集団キャラメルボックス俳優による「さくらぴあ・若手俳優向けWS」へ参加

 

 演劇同好会は演劇ワークショップに参加しました。講師は、演劇集団キャラメルボックスの俳優、岡田達也さんと小多田直樹さんです。
 ワークショップでは始めに、実際にキャラメルボックスで俳優さんたちが行っているストレッチ、筋トレ、発声をご指導いただきました。ストレッチや筋トレでは、体のどの部分を伸ばしているのか、どの部分を鍛えているのかを丁寧に解説していただきながら、舞台に立つ上で必要な体作りを学びました。発声では、実際に俳優さんのお腹を触らせていただきながら腹式呼吸の仕組みと方法を学びました。
 後半では、8組に分かれてキャラメルボックスの「銀河旋律」というお芝居の一場面を練習し、一人ずつ丁寧にアドバイスをいただきました。
現役の俳優さんに直接指導してもらえるという非常に貴重な体験でした。この体験から学んだことを、今後の活動に活かして欲しいと思います。
 
演劇同好会HPWSの写真や詳しい内容を配信します。→演劇同好会HP

 
2024年度
2023年度
8月~11月
12月~3月