活動場所

HOME > 活動報告

活動報告


☆ 五月が丘公民館天体観測会 2017/02/04

五月が丘公民館天体観測講座へ参加してきました。
学校へ集合した時点ですでに薄雲が広がっていて,「観測できない可能性が高いね」と話しながら公民館へ向かいました。到着後,準備をしている段階では,金星が明るく輝き,望遠鏡でのぞくと半月のように下半分が輝いていることがはっきり見えました。
 ところが開始時間直前から,うろこ雲が空一面に広がりはじめました。さっそく見える内にと,金星を観測してもらいましたが,どんどん雲が増えて,中断。室内に戻り,高1生のKさんが作成したパワーポイントによる「冬の星座」勉強会を行いました。その間に雲が少なくなったので,再び観測。今度はスバル(プレアデス星団)を観測しました。青白い複数の星がはっきり観測できました。ふたたび,雲が多くなってきたので,室内に戻りアンドロメ座の神話VTRを視聴しました。最後にもう一度外に出ると,冬のダイヤモンドがどうにか確認できました。あいにくの空模様でしたが,結果的には冬の代表的な一等星はすべて観測できました。
 自分たちにとって,初めての星空の生紹介でした。このような機会を与えていただき,ありがとうございました。

12345