しばらくの間、学園日記をお休みします
 

 
2020.4.14
 

 
 

中等部 担当 難波
 休校前、最後の登校日となりました。朝のHRクラスで改めてソーシャルディスタン
スについて確認しました。担任が2メートルの紐を使って説明すると、生徒は想像よ
りも長いことに驚いていました。心の距離が近いのは良いことですが、もうしばらく
の間、お互いの物理的な距離は保たなければなりません。病気で苦しむ人たちの症状
緩和とともに、このコロナ禍が少しでも早く収束することを願うばかりです。
 

 
2020.4.14
 

  
高等部 担当 河本ま
この前やっと始まった学校生活も、新型コロナウイルスの影響で明日から臨時休校になります。休校中の学習のために、各教科からたくさんの課題が出されたようですが、いつも通りの生活をしていれば、必ずやり終えることができます。頑張って取り組んでほしいと思います。休校が明けて、また皆さんの元気な姿が見られることを教員一同願っています。
 

 
2020.4.13
 

 
中等部 正田
今年度の中等部クラブ紹介冊子です。毎年講堂でクラブ生がそれぞれPRを行いますが、今年は中止となり冊子のみでの紹介となりました。いろんなクラブや同好会があるので、しっかり見て参考にしながら決めてくれたらと思います。
 
 

  
2020.4.13
 

 
高等部 担当 高橋
今日は冬のような冷たい風が吹いています。満開だった校内の桜もほとんど散ってしまいました。今年は何となくスッキリしない春ですが、元気を出して頑張りましょう。
 

 
2020.4.10
 

 

 
中等部 担当 佐藤
学校に生徒の声が戻ってきて3日目。今日から授業が始まりました。日常に戻ったようにも感じますが、校内の各所でコロナ対策が施されています。写真は中等部の図書館です。机はスクール形式になり、向かい合わずに座るようになっています。また、いつ生徒が来館しても大丈夫なように窓とドアは常時開放されています。不自由な中でも、充実した学校生活を送っていきたいですね。
 

 
2020.4.10
 

 
高等部 担当 西部
温かい太陽の光が教室に差しこむ中、各教室で授業が始まりました。生徒たちは、少し緊張した顔をしながら、授業を聴いていました。体調を崩さないよう気を付けながら、学校生活のリズムを作ってほしいですね。
 

 
2020.4.9
 

 
中等部 担当 河本ふ
今年度の教科書配布が行われました。生徒たちは教材を受け取り、想像以上の多さに少し驚いていました。明日からこの教科書をしっかり使って、勉学に励んでほしいです。
 

  
2020.4.9
 

  
高等部 担当 天草
生徒が登校しはじめ、校内は普段の光景に戻りつつあります。写真は、放課後の時間を使って、生徒が質問や自学自習をしている様子です。私たち教員は様々な対策をしながら、しっかり生徒たちをサポートしていきます。
  

  
2020.4.8
 

 
 中等部 担当 片山
入学式を終えて、新入生が元気よく登校してきました。コロナウィルスに負けずじと、新1年生は元気いっぱいです。今日は、これから過ごしていく、山陽女学園の規則などを「学校生活の手引き」を使って確認していきました。早く学校生活に慣れて楽しく過ごしてほしいと思います。
   

  
2020.4.8
 

 
高等部 担当  延谷
新学期が始まりました。学校でも、新型コロナウイルス感染予防として、3つの密を避けるためのいろいろな工夫をしています。視力検査も、生徒を一つ教室に集めるのではなく、それぞれの教室で行いました。なかなか新鮮な光景です。生徒達がウイルスに感染することなく、元気に登校してくれることを願うばかりです。
  

  
2020.4.7
 

 
中等部 担当 神岡
本日、ウッドワンさくらぴあにて、入学式が行われました。新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、内容を縮小した開催となりました。新入生の皆さんが、早く学校生活に慣れ、安心して、楽しい学校生活を送れるよう、教職員一同努めてまいります。
 

 
2020.4.7
 

 
高等部 担当 岡崎
入学式の後は語学研修・グローバルパスポートの説明会が行われました。長期海外留学やホームステイなどの話を熱心に聞いてくださる方が多くいました。これを機に多くの方に興味を持っていただけると嬉しいです。
 

 
2020.4.6
 

 

 
中等部 担当 浅野
今日は少し肌寒いですが、桜映えする晴天で気持ちのいい天気となりました。学園内の桜も満開、でとてもきれいです。さて、写真はテニスコートの横から体育館前を通り、校舎の正面玄関へとつながる通称「赤レンガ通り」です。赤レンガ入口のスロープが老朽化に伴い割れている箇所があったので、4月から工事に入っています。今回は、石畳みです。とても新鮮でいいですね。来週には石畳から赤レンガ通りへの道が完成しそうです。
 

 
2020.4.6
 

 
高等部 担当 松原
入学式や始業を直前に控えた校内では、あわただしく準備が行われています。そんな中、学校の桜がまさに満開を迎えています。この春から期待を込めて入学して来る新入生や、新たな気持ちで新学期を始めようとしている在校生の皆さんを迎えてくれているかのようです。
Where flowers bloom so does hope. (花咲くところには希望も咲く)
 

 
2020.4.3
 

 
中等部 担当 津野
薄暗い教室の中に準備されているのは、新年度に配布する生徒用教材等の山です。コロナウィルスに負けず、この教材を使って授業が無事行えるよう祈るばかりです。
 

 
2020.4.3
 

 

 
高等部 担当 名越
今日は高等部新入生のためのオリエンテーションを実施しました。新入生も教員もマスク着用で、新型コロナウイルスの感染防止に努めながら行いました。新入生は、学校生活の中で守るべきルールや、学習面での取り組み方などの説明を受けました。中学校とは異なりすこし厳しい校則かもしれませんが、みんながルールを守ることで安全な居場所ができると考えています。新入生の方々が、山陽女学園でやりたいことを追求し成長できるよう教員全員で応援します。
 

 
2020.4.2
 

 
中等部 担当 内田
令和2年度の学校基本調査の依頼がありました。この調査は、昭和23年以来毎年実施されています。
学校数・学級数、在籍者数、教職員数、卒業後の状況、施設、経費等様々な基本的事項について調査されます。
この調査依頼が届くと「新学期が始まった。」と実感します。新型コロナウイルスの影響で、生徒たちは登校できていませんが、体調管理をしっかりして、元気に登校できることを願っています。
  

 
2020.4.2
 

 
高等部 担当 鶴田
新学期にむけて、校具移動を行いました。新しいクラスへ椅子や机を運び込み、始業への準備が進んでいます。新しい教室で、生徒のみなさんに会えるのを心待ちにしています。
  

 

2020.4.1

 

 

 
中等部 担当 小原
4月になり、新しい年度を迎えました。本日は私たち教職員も気持ちを新たに全体職員会議を行い、始業に向けて色々なことを確認し合いました。今回のウィルス問題が一日も早く終息して、生徒のみなさんが明るい学校生活を満喫できますようにと祈りつつ、ひとつひとつ準備を進めています。
  

 
2020.4.1
 

 
高等部 担当 恵美
新年度が始まりました。新入生よりも一足早く、新しい先生方を私たち教職員の仲間に迎えました。辞令交付式、年度初めの職員会議、教科会議などが行われ、新任の先生方が早く山陽女学園に慣れることができるように新任研修も行われました。しっかり準備を整えて、生徒たちを迎えようと思います。
  
X