2019.5.31
 

 

 
中等部 担当 林
今日から2泊3日で、中等部1年生は国立山口徳地青少年自然の家に研修を行います。主にTAP(徳地アドベンチャープログラム)を体験します。目標は、個人が成長すると同時に、クラス内での信頼関係をしっかり築くことです。この実習を終えて、新しいことにどんどん挑戦するようなクラスに変化してくれると嬉しいです。
 

 
2019.5.31
 

 
 

 
高等部 担当 酒井
午後に高2と高3の生徒を対象とした「上級学校ガイダンス」を行いました。広島県内外の国公立大学・私立大学から、たくさんの先生に、本校まで来ていただきました。生徒たちは興味がある大学のところに出向き、大学で学ぶ内容についてメモを取りながら真剣に聴いていました。本校ではこのような行事の他にも、「マンスリーガイダンス」や「大学見学ツアー」など、進路について学ぶ機会を多数設けています。自分の夢、将来の仕事……。生徒にはしっかり考えた上で、進路を決めてもらいたいと思っています。
 

 
2019.5.30
 

 
中等部 担当 小原
写真は、先日行われた「さんじょでチャレンジ」の『親子でレッツゴー!ボウリング!』の様子です。指導するのは、本校の理科教員。本校では、教員それぞれの得意分野を活かして、小学生のみなさんに楽しんでいただける講座をいろいろと用意しています。これから夏休みに向けて、さらにたくさんの講座をご案内していきますので、是非チェックしてみてくださいね。
 

 
2019.5.30
 

 
高等部 担当 星野
2年生理数科コースでは、学習時間の調査をしています。家に帰って、毎日何時間勉強しているかを記録しています。進路を考え始める学年でもあり、来月には中間テストも実施されます。この時期にしっかり勉強する習慣を身につけるためにも、自分がどれだけ勉強しているのか把握することが大切です。努力を惜しまず頑張ってほしいものです。
 

 
2019.5.29
 

 
中等部 担当 用品
1学年の「個性輝き学習」の様子です。自分で希望した楽器ごとに分かれて1年間練習に励みます。楽器の練習を通じて音楽表現だけでなく、様々なことを学んでいきます。
 

 
2019.5.29
 

 
高等部 担当 細川
本日、中等部と合同で避難訓練を実施しました。地震の揺れが原因で火災が発生したという想定でした。全体的にスムーズに避難することができたと思います。消火器を使っての消火体験も元気よく上手に行っていました。「まさか自分が災害に遭うはずはない」ではなく、「いつ何が起こるか分からない」と思い日頃から備えておくことが大切ですね。
 

 
2019.5.28
 

 
中等部 担当 徳政
渡り廊下を通り、中等部の2階建物に入った廊下の壁にハワイ研修旅行の写真が飾られています。1・2年生は写真を見ることで、ハワイ研修旅行を身近に感じることができ、研修旅行に参加した3年生の生徒たちは、平和の大切さ、それぞれの国の文化の違い等を感じ、視野を広げることができました。
 

 
2019.5.28
 

 
高等部 担当 岡崎
高等部3年生は進研模試、1・2年生は実力診断テストを受けました。みんな集中して問題に取り組んでいたので、結果が楽しみです。科目の試験が終わる度に答えを確認しあう姿もあり、勉強への真剣な姿勢を見ることができました。3年生は丸一日かけての試験だったので、今日はしっかり休んで明日からまた頑張りましょう。
 

 
2019.5.27
 

 
中等部 担当 乾
管弦楽部の中等部3年生たちです。6月22日に開催する「第9回定期演奏会」のために、必死にがんばっています。また、6月1日からはじまる「さんじょでチャレンジ」の講座「ジュニアオーケストラ部員になろう」の案内役もしてくれます。この講座は、小学生のみなさんがオーケストラの楽器にチャレンジするもので、1年間継続して練習をします。後輩の存在は、彼女たちを奮い立たせてくれるでしょう。現在も参加者を募集していますので、ぜひLinkIconホームページからお申込みください。
 

 
2019.5.27
 

 
高等部 担当 延谷
本日、2年生は能楽鑑賞に行きました。見事にホール内の高さきっかりに収まるよう本格的な能舞台がしつらえてあります。その中で繰り広げられる生の舞台。演者や奏者の息づかいや迫力、情念を、体全体で感じることができました。本物を味わう、よい機会になりました。
 

 
2019.5.24
 

 
中等部 担当 小野
こちらは管弦楽部の練習風景です。中学生と高校生が一緒に練習しています。中学生と高校生が一緒に部活動をするのは、中高一貫校ならでは。中1の生徒も先輩たちに負けず一生懸命練習していました。あと一か月ほどで管弦楽部は定期演奏会です。みんな頑張れ!
 

 
2019.5.24
 

 
高等部 担当 江上
1年生は、図書館の利用ガイダンスを受けました。パソコンでの図書の貸出や返却方法、蔵書検索方法の説明を受けました。図書館には、新作の本から数十年前に発行された本まで数万冊収蔵されています。図書の魅力に触れ、より読書に親しんでほしいものです。
 

 
2019.5.23
 

 
中等部 担当 稲井
中等部2年生は、6月21日に技術家庭の校外研修で、木材実習を行います。ひとり1人が設計図を書き、木材の注文を行います。今日の授業では、設計図をもとに、切断用切り取り図やくぎ打ち図の作成を行いました。しっかり準備をして当日をむかえようとしています。
 

 
2019.5.23 
 

 
高等部 担当 片山
今年度は、タイとドイツから留学生が来ています。彼女たちは、高等部1年生のクラスに所属し、日本語はもちろん、様々な日本の文化を体験していきます。来週は高等部2年生が、「能楽鑑賞」に行く予定で、留学生も参加します。日本独特の表現があり、理解することはなかなか難しいかもしれません。しかし、日本古来からある文化を肌で感じることができるいい機会。しっかりと学んでほしいと思います。
 

 
2019.5.22
 

 
中等部 担当 高塚
1年生対象に、スマホ・ケータイ安全教室を実施。NTTドコモから講師を派遣していただき、スマホを使う際の、マナーやトラブルへの対処方法について解説いただきました。いまや最も身近で手軽なツールとなったスマートフォン。それだけに見過ごしがちな危険性に改めて気づくことができました。
 

 
2019.5.22
 

 

 
高等部 担当 田中
こども教育コースでは、独自の専科の授業を行っています。1,2時間目は「ピアノとリズム」の授業で今日はメリーさんの羊を練習しました。まだ右手だけでしたが、左手の伴奏が加わると楽しみも広がります。がんばれ、こども教育コース一期生!
 

 
2019.5.21
 

 
 
 

 
中等部 担当 加藤
先週、一部種目が延期になった体育大会。今日は天候にも恵まれ、リレーを中心に5種目を行うことができました。ともに勝利を喜び、絆も深まったことでしょう!!
 

 
2019.5.21
 

 

 
高等部 担当 
しばらくお待ちください。
 
 

 
2019.5.20
 

 
中等部 担当 廣兼
令和初の生徒集会がありました。朝の集会は久しぶりで、その間に行われた数々の大会で多くのクラブが優勝や入賞を勝ち取り、表彰されました。実力発揮のテニス部、本校で最も新しいクラブの新体操部、バレーボール部は5月18、19日に開催された第68回大竹市・廿日市市中学校春季総合体育大会バレーボールの部で優勝を果たしました。どのクラブも、これからの活躍がさらに楽しみです。
 

 
2019.5.20
 

 

 
高等部 担当 名越
写真は高等部1年生の掃除時間の様子です。自分の担当場所を時間いっぱい全員で掃除をおこないます。特に教室は一日を過ごす学びの場所です。個人だけの空間ではないことを意識し、美しく気持ちよく過ごせるよう熱心に掃除に取り組みます。当たり前のことを当たり前に行動できることの大切さを学んでほしいです。
 

 
2019.5.18
 

 
中等部 担当 石井
今日は体育大会です。曇り空の中で行われました。中3の組体操は、最後の最後までひやひやドキドキでしたが、なんとか本番に間に合わせました。女神が舞い降りたか3段の塔も成功、感動ものでした。中3の担任は感動で号泣していました。
 

 
2019.5.18
 

 
高等部 担当 高橋
本日は途中で雨が降り出したため、予定を一部変更して体育大会を行いました。本校では競技はもちろんですが、学年ごとのダンスがとても盛り上がります。女子校ならではの体育大会といえるでしょう。
 

 
2019.5.17
 

 

 
中等部 担当 土岸
願いが通じたのか、明日の体育大会の天気は持ちそうです。中等部生はテントを華やかにする花を作っています。明日、「咲かせよ 才能 燃やせ 闘争心」いっぱいの生徒をご覧ください。
 

 
2019.5.17
 

 
高等部 担当 松田
明日はいよいよ、体育大会本番です。今日は全校で準備をしました。各係でも入念に最終チェックを行います。明日、皆が活躍できるよう、係の生徒たちもがんばっています!
 

 
2019.5.16
 

 

 
中等部 担当 恵美
写真は、中等部2年生が体育大会のダンス練習をしているところです。数日しかなかったにも関わらず、先日の予行のときと比べ、さらに良くなっていました。生徒たちも自信がついたのか、表情も明るく笑顔で踊っていました。見ているこちらの気持ちも上がる、笑顔になれるダンスに仕上げてきています。本番も間近になってきたので、けがや病気なく当日に練習の成果を発揮できればと思います。
 

 
2019.5.16
 

 
高等部 担当 井納
本校図書館では、毎年5月に「雑誌のバックナンバープレゼント」というイベントを開催しています。これは、保管期間を過ぎた雑誌の処分に当たり、バックナンバーを希望者へプレゼン
トするという企画です。プレゼントするのは、キネマ旬報、オレンジページ、ダ・ヴィンチ、アエラの4誌を1年分。毎年恒例の図書館人気イベントです。本日は2日目最終日。昨日に引き続き、お目当ての雑誌を手に入れようと開始20分前から図書館にきた生徒もいました。早くも来年が待ち遠しいとのことです。
 

 
2019.5.15
 

 

 
中等部 担当 長瀬
本日,中等部1年生は学習合宿を行っています。校内のカフェテラスで夕食を取ってこの後の勉強会に備えます。今夜のメニューはエビカツ。みんなで一緒にご飯食べて,勉強して・・・共に頑張り合うことでこれからの絆もさらに深まることでしょう。
 

 
2019.5.15
 

 

 
高等部 担当 丹山
学力向上テスト、体育大会の予行演習と続き、今日は学力向上テストの答案返却がされた教科もあります。テストの結果を見た生徒の反応は様々でした。点数だけを見て一喜一憂して終わるのではなく、次につなげてほしいと思います。そして、今週末はいよいよ体育大会です。体調を万全に整えて、精一杯の力を発揮してくれることを期待しています。
 

 
2019.5.14
 

 

 
中等部 担当 神川
日差しの中、今週末に行われる体育大会の予行が行われました。中等部はクラス内で3色に分かれます。同じ教室で勉強してる友人が、競い合う相手になります。予行といえども、みんな全力で走ったり踊ったり、とても盛り上がっていました。本番も白熱した戦いになることが予想されます!
 

 
2019.5.14
 

 
高等部 担当 花山
晴天に恵まれ、体育大会予行練習を行いました。予行ではありますが、本校の生徒はみんな本気で取り組みます。体育大会全体の流れや自分の役割を確認し、本番への準備ができました。
 

 
2019.5.13
 

 
中等部 担当 坂本
本日、今年度初めての学力向上テストがありました。中等部一年生は先週学習合宿を行い、準備をしてきました。後ろ姿からも、緊張とやる気が伝わります。大事なのは復習です。ひとつひとつの試験を大事にしていきましょう。
 

 
2019.5.13
 

 

 
高等部 担当 阿部
体育大会では、高3はクラスごとの創作ダンス、高2は学年全員でのダンスを披露いたします。明日の予行に向けて、大分仕上がってきました。明日は、本番同様の演技披露ができるよう、頑張ってほしいです!
 

 
2019.5.11
 
本日、中等部の日記はありません。
 

 
2019.5.11
 

 

 
高等部 担当 難波
爽やかな晴天の下、高等部オープンスクールを行いました。本日の内容は、各コースの紹介とクラブ体験です。多くの中学生に参加していただきました。3年生になったばかりですが、良い高校生活のイメージができたのであれば幸いです。次回オープンスクールは6月29日(土)です。またのご来校を心よりお待ちしています!
 

 
2019.5.10
 

 

 
中等部 担当 酒井
明日、高等部でオープンスクールが開催されます。中等部校舎もクラブ体験などで使用します。昼からの大掃除で隅々までさっぱりとなった中等部校舎では、明日に備えて管弦楽部の奏でる音色が響いています。中等部の生徒は2連休になりますが、月曜日の学力向上テストに備えてしっかり勉強してくださいね。
 

 
2019.5.10
 

 

 
高等部 担当 正田
体育大会まで、あと一週間となりました。3年生は、グラウンドで創作ダンスの練習を行いました。それぞれクラスでアイディアを出し合って、ひとつのものを作り上げてほしいと思います。体育大会まであと少し、暑さに負けず頑張ってくれると期待しています。
 

 
2019.5.9
 

 
中等部 担当 関本
中等部1年生は、初めての学習合宿が始まります。教室には大きな荷物がずらり。来週から始まる学力向上テストに向けて、テスト勉強の方法をしっかり身につけてほしいと思います。
 

 
2019.5.9
 

 
高等部 担当 佐藤
本日、ゴールデンウイーク明け最初の体育大会合同練習がありました。朝はどんよりとした天気でしたが、練習を始めるころには青空が。半袖半ズボンにふさわしい天気の中、しっかりと行進、開会式・閉会式練習を行いました。18日(土)の体育大会本番も、今日のような好天の中、熱い戦いがみられることを祈っています。
 

 
2019.5.8
 

 
中等部 担当 星野
来週から学力向上テストがはじまります。このテストは毎週火曜日に2教科ずつ実施されるテストです。そのため中等部1年生は明日、学習合宿を行います。来週からのテストに向けての勉強方法を身に着けるためにも合宿を充実したものにしてほしいと思います。今日も一生懸命勉強していました。
 

 
2019.5.8
 

 
高等部 担当 清水
昨日に引き続き、今日は2年生が体育館でダンス練習をしていました。毎年体育大会で2年生は全クラス合わせてのダンスがあります。今日はその踊る位置を決める選考会も兼ねているとのこと・・・。どこのクラスも一丸となって一生懸命取り組んでいました。
 

 
2019.5.7
 

 
中等部 担当 細川
放課後のベンジャミンホールでは、体育委員会が開かれていました。体育委員長・副委員長が、教員や競技役員の生徒の前で競技の説明をしていました。体育大会本番まで2週間もありません。これから、練習や準備に熱が入ってくることでしょう。
 

 
2019.5.7
 

 
高等部 担当 神岡
大型連休も終わり、いよいよ体育大会の日が近づいてきました。体育館では3年生が入退場行進、創作ダンスの合同練習を行っていました。行進はまだまだぎこちない様子でしたが、高校最後の体育大会が、思い出深い充実した一日になるよう、本番まで練習に励んでもらいたいです。皆様、是非本番をお楽しみに!