ラブモットー

私たちマーチングバンド部は、「明るく、規律正しく、感謝の気持ちを忘れずに」をモットーに、皆様に愛されるバンドを目指して日々活動をしています。



ロフィール

広島県吹奏楽コンクールからさいたまスーパーアリーナでのマーチングバンド全国大会、神奈川県民ホールでのマーチングステージ全国大会など幅広い活動えお目標に毎日練習に励んでいます。全国大会では6度の金賞を受賞しています。主な活動は、各種コンテストへの出場はもちろん、フラワーフェスティバルや土曜夜市といった地元や地域のお祭りなど様々な行事から、県内の小中学校への訪問演奏、さらにはアイルランド、アメリカのディズニーランド、ハワイのホノルルフェスティバルなど海外でのイベントまで幅広く演奏活動をしています。



動について

音楽表現の中心となるブラス、マーチングならではの細かいリズムで動きにメリハリをつけるパーカッション、フラッグや身体表現で音楽に彩りを加えるカラーガードの3つのセクションで構成しています。大会などでは、30メートル四方のフロアを使って演技するフロアドリルを、また体育館の半面やステージ・ホールなどの小さな会場では、ステージドリルを演技します。また、華やかに開式を告げるファンファーレや、力強い音楽でイベントを盛り上げるパレードも主な活動のひとつです。県内各地のイベントや祭り、近隣の小中学校への訪問演奏などには積極的に参加するようにしています。




フロアドリルパレードステージドリル

段の練習

私たちの部室や普段の練習の様子を写真で紹介します。

クリックすると拡大します。