世界の人とつながり、多彩な価値観に触れる海外体験 

受験のためだけでないコミュニケーションツールとしての英語を

急速にグローバル化が進んでいる現代。生徒たちが社会へ出る頃、それはますます加速し、語学力や国際的視野は必須のスキルとなるでしょう。学問としての英語ではなく、しっかりと自分の意思を伝えるコミュニケーションツールとしての英語力を習得し、国際的視野を持った将来のグローバルリーダーを育成するための、多彩な国際教育プログラムを用意しています。

 

留学希望生徒のための特別講座
留学希望者支援システム
(グローバルパスポート)

 留学を希望する生徒のために、グローバルパスポートと呼ばれる特別な講座を用意。1年間かけて、じっくりと事前学習を行ったうえで留学に臨むことで、現地での体験をより充実したものにします。
 

講座の内容
●ネイティブとの英会話(2回/週)・英語講習(2回/週)
●長期休暇中の特別講習
●担当教諭による留学相談

 

 

幅広い海外体験の機会を用意

多彩な海外体験

希望する生徒には、多彩な海外体験の機会を用意しています。海外の生活様式や文化、歴史に触れながら、机上の学習では得ることのできない国際感覚や実践的な英語力を身につけることができます。
  

アメリカ語学研修〔高1希望者〕

事前にアメリカ文化について学び、英会話レッスンを行ったうえで出発します。研修では英会話授業、各種アクティビティなど充実したプログラムを用意しています。
 

  

身近な存在の友達が異文化を知るきっかけに

海外留学生との交流

毎年多くの留学生の受け入れを行っています。身近な存在の友達から異文化について学ぶことができ、コミュニケーション力も自然と養われます。
 
 
 

 
 

ネイティブの先生と気軽に話ができる早朝英会話

BEC (Breakfast and English in Cafeteria)
 
朝ご飯をとりながら、リラックスした雰囲気でまわりの仲間と楽しく会話できます。
英語でコミュニケーションをとる力を身につけることができます。
 

 

海外も選択肢となる修学旅行

  

シンガポールコース

多彩な文化と自然が融合する独特な世界観を体験

東南アジアのほぼ中心に位置し、急速に経済発展が進むシンガポール。豊かな自然と世界有数の経済都市を有するこの国で、多彩な文化や時代の流れを体感することができます。
   

ハワイコース

どこまでも続く青い空と海、受け継がれる歴史と文化を体験

  

 

 

オーストラリア ケアンズコース

(ハワイコースに代わり2017年度新設)

2017年度はケアンズコースが新設されます。
 
 

 

留学体験生の声 message from OG

 

「海外での生活を通して、新しい自分を発見することができました。」

 
関西学院大学
中崎 佑香さん


私は、生きた英語を学び、国際的視野を広げたいという思いからアメリカへの留学を決意しました。現地では、様々な国の留学生と関わることで、多様な文化に触れ、日本では知ることができない世界に触れることができました。逆に、私という人間を通して日本の良さを知ってもらうこともでき、自国の魅力を英語で発信できる喜びを知りました。また、海外での生活を通して、語学力以外の面でも成長できたと感じます。しっかりと自立し、自ら積極的に行動することの大切さを実感できました。大学では、積極的に海外ボランティアに参加することで、さらに国際経験をつんでいきたいと思います。
 

 

 

「中学生のときに芽生えた夢がさらに大きく広がっていきました。」

 
立命館大学・アメリカン大学進学
川名 千尋さん


中学生のときから先生と将来について話し合う機会があり、早い時期から自分の進路について考えることができました。その中で私が見つけた夢は「世界で活躍できる人になる」というものです。そのために、まずは海外生活を経験してみたいと考え、留学することを決意。学校のサポートも心強かったです。そこから始まった私の夢は、今も実現に向かって進んでいます。現在は、大学の日米共同学位プログラムに参加し、日米の大学で語学と情報処理について学んでいます。大学卒業後は高いIT技術と語学力を駆使して、世界の課題を解決できるグローバルな人材を目指しています。