2021.3.31
 

 
中等部 担当 吉岡
生徒同様に、教員もデスク周りを整理整頓し、次年度を迎える準備をしています。明日から始まる新年度を、とても楽しみにしています。
 

 
2021.3.31
 

 
高等部 担当 高橋
2020年度最終日です。明日から始まる2021年度に備えて、新しい出席簿などの用意も進んでいます。
 

 
2021.3.30
 

 
中等部 担当 大庭
黄砂で瀬戸内の島々も霞む春日ですが、弓道部は視界良好のようです。県の選手権に向けて的中すると「よっしゃー!」の声を響かせていました。行事や大会も少しづつ開催できる新年度になってほしいものです。
 

 
2021.3.30
 
 
 
高等部 担当 
しばらくお待ちください。
 

 
2021.3.29
 

 

 
中等部 担当 田中
中等部玄関近くの足元に可愛らしいクリスマスローズの花が咲いていました。見上げてみるとハナミズキの蕾も膨らみ始めていました。春は花の季節、これからが楽しみです。
 

 
2021.3.29
 

 

 
高等部 担当 正田
本日、新入生学力テストを行いました。新入生はそれぞれのコースに分かれ、一生懸命取り組んでいました。次に集まるのは4月3日のオリエンテーションです。よりよい学校生活を送れるようにしっかり準備していきましょう。
 

 
 
2021.3.26
 

 
中等部 担当 津野
中等部のHR教室はどこをのぞいても整然としています。来年度へ向けて、生徒と教員が丁寧に掃除を行ったためです。来年度への準備が様々な形で進められています。
 

 
2021.3.26
 

 
高等部 佐藤
写真は、29日(月)に行われる高等部新入生テストの案内掲示を貼っているところです。新入生テストは中学校での学習がどれくらい身についているか確認するためのテストです。思っていたよりできるところ、得意なつもりだったけど意外とできていないところ…思っていた通りの結果ではないかもしれませんが、しっかり復習して、自信をもって入学式を迎えてほしいです。
 

 
2021.3.25
 

 
中等部 担当 井納
中等部図書館です。春休み中にも関わらず、勉強をしに来ている中等部生がいました。彼女たちは3年生です。来年度から高等部生になります。何を勉強しているのかとのぞいてみると、入学前課題をやっていました。分からないところは、友人同士で教え合っています。来月から高等部の制服を着て登校すると思うと、非常に感慨深いです。あと3年間は彼女たちの成長を見ていられます。貴重な3年間を大事にしていきたいと思うひとときでした。
 

 
2021.3.25
 

 
高等部 担当 米田
写真同好会は住吉堤防敷で桜の撮影を行いました。今年は例年よりも桜の開花が早く、満開予想日は3月23日とされていました。残念なことに、まだ咲き始めで見頃ではありませんでした。奥行きのある構図で撮影することができる住吉堤防敷は、撮影スポットとしてオススメです。写真同好会でまた訪れたいものです。
 

 
2021.3.24
 

 
中等部 担当 片山
「中等部進級講習」が本日も行われました。中等部1・2年生は、次の学年になるとすぐ模試があるので、各教科で模試対策を行っていきました。解き始める前は、不安そうな顔をしていた生徒たちでしたが、いざ解き始めると、一生懸命解いていました。この講習での頑張りが、次の模試で活かされることを期待したいです。
 

 
2021.3.24
 

 

 
高等部 担当 名越
写真はある教室にあるゴムの木です。2月にも学園日誌で紹介しましたがどんどん成長しています。学校は春休みに入り人気がまばらになりました。教室の日当たりのよい場所に鉢を置き、水は多めに蓄えてありました。水やりの日時や、葉を丁寧にふいて葉の枚数を記録してあるノートがそばにおいてありました。休みの間のお世話係は担任の仕事となります。しかし、こんな小さな誰かの配慮に心が温まります。整頓された教室のなかで新学期を待っているように見えました。
 

 
 
2021.3.23
 

 
中等部 担当 稲井
本日から進級講習が行われています。1年間の総復習を行い、新年度に向けての準備を整えてくれればと思います。特に3年生は、4月から高校生です。爽快なスタートをきるために、しっかり準備しほしいものです。
 

 
2021.3.23
 

 
高等部 担当 神岡
春休みになると、色々な場所の修理が行われます。こちらの写真は、寮の電気スイッチの状態を確認しにいったところです。4月から新年度を迎えるにあたり、春休みの間に着々と修繕修理が進んでいきます。
 

 
2021.3.22
 

 

 
中等部 
しばらくお待ちください。
 

 
2021.3.22
 

 
 
高等部 担当 浅野
玄関ホールのトロフィー棚にまた一つ仲間が増えました。1月に行われた中国地区高校放送コンテストで、放送同好会が制作したドキュメント「カタリノカタチ」が、オーディオピクチャー部門の最優秀賞を受賞しました!そのトロフィーが届いたのです。平和ボランティアのあり方をテーマにした番組で、ご縁あって愛媛県の小学校の平和学習で視聴していただけることになりました。
 
 

 
2021.3.20
 
本日、中等部の日記はありません。
 
 

 
2021.3.20
 

 

 
高等部 担当 岡崎
新入生のみなさんへの入学準備説明会が行われました。その後、制服採寸や物品購入と忙しい一日となりました。4月から元気なみなさんに会えるのが楽しみです。
 

 
2021.3.19
 

 

 
中等部 担当 鶴田
本日は、中等部の修了式です。校長室では、3年間無遅刻・無欠席の皆勤賞と、成績優秀者が表彰されました。そして引き続き、3年生の教室では、担任の先生から修了証書を一人一人受け取りました。3年間の中学校生活のなかで、さまざまな仲間と出会い、ともに学び、ともに切磋琢磨し、楽しいことも苦しいことも乗り越えてきました。この貴重な経験は、これからの道を歩むなかで、きっと支えになってくれると思います。これまでの努力を忘れず、これからも夢に向かって頑張ってもらいたいです。
 

 
2021.3.19
 

 
 

 
高等部 担当 小原
本日は今年度最後の登校日となりました。まず、全員で感謝を込めて大掃除をしました。そして本来ならば終業式を行うところですが、今年度はコロナのことがあるので、各クラスごとで終業の会を行いました。全国大会に出場するクラブ生の壮行会も、今年は放送での実施となりました。例年とはいろいろ違う一年間でしたが、気持ちを新たに、また新年度元気にがんばってほしいと思います。
 

 
2021.3.18
 

 
中等部 担当 延谷
今日は、年度末と年度始めが交差する一日です。年度を締めくくる成績判定会議の後には入学準備説明会の準備。また、職員室には、1年間座った自分のブースの片付けをしつつ、新たな座席への移動に備える教員の姿がありました。桜の開花の便りも届くこの時期。桜も私たちも、着実に季節を進めています。
 

 
2021.3.18
 

 
高等部 担当 内田
今日は、3/20(土)にある入学準備説明会用資料の詰め作業がありました。入学前の日程、学校生活についての説明資料や各種提出書類などが入っています。当日は、入学に関する全般の説明を聞いていただき、物品の購入をしていただきます。4月には新1年生となるみなさん、体調には気を付けて過ごしてください。
 

 
2021.3.17
 
中等部
本日の記事はありません。
 

 
2021.3.17
 

 
高等部 担当 用品
いよいよあと1週間となりました、吹奏楽部マーチングバンド・カラーガード部による毎年恒例の「スプリングコンサート」。昨年は新型コロナウィルスのためやむなく中止となりました。今年は今のところ無事開催できそうです。ただし、ソーシャルディスタンスを考え、入場できるのは山陽女学園の生徒や教職員、保護者や卒業生、あるいは新入生など山陽女学園に関係のある方々のみにさせていただいておりますのでご了承ください。
 

 
2021.3.16
 

 

 
中等部 担当 西部
後期末テストの答案返却が終わり、今年度もあと少しと実感します。この1年間学んできた授業のプリントや、作品の返却物の中に美術の作品がありました。テーマは「環境問題」。ただ絵を描いて色をつけるだけではなく、身近なものを使って立体的に仕上げているようです。どんな環境問題を伝えたいのか、ぜひみなさんも考えてみてくださいね。
 

 
2021.3.16
 

 
高等部 担当 林
本日は、20日に行う新入生のための「入学準備説明会」のリーハーサルを行いました。当日は、入学前に知っおいていただきたいことなどの説明や制服・体操服などの物品購入をしていただきます。新しく始まる高校生活のために、私たちは新入生の皆さんの受け入れを万全な状態でお待ちしています。
 

 
2021.3.15
 

 
中等部 担当 土岸
今日は期末テストの返却日でした。
各科目の教員が教室を訪れて、次々とテストを返していきます。国語が満足のいく結果だったかと思えば、数学が……など、悲喜こもごも。各々が春休み中にしっかり振り返って、4月からの新学年に備えてほしいです。
 

 
2021.3.15
 

 

 
高等部 担当 山根
本日は、後期末テストが生徒たちへ返されました。職員室では、担当クラスの順番を待っている教員の姿が見られます。返却をする教員は、出席簿を持ってクラスへ行きます。返し終わった「〇年〇組~終わりました~」という声とともに、クラスの出席簿が戻ってきます。担当のクラスなら急いで取りに行くこともあれば、互いに譲り合う場面も見られます。テストの結果に一喜一憂をする生徒の裏で、教員は大慌てです。
 

 
2021.3.12
 

 
中等部 担当 石井し
本日は、中等部クラスマッチの予定でしたが、密を避けるため中止となりました。その体育館では、クラブ生たちがコロナ対策をしながら練習に励んでいました。
 

 
2021.3.12
 

 
高等部 担当 阿部
先日卒業した3年生のクラスから、ウミウシの大好きな担任の先生に記念品が届きました。なんとウミウシ柄のマグカップです。そして、この目録は書道部に所属していた生徒が書いたものです。担任の先生は、どこで見つけたんだろう?と驚いていましたが、嬉しさを隠せない様子でした。
 

 
2021.3.11
 

 
 

中等部 担当 中邑
日中の日差しがぐんと暖かくなり、中等部校舎前の梅の花が咲き始めました。青々とした桜のつぼみも大きく膨らんで、春の訪れが感じられます。本日、中等部は家庭学習日。後期末テストを終え、今年度も残りわずかですね。2020年度は、みなさんにとってどんな1年間でしたか?
 

 
2021.3.11
 

 
高等部 担当 廣兼
後期末完成テストも今日が4日目最終日です。最後まで粘り強く勉強している高2の2人を発見。生徒たちが職員室前にあるテーブルで自習をする姿はいつ見ても嬉しくたのもしい光景です。よい結果を願いながらシャッターを押しました。
 

 
2021.3.10
 

 
中等部 担当 松田
中等部は後期末テスト最終日です。テスト後の開放感いっぱいの様子です。一生懸命、今日までがんばってきた成果が楽しみです。
 

 
2021.3.10
 

 
高等部 担当 関本
後期末テスト3日目です。生徒たちにも少し疲れが見え始めるかなと思っていましたが、どの教科も時間いっぱい最後まで解答していました。明日が後期末テスト最終日です。全力を出し切れるよう、体調を整えて臨みましょう!
 

 
2021.3.9
 

 
中等部 担当 松原
後期期末試験2日目の今日、中等部では美術、理科、音楽の試験が行われました。2年生の音楽では転調や拍の問題が出題され、生徒たちは真剣に解答していました。明日は最終日。自分の力を出し切って、1年の最後をしめくくってほしいものです。
 

 
2021.3.9
 

 

 
高等部 担当 酒井
サイエンス同好会では、多くの人に瀬戸内海とウミウシに関心を持ってもらうことを目標に今年度も活動しました。その1つが、絵本の作成です。タイトルは「ぼく、あおうみうしくん」あおうみうし君の目線を通して、広島湾の海の中を表現しています。中等部・高等部の図書室に1冊ずつ寄贈しましたので、たくさんの人に読んでもらいたいです!
 

 
2021.3.8
 

 
中等部 担当 米田
先週から中等部1年生の教室に色紙が置いてあります。何の色紙だろう、とタイトルを読んでみると「2021年度への意気込みは…」とありました。先週の書写の授業で書いたそうです。「英検三級をとる。」や「勉強と部活を両立させる。」といった、一人一人の来年度への決意が伝わってきました。もうすぐ今年度が終わりますが、決意を持って新年度に臨んでほしいです
 

 
2021.3.8
 

 
高等部 担当 星野
今日は後期末テスト1日目でした。今年度最後のテストということで、どの学年も熱心に勉強し、テストに臨んでいました。放課後も教室に残り、明日に向けて勉強を頑張る姿が見られました。目標としている点数をとれるよう、しっかり努力してほしいと思います。
 

 
2021.3.6
 

 
中等部 担当 吉岡

本日は、年度末最後の授業日でした。写真は、中等部生が「土曜特講」を受講している様子です。本校では、土曜日に「特別講習」を実施し、より一層個人にあった学力補充を図っています。後期末試験が近いこともあり、いつも以上に真剣に学習に取り組んでいるようでした。
 

 
2021.3.6
 

 
高等部 担当 清水
先日、全日制課程での卒業式がありました。そして、そして、本日は通信制課程の卒業式が行われました。今年度卒業する生徒のみなさん、本校で学んだことを糧に新たなステージでの更なる飛躍を願っています。
 

 
2021.3.5
 

 
 

 
中等部 担当 難波
中等部3年生の日直日誌をご紹介します。担任は日誌に毎日コメントをしますが、ある日の感想に『何か絵を書いてください』との記載が。それ以来、アニメのキャラクター、ゲームの登場人物、お笑い芸人まで様々なリクエストに答えてイラストを描いてきました。思いがけず傑作が生まれることもありましたが、失敗もたくさんしました。登校日も残りわずかとなり、そのやり取りが終わることに寂しさを感じています。
 

 
2021.3.5
 

 

 
高等部 担当 河本
2年生の現代文の授業では短歌を学習しています。その集大成として、各クラスで短歌集を作りました。生徒の歌に生徒が批評を加えた歌集で、「愛」や「夢」、「学校」、「季節」を歌題として2クラスで200首近い作品が収録されています。どの歌も工夫が凝らされたいい歌ばかりで非常に読み応えがあり、生徒の隠れた才能に驚かされるばかりです。
 

 
2021.3.4
 

 
中等部 担当 正田
後期末テストまであと3日となりました。放課後残って勉強をしている生徒や、教科担当の先生に質問をしている生徒など、それぞれ頑張っている姿が見られました。後期末テストに向けて、しっかり勉強してほしいと思います。
 

 
2021.3.4
 

 
高等部 担当 高橋
昨日は高等部の卒業証書授与式を無事行うことができました。感染拡大防止のため来賓や在校生の参列はありませんでしたが、頂戴した祝詞を校舎
玄関に掲示しています。多くの方に見守られていることがうかがえます。
 

 
2021.3.3
 

 
中等部 担当 佐藤
本日は高等部の卒業式でした。例年なら、式後にはホールの外で在校生が卒業生を出待ちし、色紙やお花を渡したり写真を撮るようなシーンが見られるのですが…新型コロナウイルス感染症対策の一環で今年も卒業生・保護者の方々・教員だけの卒業式となりました。しかし、このような状況下であっても在校生の卒業生への感謝や門出を祝う気持ちが減ることはありません。写真は管弦楽部の中等部生から先輩に渡してほしいと託されたお花です。事前に買ってもいたまずに卒業式当日までもつか、どう扱うともちが良くなるかなど、自分でお花屋さんに相談して準備をしたとのこと。中等部から6年間すごした生徒はもちろん、現役中等部生の成長も感じる大切な卒業式となりました。

 

 
2021.3.3
 

 

 
高等部 担当 西部
第73回卒業証書授与式で、117名の高校3年生が無事に卒業しました。新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、規模を縮小して行いました。激しく変化する時代ですが、一歩ずつ、自信をもって、笑顔を絶やさずに歩んでいってほしいです。卒業生たちの未来にたくさんの幸せが訪れますように。
 

 
2021.3.2
 

 
中等部 担当 片山
こちらは、1年生の英語の授業の様子です。現在、1年生最後のテストに向けて、テスト勉強も兼ねた活動をしています。こちらの写真は、過去形の不規則動詞を使った活動です。不規則動詞は特に、形が変化するため生徒も覚えるのに苦労している様子でしたが、練習していくうちに徐々に読めて、書けるようになってきました。テストまで、色々な活動を通して、少しでも点数に結びついてくれたらよいなと思います。
 

 
2021.3.2
 

 
高等部 担当 浅野
いよいよ明日は卒業式です。高3の先生方は準備を着々と進めています。午後は、さくらぴあで予行を行いました。さくらぴあへ行く前に、高3チームをパチリ!いつもアットホームで和気あいあいとした高3チームです。明日の卒業式では、きっと生徒との思い出が走馬灯のようによぎることでしょう。
 

 
2021.3.1
 

 

 
中等部 担当 河本フ
本日のお昼休憩にさんスタがありました。今回は軽音楽部による卒業ライブでした。大勢の人の前での演奏で緊張したでしょうが、一生懸命頑張って演奏をしていました。美しい歌声に周りの生徒の皆さんも癒されていました。
 

 
2021.3.1
 

 

 
高等部 担当 岡崎
講堂で卒業式の練習が行われました。3年生は久しぶりの登校です。少し緊張しているようでしたが、真剣に取り組んでいることがわかりました。