12/11  さんスタ

 

校内で行われる「サンスタ」で踊りました。曲はBTSのDynamite。多くの生徒がステージを見に来てくれ、一緒に盛り上げてくれました。校内でのステージ、盛り上げてくれる友達も多かったためか、ダンス部の生徒たちも緊張することなく楽しく踊ることができていました。次は4月に行われる部活動紹介に向けて練習に励みたいと思います。

 
 
.
 
 
.

 

11/3  文化祭

 

11月3日に文化祭が行われました。3年生が引退して新チームでの最初のステージとなりました。緊張した面持ちでしたが、クールで大人っぽい曲を選曲し、山女ダンス部の良さが出たステージとなりました。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 
 
.
 
 
.

 

9/13  体育大会

 

コロナ禍で開催することも危ぶまれましたが、無事体育大会を開催することができました。今年もオープニングを踊らさせていただきました。いつものステージより広いグラウンドで、いかに踊りを大きく魅せるかにこだわりました。来年度も、体育大会を盛り上げられるようなダンスを踊れるよう、これからの練習も頑張っていきたいと思います。

 
 
.

 

7/23  SANJO SUMMER SONIC

 

7月23日(木)にはつかいち文化ホールウッドワンさくらぴあで「SANJO SUMMER SONIC」を開催しました。
コロナ禍の中で多くの発表の場が中止になっている中、生徒たちはこの日のために練習を重ねてきました。見に来てくださった方々に元気を与えられるように、笑顔を届けられるように、生徒たちは精一杯演奏・演技し練習の成果を出し切ることができていたように思います。
ダンス部は3年生が最後のステージとなりました。今までお互いに切磋琢磨し、積み上げてきたことを思いっきりダンスで表現することができたと思います。生徒たちにとっても最高の思い出となったことでしょう。
ご来場いただきました保護者の方々、ありがとうございました。
また、豪雨災害、新型コロナウイルス感染症拡大のために、今年もチャリティー募金を募りました。
募金金額は81,550円になりました。責任を持って被災地の学校に届けます。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。

 
 
.
 
.
 

 

2/8  かきまつり

 

宮島で開催されたかきまつりのステージに参加させていただきました。今回は広島工業大学のダンス部のみなさんとコラボレーションをして、より迫力のある演技をすることができたと思います。生徒たちも大学生の先輩との練習、本番の中でいい刺激を受けることができました。

 
 
.
 
.

 

1/19  第4回広島県高等学校ダンスフェスト

 
広島県高等学校ダンスフェストに出場してきました。ダンス部にとって初めての大会。この日のためにたくさん練習を重ねてきました。踊った曲目は「New Rules」と「Runaway Baby」です。1曲目は女性らしいなめらかな動き、2曲目はスピード感ある振りが特徴でした。生徒たちは終始緊張していましたが、練習した成果を本番で出すことができたようでした。賞は取れませんでしたが、来年は大賞目指して頑張ります!
なお、ダンスフェストで踊った2曲は、2月8日のかき祭りでも踊ります。広島工業大学ダンス部とのコラボステージもありますのでぜひお越しください。
 
 
.
 
 
.
 
 
.
.

 
 

11/3  文化祭

 
今年もカフェステージと体育館で踊りました。部員全員で踊ることを決めた「宿命」は、歌詞に合わせた振りと、ステージいっぱいを使ったダイナミックな構成で踊りました。「宿命」の歌詞に込められた思いを力いっぱい表現できたように思います。
 

.
 
.
 
.
 

10/15  ヒロシマ心の祭典

 
ヒロシマ心の祭典に参加しました。生徒たちは献花を行ったり、他校の生徒のスピーチを聞いたりと平和について考えることができたと思います。
 
 
.
 

 
 

9/16   広島ダンスレボリューション

 
今年、浅野氏が広島城に入城して400年を迎えました。その歴史を伝え残していくという取り組みの一つとして、一般社会法人広島青年会議所の方々が主催されていた広島スピリッツダンスに参加させていただきました。オリジナルの楽曲に合わせて多くの方と一緒にダンスを踊りました。浴衣で踊ることは生徒たちにとって新鮮だったようです。
これをきっかけに私たちの住む広島の歴史に触れてもらいたいなと思います。
 
.

 
 

8/3   SANJO SUMMER SONIC

 
第2回SANJO SUMMER SONICを開催しました。今回はジャズにも挑戦し、傘を持った踊りもしました。いつもとは違った雰囲気をお楽しみいただけたかと思います。去年よりパワフルなダンスができたと思います。来年はもっと成長した姿をお見せできるよう、これからもダンス部頑張っていきます。ご来場いただきました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。
 
.

 
 

7/14   廿日市市民大会

 
朝、東京から帰り地元でのステージを精一杯踊り切りました。初めて挑戦したコンテンポラリーダンスでは、いつもとは違う雰囲気を味わっていただけたのではないかと思います。地元の皆さんの応援が部員の力になっています。 これからも応援よろしくお願いいたします。
 
.
 

 
 

7/13   TBS音楽の日

 

 
7月13日に放送されたTBS音楽の日特別企画「三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE と一緒に汗をかこう!「Yes we are」ダンスチャレンジ」に参加してきました。
生徒たちにとって、皆さんを笑顔にできるようなダンスがしたいと、改めて実感できるとても貴重な経験になりました

 

 

.

 
 

5/3   フラワーフェスティバル

 

 
5月3日にフラワーフェスティバルのパフォーマンス広場にて演技しました。初めてのフラワーフェスティバルで生徒たちはワクワクドキドキ。しかし、ステージに立ったら緊張を力に変え、楽しく笑顔で踊っていました。生徒たちにとって、よい経験となったと思いまます。応援していただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

.
.
 
 
.
.

 
 

3/18   ASTYイベント

この日は9人という少人数で、一年間かけて踊ってきた曲を披露しました。お客さんの前で踊るということもあって、いつも以上に生徒たちは活き活きとしていました。4月からもたくさんのステージで踊らさせていただきますので応援よろしくお願いします。
 
 
 

.
.

 
 

11/3   文化祭

ダンス部として初めての文化祭!!この日のためにたくさん練習してきました。たくさんのお客さんの前での発表を終え、部員たちも少し成長したように思います。4枚目の写真はYMCAを踊った時の写真です。多くの方の温かい手拍子が生徒たちの力になったようでした。ご覧くださった皆様、ありがとうございました。
 
 
 

.
 
 
.

 
 

10/15   広島平和の集い

吹奏楽マーチングバンド部・カラーガード部と一緒に出演させていただきました。生徒たちもダンスを見て下さる人たちに楽しんでもらいたいという思いで踊っていました。これからも、見てくださる人を元気づけることができるようなダンスを目指していきたいと思います。
 
 

.

 
 

10/7  ひろしま南区スイーツフェア で踊りました!

 
広島駅南口地下広場のステージで踊りました。
「Timber」と「Best Friend」の2曲を踊り、久しぶりのステージ出演を楽しんでいる様子でした。
 
 

.
.

 
 

8/12  SANJO SUMMER SONIC に出演しました!

 
8月12日に、吹奏楽マーチングバンド・カラーガード部、マンドリン部とともに西区民文化センターで SANJO SUMMER SONIC に出演しました。
初めての大舞台でしたが笑顔いっぱいで最高の演技を披露することができました。
 
 

.
.

.
.