title2.jpg

12月の活動予定

12月はクリスマスムードいっぱいの幼稚園です🎄
体調を崩しやすい時期ですが、薄着を心がけて、元気いっぱい遊びに来てくださいね🎄

12月11日(水) 園開放
12月20日(金) 園開放
           *幼稚園は冬休みに入っています。預かり保育を利用されている在園児とおひさまキッズ(来年度入園児)と一緒に遊びましょう♪
           *兄姉のお子様も一緒にご参加されてもOKです。



メール配信のお知らせ

*12月4日14:00 メールを配信しました。


活動の様子


11月20日

DSC07725.jpg

年長(すみれ)組さんと一緒にダンスをしましたね♫
今日のダンスは 🎵『ジングルベル🔔』

DSC07726.jpg

たくさんの卒園生を送り出し、我が子を育て、時代も鑑みながら、『子どもを育てる』という観点で、毎日感じることが色々あります。
子育ては楽であってはいけないものですが、自分を選んで生まれてきてくれた子に、どう向き合っていくか…毎日が愛を伝えるチャンスです💛

DSC01913.jpg

自分のお名前を自覚して、お名前を呼ばれることを楽しみに待っている(けれど、他のことも気になる(笑))顔が可愛いですね💛
今日のお話にもありましたが、『お子様が今何を考えているのかな?』表情や行動、目線から想像をしてみてください♫少し余裕をもって(客観的に)お子様を捉える親子の距離感の一助になりますよ!

11月20日

DSC01898.jpg

11月17日(日)のさんさんこども祭り(作品展&バザー)のメイン会場のホールをみんなで楽しみました🎵

DSC01894.jpg

想像力の世界🌟
作りたいものをイメージして、身近にあるものを工夫して形にしていく創造力🌟作るもののネーミング一つも『もぐもぐ青虫』『みつばちハッチ』『ゾーダ象』『ゴール殿』等々楽しく面白く取り組んでいます🎵

DSC07656.jpg

今年のテーマは『さん☀ズートピア』~なりたい自分になる大冒険~
なりたい自分をもつこと!なりたい自分に向かってがんばること!
子どもたちに感じてほしいことは、制作活動だけでなく、自分の可能性を自分で決めず挑戦することを楽しんでね♫等いろんなメッセージが込められています。みんなを応援する先生たちの本気の気持ちを伝えるために…毎日も、ひとつひとつの行事も、先生たちは本気です🌟感じていただけたかな?

11月13日

P1200097.jpg

幼稚園に到着してからの流れを繰り返しの中で覚えてきているプレさん。同じことを繰り返し経験することで、自信をもって自分でできるようになってきますね。幼稚園が基本的に一年間同じダンスをするのも、できる自信を感じてほしいから🎵毎回シールを貼るのも、シールが貼れるようになってほしいからではなく、心を通わせながら「できたね」という気持ちの共感のためなんですよ💛この年齢なので、シールに気持ちが向かないことも勿論あります(笑)気持ちはしっかり向いていても素直になれないこともあります(笑)同じ『しない』でも、その行動にはその時その時で違う理由があったりします♫

P1200105.jpg

自分の目線に入ったものに興味を持って遊ぶプレさん。ちょっと離れて見ながら考えていることを想像していると面白いですね。
真剣に遊んでいながら、何かを発見した時や何かを感じた時等は、基地であるおうちの方をクルっと振り返ります👀ここが子育てポイント☆☆☆しっかり目を合わせて👀「見てたよ」(←愛してるよ)「そうだね」(←共感)のメッセージを、ニッコリ笑顔で伝えてあげてくださいね💕

DSC01877.jpg

今日、ママノートに新しいページを挟み込んでいます!お子様の今の発達と実生活と照らし合わせながら読まれてみてくださいね。お子様の成長と共に親子の距離感は変化していくものです。今の距離感はどうかな?と振り返るきっかけになると嬉しいです。

10月29日

DSC07492.jpg

幼稚園前に集合して、学園内の幼稚園の畑『さんさん菜園』に出発しました!

DSC07502.jpg

春に植えたさつまいもの苗からぐんぐんのびた芋のつる。つるを引っ張り、お芋を探しましたね👀

DSC07507.jpg

居心地のいい土の中にはいろんな生き物もいましたね。
太陽の日差しを浴びながら土に触れ、土のにおいを嗅いでいると、なんだか元気が出る気がしませんでしたか?大人も心を開放して愉しむことが、子どもの成長には重要です✨「楽しい」「面白い」「わくわく」「心が躍る」そんな感性こそが子どもを豊かに育てます!

10月16日

DSC07398.jpg

プレおひさまキッズ新年度生活動スタートです💨
外遊びが心地よい季節🍂秋空の下、親子でどんな遊びを見つけられましたか👀

DSC07401.jpg

家事に育児に日々がんばっているママたちへ💛副園長先生からのママノート📖その時の気持ちに合わせてパラパラとページをめくってみてください♫きっと気持ちが楽になり、子育ての支えになりますよ💛

DSC01802.jpg

1,2歳児の今の経験は必ず先の成長に大きく影響してきます!
経験させたいこと、感じてほしいこと、こうあってほしいこと等…親の思いにキリはありませんが、大事なのは自分で感じること。本人が「自分でできた!」と感じられるようなフォローがいいですね💕「できる」って嬉しいこと!そして褒められたら嬉しいと感じる気持ちを育てると、いろんなことに挑戦する勇気も育ちます♪

2019年10月1日より★新年度生入会受付開始!

プレおひさまキッズのご案内

ママとこどもの笑顔(*^o^*)に会うために
(愛する人との絆で育つ*人間性知能HQ*は3歳までが勝負です)

☀ 自然がいっぱい♪ 安全にも十分配慮した 幼稚園のお砂場やアスレチックで遊びましょう❤ 
季節の制作やダンスも楽しみますよ♪ ママが笑顔で安心して過ごせる空間♡安全に配慮した場所で遊べる幸せ♡ こどもたちは言葉で言えないけれど 望んでいます。それを選んであげられるのはママです。こどもにとって遊びは生きること。遊びが脳の前頭前野を刺激し、心と体をバランスよく発達させます。ママとこどもの心が幸せで満たされると、日々の生活にゆとりが生まれ「ひとりじゃない」「ウチの子だけじゃない」って、自信も持てるようになります。そして何よりもママが笑顔でいると、自然にいいことがいっぱい起こるようになりますよ❦ これ【さんようマジック】です。
ぜひ体感してください。もちろん おこさまの成長発達のご相談や、ママのお悩みにもお応えします。  

対象は?           

☀ 2017(H.29)年4月2日 ~ 2018(H30)年4月1日生まれのお子さま。
☀ 2021年度(さ来年)の4月から3年保育(年少)での入園をご検討されているご家族。
☀ 子育てに頑張るママ。迷ってしまうママ。心配性ママ。不安でいっぱいママ。孤独なママ。人見知りママ。頑張りすぎかもしれないママ。 頑張りたいけど 頑張れないママ。 頑張りたくないママ。
ママ友求むママ。悩めるママ。元気笑顔のすてきなママ。❦どんなママでも大丈夫・・・貴女のままで❦
☀ 幼稚園の教育理念、教育方針に共感し、「さんよう幼稚園が大好き~」と思ってくださるご家族。
☀ 在園児と一緒に、安全に配慮しながら楽しく遊んでいただけるご家族。

入会の方法 

☀ 園指定の入会申込書に必要事項をご記入の上、幼稚園事務窓口に入会金 3,400円と、
活動費 15,000円をお釣りの無いように準備してお申し込みください。
入会の受付期間と活動期間
☀ 入会受付は2019年10月1日 ~ 随時(幼稚園 開園日の10時~12時 定員になり次第受付終了)
☀ 活動期間は入会日より次年度 3年保育入園願書受付終了日。活動は30回程度を予定しています。
*欠席連絡は原則必要ありませんが、出産などの諸事情により連続でお休みをされる際はご一報ください。
(2020年9月の入園決定後からは“おひさまキッズ”として、入園まで更に 14回程度の活動を予定しています)

特 典

☀ 幼稚園の指定日時(最大30回)に、親子で遊んでいただくことができます。
☀ 2020年度3年保育入園願書の優先受付ができます。
☀ 活動参加の回数により、面接手数料 最大9,000円 免除になります。(1回参加で1ポイント=300円)
☀ その他、在園児と一緒に園内で自由に遊んで頂く活動を中心に、季節の制作、身体測定、収穫の体験、しゃべランチ、プラネタリウム鑑賞、お話し会、水遊び、 等々 楽しい企画を予定しています。
(生り物については、園内に数々の実のなる木がありますが、年によって収穫できないこともあります)

留意事項

☀ プレ♪キッズへの入会は入園を確約するものではありません。活動へのご理解ご協力が得られない
場合、退会をお願いすることもございます。その場合も既納の入会金、活動費は返金できません。
(入会後 出産やお仕事などの諸事情で、活動への参加がご心配な方はご相談ください)
☀ 双方の諸事情により、入園に至らない場合も既納の入会金、活動費は返金できません。
☀ 規定の内容については予告なく変更することがあります。ご了承ください