title2.jpg

施設紹介

子どもが自由にのびのびと過ごせる幼稚園です

園内には、緑の芝生がしきつめられた広場と、傾斜を利用したアスレチック、木の温もりを感じるウッドデッキ、充実した施設や遊具があります。また、太陽を燦々と浴びて四季折々に熟すたくさんの木の実、散策できる山には木イチゴやタケノコが自生する等、豊かな自然に囲まれています。子どもたちは“ホンモノ”を見て、触れて、味わい、全身で体験することにより、かけがえのない多くの発見をします。

tizu.jpg

園舎は平屋の建物で、耐震検査を受け、基準をクリアしています。
また海抜18メートルに位置し、津波警戒区域からも外れ、
安全な立地条件です。

屋 内 施 設

年少組

家庭的な雰囲気を大切にし、少人数制で落ち着いて遊べる教室です。

DSC_2124.JPG

年少組のトイレは2クラス共通で、子どもたちの導線を考えた扉のない安全なつくりになっています。

年中組

ゲームもできる十分な広さのお教室です。

IMG_0661.JPG

年長組

明るく陽が差し込み気持ちのよいお教室です。

sumire.JPG

ホール

全園児が集まって行事等も行います。

IMG_2968.JPG

おひさまルーム

未就園のお子様が遊べる教室です。
マジックミラーを設置し、年少組の教室でのお子様の様子や園庭で遊ぶ様子をこっそり♪見て頂けます。

DSC03026.JPG

ティールーム

保護者の方と相談など、気軽にできるスペースです。

DSC03019.JPG

屋外施設

ウッドデッキ

広い屋根つきのウッドデッキは全天候対応です。体操をしたり、自由遊びをする人気スポット。

DSC03050.JPG

芝生広場

緑のじゅうたんの上で元気に走り回って遊んでいます。

IMG_0109.JPG

アスレチック

高いところから見る景色は最高♪足腰も強くなります。

IMG_3803.JPG

砂場

泥んこ遊びや、ごっこ遊びが賑やかに展開されます。

IMG_2057.JPG

ぼうけんの丘

たけのことりに、どんぐりひろい、柿・くるみの収穫とお山には楽しい事がいっぱい。もちろん、鬼ごっこだってできますよ♪

IMG_3807.JPG

ぼうけんの森(パパレンジャーの森)

道なき道を冒険する楽しさが味わえます♪パパレンジャー(保護者のお父様方)の手によって作られた森は、年長組だけが冒険できるとっておきの場所☆

DSC00525.JPG

プール

夏になると毎日プール遊び♪滑り台をしたり、フープくぐりをしたり・・・みんなで遊ぶのに十分な広さです。

IMG_3240.JPG

アップルガーデン

未就園のお子様用のお庭です。

IMG_4311.jpg

学園内施設

短大グランド

サッカー遊びや、運動会、避難訓練を行います。参観日等では、駐車場として利用して頂けます。

IMG_0026.JPG

プラネタリウム

中等部高等部の施設内で、プラネタリウムを鑑賞できます。

IMG_3577.JPG

さんさん菜園

学園内にある広い畑では、夏野菜や、サツマイモなど、自分たちで大切に育て収穫します。

IMG_5261.JPGZIMG_0714.jpg

天体観測

年長組を対象に行います。月や土星の観測を親子で楽しんで頂けます。

20101019k[1].jpg

講堂

発表会やイベント等を行います。広いステージでの発表はちょっぴりドキドキ♪わくわく♪大きな自信になります。

IMG_1923.JPG