確実に着実に一人ひとりを目標実現へ 

自分らしいキャリアデザインを考える膨らませる、形にする

自分らしく過ごす毎日の中で、必ず将来のキャリアについて考えるときが来ます。そのような時に、一人ひとりが自分自身と真っ直ぐ向き合い、夢に向かって努力できる環境が、山陽女学園にはあります。夢を具体的にイメージし、膨らませて、実現するためには今から何をするべきなのか。ともに考え、行動し、憧れの未来を形にしていきましょう。

 
 

一人ひとりに手厚くきめ細やかに
丁寧な進路相談対応

 

志望校への進学、理想の未来の実現を目指して何をすべきかをじっくり話し合う面談を定期的に実施します。希望進路実現のために最適な学習計画をアドバイスするので、具体的な目標を持って、より効率的に学習に取り組むことができます。
 
 

 

将来に対する意識付けを行う

キャリアセミナー

 
職業に対する理解を深め、進路の選択肢を増やすためのイベントを開催しています。将来目指したい理想の自分像や仕事を見つけ、より具体的にキャリアデザインを描けるように、学内外から色々な分野の専門家を講師として招いて講演会を行います。
 
 
 

 
 

豊富かつ最新の情報を提供

受験・大学情報提供

 

あらゆる国公立大学、私立大学の最新情報を取り揃えています。学校情報から過去の入試問題まで調べることができるので、自分の目指す進路には何が必要かをしっかりと把握し、より計画的かつ効率的に勉強を進めていくことができます。
 

 

努力や頑張りは確実に成果へ〔大学合格実績〕

卒業生の声 message from OG

 

「わかりやすい授業と段階的なテスト。基礎学力が確実に身についていきました。」
 
県立広島大学

神城 春菜さん


山女の授業はしっかりと復習できるように工夫されているので、とても自分にあっていたように思います。特に学力向上テストは、日ごろの授業の内容が理解できているのかを確かめるのにすごく役立ちました。テスト範囲も短く分けられているので、知識が定着でき、やる気も持続しました。また先生方は生徒の理解度に応じて授業を進めてくださっていたので、わからないまま次の授業に進むことはありませんでした。先生との距離もちかくて、いつでも気軽に質問や悩み相談に行ける環境でした。優しく、厳しく、いつも熱心に指導してくださる先生の存在はいつも頼もしかったです。
 

 

「山女で経験した一つひとつが、今の自分につながっています。」
 
熊本大学

田中 舟香さん


私は生徒会長を務めさせていただいた経験が最も印象に残っています。最初は戸惑いや不安がありました。ですが、先生方のサポートもあり、なんでもチャレンジしてみようという校風でしたので、挑戦することにしました。生徒会長としての仕事は難しいことが多かったですが、その分、やりがいも感じました。答辞の文章を考える上でも、様々な視点を用いなければならず苦労しましたが、最後には自身の向上につながりました。また、茶道部で身につけることができた知識や作法も、今の自分に役立っていると感じます。山女には、勉強以外の面でも自分を成長させてくれる環境がたくさんありました。