title2.jpg

7月

 ふう~~、一学期のアド弁が無事に終了しました。
素晴らしい天気に恵まれた二日間、子どもたちにとってはパラダイス・・・のはず。
誰の指示も規制も許可も必要無い、天下晴れて【自由の身】。思い思いにお弁当を広げ、
それぞれのスタイルで水遊びに興じ、砂場での潅漑工事にも時間を気にせず熱中する。なんて楽しいことでしょう。先生たちはいつものように園内のあちらこちらで、子どもたちの様子を眺めつつ、何かあれば駆けつけられるアンテナを張り巡らせながら、ゆったりとした時の流れを味わっているようでした。保護者の皆様のアドベンに対する事前学習の成果か、とりわけ年少さんの弾けぶりには目を見張るものがあり、面白かった❤ですね。もちろん、戸惑い 動けず 泣いたりうつむいたり、許可を求めて大人を追いかける場面もありますが、自分なりに楽しんでいる様子でした。お帰りが近づくと、いつものさんよう幼稚園の曲がピアノで流れ、安心するやら慌てるやら。三々五々お片付けを始める姿は微笑ましく、日常生活で積み重ねることの大切さを改めて思いました。
子どもの自己肯定感を育て、自分で工夫したり、危険回避する力、解決力。自主性を育てるにはどうすればいいのでしょう? 大人の都合を優先して全てを指示し 助け 叶えてあげるだけでは、やがて行き詰まる日が訪れる。もう皆さんもお気づきですよね。

園長


【 7月の行事予定 】



行 事 予 定
1 年長参観日 キャンプ説明会(年長) 身体測定(年少)
2 年少参観日 プラネタリウム鑑賞(年長) サッカー(年中)
3
4 年中参観日 身体測定(年長)
5 七夕会 身体測定(年中) 給食
6 ふれあい登園 なかよし広場
7
8
9 サッカー(年中)
10
11
12 午前保育 個人懇談
13
14
15 海の日
16 見学会 午前保育 個人懇談 サッカー(年中)
17 午前保育 個人懇談
18 終業式 午前保育
19 さんさんキャンプ(年長)
20 さんさんキャンプ(年長)
21
22 夏休み預かり保育開始 夏休みプール開放開始
23
24
25
26
27
28
29
30
31