英語教育

「課題解決能力」や「情報活用能力」を育むことを目指し、話すことと書くことによる発信能力の育成を強化します。コミュニケーション能力を育成するためにオンライン英会話などの言語活動が充実しています。

 
学力とともに実践力を育む英語授業

 
中等部での授業で一番大切にしているのは音読です。音読は4技能(読む・聴く・話す・書く)を伸ばすために最も効果的と言われています。教科書に出てくる本文を覚えるまで何度も声に出して読むことで、試験だけでなくコミュニケーション能力を高めることができます。毎年冬に行っている英語暗唱コンテストでは、英文を覚えるだけでなく、相手に伝わることを意識して表現豊かに発表を行います。
 
 

グローバルリーダーへの第一歩
国際教育プログラム
 

グローバル化はますます加速し、語学力や国際的視野は必須のスキルとなるでしょう。山陽女学園では、学問としての英語ではなく、しっかりと自分の意志を伝える、コミュニケーションツールとしての英語の習得を目指します。将来、国際的視野を持ったグローバルリーダーを育成するため、多彩な国際教育プログラムを用意しています。

 
 
 
海外への扉を開く、さんじょの留学支援
グローバルパスポート
 
1年間かけてじっくりと留学の事前学習を行う、留学を希望する生徒のための支援システムです。2022年度は高等部からカナダに2名の生徒が留学しています。
 
・語講習(週2回)
・学選考試験対策講習
・ネイティブの先生と英会話(週2回)
・間を通じての個人面談
・当教諭による留学相談
・学後、「進級」または「出発時の学年に復学」のいずれかを選択可能
 
 
WEB英会話レッスン
 
自宅のパソコンを利用して、オンラインマンツーマンの英会話を行っています。日常会話だけでなく、個々のレベルに応じ、英語技能検定のスピーキングテスト対策も行います。