title2.jpg

プレ・キッズ ~てくてく・とことこクラス~



次回の活動

8月20日(火)

  *駐車場…短大グランド

9月11日(水)

  *駐車場…短大前・幼稚園前・藤棚下

9月25日(水)

  *駐車場…短大前・藤棚下



NEW!~てくてく・とことこクラス ご入会の皆様へ~

写真販売について

【 2019年3月~2019年7月までの活動の写真を販売いたします!】

手順
① 注文期間に、インターネット上で写真を閲覧しお申し込みしてください。(携帯対応)
  ☀アドレス:http://login.photo-labo.jp/login/shono/
  ☀所 属 名:shono

***『プレ・キッズ てくとこ』『園長先生撮影』とご案内されているページの中の写真をご覧ください***


イベントパスワードにつきましては情報保護のため、メール配信(7月19日10:00)でお知らせします。
※下記委託業者店舗でのお渡しになりますが、販売システムの都合上
  『お支払いを選択してください』の欄は、『学校受け渡し』にチェックを入れて、注文を確定してください。
※最後に『決定ボタン』をクリックしてお申し込みが完了となります。
  決定ボタン押し忘れの場合は、注文が受け付けられないのでご留意ください。
※住所・電話番号の入力欄がありますが、入力不要です。

②下記の支払・受取期間内に、下記業者の店舗で『さんよう幼稚園のプレ・キッズ』入会の旨と『お名前』を名乗っていただき、
  代金を支払ってお申込み写真をお受け取りください。

*職員が撮影しておりますので、ピントや構図の甘さ、枚数の個人差などはご容赦くださいね。

期間
 注文期間:7月19日(金)~7月25日(木)
 支払・受取期間:8月6日(火)~8月10日(土)
            8月16日(金)、17日(土)、8月19日(月)~8月23日(金)


委託業者

(有)フォト・ショーノ
 【住 所】  広島市佐伯区楽々園2-2-6
 【電話番号】082-921-5519
 【営業時間】9:00~19:00
 【店休日】 日曜・祝日
 【駐車場】 近隣の駐車場をご利用ください


写真販売は、上記業者に全て委託しています。
ご不明な点がございましたら、フォト・ショーノに直接お問い合わせください。




活動の様子

8月6日(火)

P1170577.jpg

久しぶりの雨☂
預かり保育のお兄さん・お姉さんと一緒にホールで遊びましたね♪

P1170578.jpg

もくもく広場でダンス♪

DSC09372.jpg

小さくってかわいい今の『手』を“ぺったーん”

7月23日(火)

DSC00234.jpg

自分で楽しいことを見つけて遊ぶてくとこさん!
興味いっぱいの目が可愛いですね!

DSC05943.jpg

かぶとむしさん&かたつむりさんこんにちは!

DSC05948.jpg

スライムでも遊びましたね☆

7月9日(火)

DSC05168.jpg

梅雨とは思えない暑さです💦💦
裸足になって遊ぶ元気なてくとこさん!
この時期に暑さにしっかり触れて汗をかいたりすることで、汗腺が発達し、暑さ・寒さにも対応できる体が作られていきます。常に暑くなく寒くもなく~といった快適な環境の中で過ごすと、育めない力ですね!

DSC05179.jpg

諸説ありどの情報を信じていいのか迷う事も多いですが…日常の紫外線は過度に怖がることはないと言われています。最近は紫外線から守り過ぎての骨の発達への影響も懸念されていますね。
しっかり外で遊びましょう!

DSC05186.jpg

外遊びの後のゆったりタイム☆

6月18日(火)

DSC04683.jpg

今年はなかなか梅雨入りしない広島です☔
年中さくら組さん(4,5歳児)とダンス♬

DSC04696.jpg

園庭のスモモの木。
外側からは分かりにくいですが…木の下に入り込むと~赤い実が実っています♬

DSC04693.jpg

とれたてをいただきましたね!

6月4日(火)

DSC04434.jpg

今日はとっても暑かったですね☀
戸外遊びの後の室内遊び。
幼稚園のびわをみんなで食べました。

DSC04436.jpg

旬のお味はいかがでしたか?





5月21日(火)

DSC04263.jpg

昨日とはうってかわっていい天気☀

DSC04266.jpg

外遊びのあとの、室内遊び。

DSC04268.jpg

好きな遊びを見つける子どもたち。
子どもの気持ちや行動を想像したり代弁したりしながら見守っています。

5月10日(金)

DSC04088.jpg

今日もいい天気☀

DSC04097.jpg

園庭で実った『桜ん坊🍒』を食べましたね♫

DSC04096.jpg

春のお味はいかがでしたか?

4月23日(火)

DSC03838.jpg

日差しが熱くなりましたね☀

DSC03848.jpg

今年のダンスは『どんどん動物大冒険』です🎵
そしててくとこさんに毎度おなじみのダンス『フルフルフルーツ』

DSC03854.jpg

おひさまルームでおあ話タイム。
雑談の中にいろんな子育てポイントがあるのがママトーク。同い年の子を持つ親同士で様々な情報共有ができるといいですね!

4月2日(火)

CIMG5229.jpg

花冷え🌸の今週ですが
今日は少しあったかいかな♪

DSC07138.jpg

預かり保育の在園児さんと一緒にダンス♪
毎度おなじみのダンス『フルフルフルーツ』
この”毎度おなじみ”が実は大事!知っている・経験したことがあるということの積み重ねで、自信をもって楽しめるようになるんですよ!大人とおんなじ★

DSC07139.jpg

高いところに登ったり、ジャンプしたり、子どもはいろんなことを「やってみよう!」とします。これが意欲☆もちろん命の危険が伴うことは止めますが、なるべく子ども自身の意欲を大事にしてあげたいですね!

3月26日(火)

P1290466.jpg

預かり保育で幼稚園に来ている友だちと一緒に遊びましたね♪今日はあたたかくって戸外遊び日和です♪

DSC07114.jpg

フルフルフルーツのダンス♪

DSC07117.jpg

お山に行って遊びました💛

3月12日(火)

DSC06958.jpg

梅やさくらんぼの花が舞い散り、ウグイスの鳴き声が聴こえ始めた幼稚園。春ですね。
幼稚園のみんなは、てくとこさんが遊びに来てくれるのをとっても楽しみにしています💛

CIMG5401.jpg

今日は全園児と一緒にダンス♬
今週末、卒園式を迎える年長さん。今のてくとこさんの5年後の姿…ですね。

CIMG5402.jpg

子ども同士で刺激を受けあって遊ぶ★とっても大事な事ですね🎵
同じ年齢でも月齢差が大きいですが、同年代のお子様を持つママ同士がみんなで子どもたちを見守って、日々の休みのない子育てのホッできる時間にもなってほしいな~と思っています!

2月12日(火)

CIMG4981.jpg

寒い2月ですが、元気に遊びに来てくれるてくとこさん👣
この外遊びの中でこそ!子どもはたくさんの育ちをします⤴

DSC01106.jpg

お山の木々の隙間から少しずつ顔を出す太陽の日差しの温かさを体感する朝の園庭。

DSC01110.jpg

在園児のお兄ちゃん・お姉ちゃんは、みんなのことが大好き♫
今の在園児さんもてくとこさんだった時、たくさんのお兄ちゃん・お姉ちゃんに遊んでもらってきました💛その時の気持ちが、今の関わりに繋がっているんですね。

1月8日(火)

DSC01077.jpg

預かり保育で幼稚園に遊びに来ているお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒にダンス♬

CIMG3941.jpg

八朔(だいだいちゃんというお名前です💛)収穫☆
しばらく寝かせて甘みが増したころ、召し上がってくださいね🍊

DSC01085.jpg

おひさまルームで遊ぶてくとこさん👣
興味を持ったものをじーっと見る目👀いろんなことを感じて学んで吸収している表情がとにかくかわいい♫育つってすごい力だなぁと思います。子ども自身の育つ力を大切に見守っていきたいですね。

12月11日(火)

P1270395.JPG

時折降る雨で今日はお教室で遊ぶ姿が多く見られたてくとこさん👣
いろんな教室にお出かけ👣

P1270398.JPG

こっちに行ってみよう!あっここも面白そう♬
キョロキョロ👀好奇心は意欲へと繋がっていきますね。

DSC01045.JPG

大きなクリスマスツリー🎄の前で記念写真📷
今日は五感の話がありました。中でも聴覚について。。。
自然の中で過ごすことの大切さ💖気に留めておくか、おかないか、知っているか、知らないかだけでも違いますね。

11月20日(火)

DSC00865.jpg

日なたはあったかくていい気持ち。
自分の手で足で!行きたいところを見つけて👀自分のペースで動くてくとこさん👣てくとこさんは、思ったことや気づいたことを言葉ではもちろん説明しませんが、感じ考える脳は、私たち大人よりたくさん稼働しています。

DSC00867.jpg

お兄さん・お姉さんたちの行動や活動からいろんな刺激を受けますね💛こうやって世界が広がっていきますね。

DSC00871.jpg

さんさんこども祭りの会場となった『さんよう村』(ホール)を当日より明るくして一緒に楽しみました!いつか一緒に作りましょうね♫

11月6日(火)

DSC00649.jpg

『てくてく・とことこクラス』のかわいいお友だちが遊びに来てくれるのを、幼稚園のみんながとっても楽しみにしています。

DSC00650.jpg

秋の日差しが気持ちいい日でしたね!
てくとこさんも園庭に出て、探検探検👣

CIMG3637.jpg

お山にも上がって、遊びましたね。

この後はおひさまルームで遊びながら、オムツや離乳、手掴み食べの話、はいはいの話等々、この年齢の子どもを持つママ同士いろんな話で盛り上がりました⤴

10月16日(火)

CIMG3322.jpg

『てくてく・とことこクラス』の新年度生の活動が始まりました☆

CIMG3323.jpg

新しいお友だちが仲間入りしていますよ💛みんなで一緒に大きくなっていきましょうね♫

CIMG3347.jpg

新しいダンスは『フルフルフルーツ』
全園児が躍る様子を楽しく見てくれてありがとう!



新年度生入会受付中!

ママとこどもの笑顔(*^o^*)に会うために
(愛する人との絆で育つ*人間性知能HQ*は3歳までが勝負です)

☀ 「3歳までは自然の中で」これは最近の研究で見直されてきた子育ての真実です。♪自然の中で育つ命はたくましい♪ といっても 安全や衛生はやっぱり大事です。安心して遊べる場所は・・・?
こどもにとって遊びは生きること。遊びが脳の前頭前野を刺激し、心と体をバランスよく発達させます。そして、ママにとっても子育ては生きること。もしかしたらこれまでの人生の中で、一番不安で 一番大変で 一番頑張った日々ではなかったですか? さんよう幼稚園はそんなママのパートナー。
安心できる自然の中で遊びながら、少~しリラックスしませんか? ママの心が幸せで満たされると、日々の生活にゆとりが生まれ「ひとりじゃない」「ウチの子だけじゃない」って、自信が持てるようになります。そして何よりもママが笑顔でいると、不思議なほどいいことがいっぱい起こるようになります❦ これ【さんようマジック】です。ぜひ体感してください。
もちろん 経験豊富な信頼できる職員が、成長発達のご相談やママのお悩みにも丁寧にお応えします。  

【対 象】           
☀ 2017(H.29)年4月2日 ~ 2018(H.30)年4月1日生まれのお子さま。
☀ 子育てに頑張るママ。 頑張れば頑張るほど迷ってしまうママ。 心配性ママ。 不安でいっぱいママ。 ちょっと頑張りすぎかもしれないママ。 頑張りたいけど 頑張れないママ。 頑張りたくないママ。ママ友求むママ。悩めるママ。元気笑顔のすてきなママ。❦どんなママでも大丈夫・・・貴女のままで❦
☀ 一人で子育ては寂しい~。だから「大好きなさんよう幼稚園で過ごしたい💛」と思ってくださるご家族。

【入会の方法】 
☀ 園指定の入会申込書に必要事項をご記入の上、幼稚園事務窓口に入会金 5,000円をお釣りのないように準備してお申し込みください。

【入会の受付期間と活動期間、および活動費】
☀ 入会受付は2018年10月1日 ~ 随時(幼稚園 開園日の10時~12時)
☀ 期間は入会日より次年度9月まで。活動は原則月1~2回程度。
☀ 活動費は通常1,000円 (予約は必要ありませんが、欠席の際には前日までの10時から12時にお電話でご連絡ください)
☀ クラス定員は20名程度を予定しています。

【特 典】
☀ 幼稚園の指定する日時に、親子で遊んでいただくことができます。
☀ 次年度10月「プレおひさまキッズ」に継続でき、その際の入会金3,400円が免除になります。
☀ 1回参加で1ポイント。5ポイント貯まると活動費に振り替えていただけます。(1ポイント=100円)
☀ 在園児と一緒に園内で自由に遊んで頂く活動が中心ですが、プレ・キッズだけのお庭でお砂遊びや絵本の読み聞かせ、お絵かき、水遊び 季節のイベント 等々 楽しい企画がいっぱいです。

【留意事項】
☀ プレ♪キッズへの入会は入園を確約するものではありません。教育理念、活動へのご理解ご協力が得られない場合、退会をお願いすることもございます。その場合も既納の入会金は返金できません。
☀ 年齢の違う未就園の兄姉がいらっしゃる場合は、年上児のクラスにのみ入会していただけます。
☀ 規定の内容については予告なく変更することがあります。ご了承ください。
☀「なかよし広場」はご検討中の方が対象です。ご入会の皆さまのご参加はご遠慮ください。