2019.11.29
中等部 担当 松田
 

 

 
本校に来ている留学生の1人とともに、広島平和記念資料館の副館長さんを訪ねました。平和に関するスピーチがすばらしかったということで、広島市観光ボランティア協会のかたも感動してくださっていました。彼女は、もしかしたら広島に住んでいる私たちより、ヒロシマに対しての理解が深いかもしれません。帰国するまでに、本校の生徒にもぜひ色々な話をしてほしいと改めて思いました。先日ローマ教皇がいらっしゃった平和公園に多くのかたが訪れているのも目にして、改めてヒロシマについて思いをはせ、なんだかとても感慨深い気持ちになりました。
 

 
2019.11.29
 
 
 
高等部 担当 
しばらくお待ちください。
 

 
2019.11.27
 

 
中等部 担当 花山
令和元年度 中学生の税に関する作文、習字の受賞式が行われました。公益社会法人広島西南法人会会長賞および、廿日市税務署長賞を受賞しました。優秀な作品に仕上がりましたね。中等部職員室前に掲示しています。是非、ご覧ください。
 

 
2019.11.27
 

 
高等部 担当 高塚
中間テストよりもひと足早く、実技系のテストも始まっています。写真は音楽の楽器演奏テスト。授業で扱う楽器といえば、リコーダーが定番ですが、3年生がチャレンジしていたのは、なんと三線……聞けば、1年生でも授業を受けたそうで、器用に右手と左手を動かして課題曲を演奏していました。新しいことにチャレンジする山女の精神が、こんな授業にもいかされています。
 

 
2019.11.26
 

 
中等部 担当 坂本
新中等部生徒会が始動しました!今日は初めて全員が集まり、「生徒会執行部として、みんなの模範になれるように行動していこう」という話がありました。挨拶運動や、ボランティア活動など積極的に取り組んでいきます!1年間、このメンバーで中等部を盛り上げていきます!
 

 
2019.11.26
 

 

 高等部 担当 加藤
今日はテストの日です。どの教室でも、緊張感を持って臨んでいます。勉強の成果が出せているでしょうか?みんながんばれ!!
 

 
 2019.11.25
 

 
中等部 担当 難波
職員室に突如現れた『49』の数字。
さて、ここで問題です。この数字は何を表しているでしょう?
 
① 中等部創立49周年
② 生徒会の入会人数
③ 教頭先生の年齢
 
正解は③でした。
誕生日にクラブ生からプレゼントされたそうです。おめでとうございます!
 

 
2019.11.25
 

 

 

 

 
高等部 担当 廣兼
月曜朝恒例の生徒集会の様子です。今日は集合の様子を撮ってみました。生徒が続々と体育館に集まってきています。8時30分には整列し、生徒会執行部の号令を待っています。寒くなってきたので少しお尻が冷たいですが、神妙な面持ちで校長先生のお話やクラブの表彰、先生方の諸連絡などを聞いています。集会が終わり全員1時間目の授業へ移動していきました。今週も1週間頑張りましょう。
 

 
2019.11.22
 

 
中等部 担当 正田
11月22日(金)と29日(金)、12月8日(日)と13日(金)の4回にわたり、ラストスパート説明会が開催されます。お仕事帰りや休日に合わせて開催いたしますので、ぜひご参加ください。
 
詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/os-etc/2019last.html
 

 
2019.11.22
 

 
高等部 担当 石井
進路指導室の入り口付近には、質問・自習・相談・歓談などができるフリースペースがあります。ここのところ毎日見かける光景は、自主的に早朝学習をしている生徒たちです。
 

 
2019.11.21
 

 
中等部 担当 佐藤
管弦楽部は今年もさいき文化ホールからご招待いただいて、3回目となる「オータムコンサート」を開催します。そして、今年も佐伯中学校吹奏楽部との合同演奏を行います。普段、管弦楽部は中高一緒に練習しているので、高等部生主導で行事などが行われることが多いですが、合同演奏などで他校と交流すると、同じ中学生でも様々な役割をもって活躍する姿を目の当たりにし、演奏以外の場面でも刺激を受けます。今年はどんな体験がまっているのか?たくさん刺激を受けて、大きく成長してくれるのを楽しみにしています。
 
Autumnコンサート in さいき
11月23日(土・祝)14時30分 開場、15時開演
駐車場完備・入場無料(要入場券)
中等部・高等部の学校紹介など学校の魅力をお伝えするコーナーも用意しています。
お時間があれば、ぜひおこしください。
 
http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/club/orchestra/autumn-concert-saiki2019.html
 

 
2019.11.21
 

 
高等部 担当 土岸
放課後、高等部3年生の教室をのぞいてみました。数名が残って勉強しています。受験勉強はもちろん、来週に控えている後期中間試験の勉強もしているようです。「ここの部分、前よりも分かるようになった!」と話す生徒も。この調子でがんばってもらいたいです!
   

 
2019.11.20
 

 
中等部 担当 清水
先日プレテストがありました。年を追うごとに受験してくれる児童数が増えてきています。今日の写真は、その結果の発送作業をしている先生方の様子です。これから受験を控えている6年生の児童のみなさん、体調にも気をつけて最後の追い込みに努めてください。そして来年度、本校で会えるのを楽しみにしています。
 

 
2019.11.20
 

 
高等部 担当 恵美
本日、こども教育コース1年生は、「広島女学院ゲーンス幼稚園」で観察実習をしました。実際に幼稚園の先生がどのように園児たちと接しているのかを見て学びました。仕事についての理解を深めるいい機会になりました。
 
さんじょこども日記
 

 
2019.11.19
 

 
中等部 担当 浅野
卒業アルバムに載せるため、教職員の集合写真の撮影をしました。みんないい笑顔で写っているでしょうか?今年はどんな卒業アルバムになるのか楽しみです。早いものであと数か月で中3生は高校生に、高3生はそれぞれの進路へ。アルバムをめくる日が笑顔でありますように。
 

 
2019.11.19
 

 
高等部 担当 長瀬
秋になりすごしやすくなってきましたが、外の掃除は大変です。大量の落ち葉に、ドングリ……普通のほうきやちりとりではとても集めきれないので手蓑(てみ)という特別な道具を使って集めます。窮屈な姿勢にもかかわらずテキパキ作業する生徒を見てとても頼もしく思いました。
 

 
2019.11.18
 

 
中等部 担当 内田
日中と朝夕の寒暖差が大きくなり、玄関横のもみじが色づいてきました。近くの落葉樹の葉も緑色から茶色へと色が変わり、冬の訪れを感じる今日この頃です。インフルエンザも流行り始めています。うがいと手洗いをしっかりして、体調管理をしていきましょう。
 

 
2019.11.18
 

 
 

 
高等部 担当 阿部
3年生の体育では、バレーボールのリーグ戦を行っています。前期に行った、アンダーハンドパス・オーバーハンドパス・サーブのテストの結果から、チーム分けをしました。決められた時間内で試合をするので、いい緊張感が生まれ、なんとかボールを拾おうとチームで協力している姿が見られます。誰でもミスはあるので、それを責めることはありません。前向きな声掛けをしたり、点が入った時は全員で喜ぶなど楽しんで取り組んでくれればと思っています。
 

 
2019.11.16
 

 

 
中等部 担当 乾
本年度、1回目となる中等部プレテストが開催され、多くの小学生と保護者のみなさまが、ご来校くださいました。学校はもちろん、入試の雰囲気もわかっていただけたと思います。本校中等部の今年の入試は、【レインボー入試!虹=2時】から開始です。夢と希望いっぱいの山女にみなさんどうぞお越しください。なお、プレテストの2回目は12月8日(日)に開催します。
 

 
2019.11.16
 

 
高等部 担当 根本
本日、高等部入試体験会を行いました。多くの中学生や保護者の方々にご来校いただき、科目別対策講座や推薦入試対策講座を実施しました。入試を初めて受けるという方が多いと思いますが、少しイメージができたのではないでしょうか。年内にあと4回ほど説明会・個別相談会を予定しております。もしご不明な点がございましたら、お気軽にお立ち寄りくださいね!
 
 

 
2019.11.15
 

 

 
中等部 担当 神岡
明日、実施するプレテストのため、大掃除を行いました。生徒たちは、いつもより時間をかけて、日頃は手の行き届かない場所まできれいに掃除します。プレテストにご来校くださる小学生、保護者の方々に、気持ちよくお越しいただく準備は万端です。
 

 
2019.11.15
 

 

 
高等部 担当 酒井
サイエンス同好会から嬉しいニュースです。中高生の学会、サイエンスキャッスル・九州大会の口頭発表演題に選出され、広島湾で観測されるウミウシの分析に関する研究発表をおこなうことになりました。ウミウシの魅力をしっかり伝えられるよう、部員一同がんばります!
 

 
2019.11.14
 

 

 
中等部 担当 林
本日、生徒会選挙が行われました。会長・副会長候補者が、「どんな中等部にしていきたいか」力強く公約を語ってくれました。今後、新しい会長・副会長のもとで、どんな中等部に変わっていくか、とても楽しみです。
 

 
2019.11.14
 

 

 
高等部 担当 関本
お昼休みの教室はいつも賑やかです。友達と楽しく話をしながらおいしそうにお弁当を食べています。カメラを向けると満面の笑み。「先生も一緒に撮りましょう!」と言ってくれる生徒もいました。おいしいお昼ご飯と友達との時間で元気をチャージ!お昼からの授業も頑張りましょう!
 

 
2019.11.13
 

 
中等部 担当 星野
中等部1年生と高等部1年生対象に薬物乱用防止教室がありました。警察の方に来ていただき、薬物犯罪や薬物乱用とはどのようなものなのか、お話をいただきました。薬物は使用してはならない、危険なものだということがよくわかったと思います。自分には関係のない事と思いがちですが、危険なことは身近に潜んでいます。「ダメ。ゼッタイ。」この合い言葉を忘れないようにしてほしいものです。
 

 
2019.11.13
 

 
高等部 担当 用品
ICTを利用しての教育活動。本校でも現在様々な方法で行っていますが、その時にどうしても欠かせないのがWiFi環境の整備です。次年度以降からの新しい取り組みのために、今日は2年生の生徒に協力してもらっていろいろと実験を行いました。よりより教育環境の構築を目指して山陽女学園では毎年たくさんのことにチャレンジしています。
 
 
 

 
2019.11.12
 

 
中等部 担当 小原
本日ベンジャミンホールでは、教員のためのWEBセミナーが行われました。本校では今年度から、「Classi」というICTを利用したコミュニケーション・学習支援ツールを導入しています。この便利なシステムをどのように使いこなせば生徒の皆さん、保護者の皆様に、より役立つものとして行けるか・・・。日々研鑽を積んでおります。
 

 
2019.11.12
 

 
高等部 担当 細川
本年度10回目の学力向上テストを実施しました。後期になって初めてのテストです。文化祭などで少し間が空きましたが、これからは気分を切り替えて勉強に集中です。頑張れ!!
 

 
2019.11.11
 

 
中等部 担当 津野
朝晩の冷え込みが日を追うごとに増してきました。冬が少しずつ近づいているのを感じる今日この頃ですが、本校のグラウンドはまるで春のような綺麗な緑に覆われています。芝を保護するための冬芝がすくすくと成長したためです。風邪が流行りはじめる時期ですが、芝生のように寒さに負けず、生徒も教職員も元気に過ごして欲しいと思います。
 

 
2019.11.11
 

 
高等部 担当 岡﨑
本日の朝会では弓道部、吹奏楽部マーチングバンド、カラーガード部が表彰されていました。また、11月2日に開催された合唱コンクールの表彰もありました。合唱コンクール、文化祭とイベント事が一段落し、明日から学力向上テストが始まります。気持ちを切り替えて頑張りましょう。
 

 
2019.11.9
 

 
中等部 担当 小野
今日は中3、高1の保護者対象の保護者ガイダンスを行いました。外部より講師の方が来られ、今後の大学入試などのお話をしてくださいました。受験する本人はもちろん知っておかなければならないことですが、生徒たちには保護者の方々の理解と応援が必要です。わたしたち教員も新しい入試制度に対応するために日々精進していきます!
 

 
2019.11.9
 

 
高等部 担当 田中
保護者の方々を対象に「保護者が持つべき進路の視点」と題して株式会社マイナビの高辻様を講師に招き、大学受験ガイダンスを行いました。従来の試験内容と「新テスト」の違いについてや、これからの社会で求められる力についてなど貴重なお話をいただきました。また、進路指導部からは県内大学の受験最新情報も提供しました。
 

 
2019.11.8
 

 
中等部 担当 稲井
中等部2年生は、技術家庭の授業で、ショートパンツの製作をしています。作業の1つとしてロックミシンを使用します。ロックミシンは通常のミシンと違い、生地の端がほつれないように縫い処理を行うためのミシンになります。初めて使うロックミシンに戸惑いながらも、作業をしています。立派なショートパンツができるように取り組んでいます。
 

 
2019.11.8
 

 

 
高等部 担当 片山
明日、「第17回広島県高校生英語スピーチコンテスト」が行われます。本校から2名の生徒が参加します。本日英語でスピーチを披露してくれました。1年間の留学を経たからか、本当に2人とも発音、間の取り方が素晴らしく、頼もしく見えました。明日は緊張すると思いますが、彼女たちらしく頑張ってきてほしいと思います。
 

 
2019.11.7
 

 
中等部 担当 高塚
生徒会選挙まであと1週間。会長と副会長の立候補者名簿が、掲示板に張り出されました。現生徒会執行部は「あいさつチャレンジ」や「大縄跳び大会」など、いままでにないイベントを企画してくれました。新生徒会のみなさん、今年度以上の活躍を期待しています!
 

 
2019.11.7
 

 

 
高等部 担当 江上
書道部は、今週9日に行われる「第5回イオンモールカップ高等学校書道パフォーマンスグランプリ」に出場します。
 場所:イオンモール広島府中
 開始時間:14:00~
毎日足の裏を真っ黒にしながら、頑張っている生徒たちの勇姿を是非ご覧下さい。
 

 
2019.11.6
 

 
中等部 担当 加藤
文化祭も終わり、学園内には日常が戻ってきました。中1の美術の授業では、ブラシや網を使った、絵画のさまざまな表現方法を学んでいました。個性的な絵が仕上がるのが楽しみです。
 

 
2019.11.6
 

 
高等部 担当 延谷
掃除時間に大量の落ち葉を掃き集めている生徒が一言、
「また明日も落ち葉は降ってきます。」
たしかに、その速度を上げて。
今朝の冷え込みにも、秋から冬への急な移り変わりを感じました。
「木の葉ふりやまず いそぐな いそぐなよ」加藤楸邨
 

 
2019.11.3
 

 
 

 
中等部 担当 廣兼
本日は文化祭です。多くの方にご来場いただき心より感謝申し上げます。今日まで生徒たちは一生懸命準備してきました。重いものも高いところもなんのその!頼もしい限りです。何もないところから生み出す大変さを味わい、クラスやクラブで一丸となって物事を成し遂げる尊さを学び、充実した文化祭となりました。
 

 
2019.11.3
 

 

 
高等部 担当 大庭
本日、文化祭を開催しました。早いクラスは夏休み明けからコツコツと準備を続け、各クラス・団体ともども趣向を凝らした出し物を披露していました。少し肌寒い中にも多くの方々に足を運んでいただだきました。ご来場くださった皆様、誠にありがとうございました!
 

 
2019.11.2
 

 
中等部 担当 土岸
いよいよ文化祭本番です。初日の今日は、合唱コンクールがありました。中等部生は、若々しくフレッシュなステージ発表でした。明日の教室発表も楽しみです!
 

 
2019.11.2
 

 
高等部 担当 名越
今年は文化祭との同時開催で、ここまでの準備など苦心することもありましたが、多くの保護者の方に来ていただき概ねクラスも練習の成果を出せることができました。クラスそれぞれの個性あふれる発表でさらにクラスの絆が強くなったことでしょう。この経験を活かして仲間とともに成長してほしいと思います。
 

 
2019.11.1
 

 
中等部 担当 石井
トランポリンで遊んでる?いえいえ、トランポリンは肩こり解消にもってこいの健康器具なんです。普段から肩がパンパンの生徒はジャンプしているようです。文化祭準備頑張りましょう。
 

 
2019.11.1
 

 
高等部 担当 髙橋
本日は一日中文化祭準備です。生徒たちはクラスやクラブの発表準備に一所懸命です。まだ写真のような状態ですが、明後日の本番ではどのように
仕上がるのか。11月3日の文化祭にぜひお越しください。