Event report & Photo 2017年度① (4月~9月)

いろいろな行事の様子を写真でお楽しみください。

2017年 9月23日(土・祝) 中・高合同オープンスクール

新体制初の行事、そして今秋冬の行事ラッシュのスタートとなるのが、このオープンスクールでした。直前まで前期末テストがあり、また、間近に迫った全国大会審査用録音にはさまれ、思うように準備時間をさけませんでしたが、幹部を中心に無事乗り切りました。一人でも多くの小中学生のみなさんに管弦楽部のよさが伝われば、そして「一緒にオケやりたい!」と感じてもらえたらうれしいです。
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)

2017年 8月 1日(火)~3日(木) 第41回全国高等学校総合文化祭 みやぎ総文2017

みやぎ総文2017へ、山女からはマンドリン部やコーラス部も参加しましたが、管弦楽部からは選抜16名が広島県合同オーケストラ「広島PEACEオーケストラ」のメンバーとして参加しました。2015滋賀びわこ総文、2016ひろしま総文と組んできたこの県合同オケも、今年で最後です。短い練習時間の中でも他校の生徒と切磋琢磨することで受けた刺激を、山女オケの発展へつなげていきましょう。


2017年 7月 8日(土) 中・高合同オープンスクール

中等部・高等部合同のオープンスクールが開催されました。管弦楽部の出番は、高等部クラブ体験と、ステージでの発表!クラブ体験の後、一緒にステージにのってくれた中学生もいました。皆さん、私たちと一緒に、オケしませんか?
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)


2017年 6月24日(土) 第7回定期演奏会

私たち管弦楽部にとっての2大目標は”全国高等学校選抜オーケストラフェスティバル(東京遠征)”と”定期演奏会”。今年もついに、この日を迎えました。決して器用ではないけど、ただひたすらがむしゃらに、最後の最後まであきらめず、山女オケのサウンドを追求しました。
詳細はこちら>>>LinkIconお礼LinkIcon定演レポートLinkIcon定演の総括(顧問ブログ)


2017年 6月16日(金) さんスタ 定演宣伝演奏

放送同好会による、お昼の番組「さんスタ」。定期演奏会の宣伝演奏のために出演させていただきました。
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)


2017年 6月 9日(金) LECT音楽会

LECTは、今年4月に広島市西部にオープンした大型商業施設です。6月の金曜夜は山陽女学園の音楽系クラブが演奏会を行いました。管弦楽部はそのトップバッターでしたが、多くのお客様が足を止めて私たちの音楽を聴いてくださいました。
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)


2017年 5月 5日(金・祝) フラワーフェスティバル

今年のフラワーフェスティバルは好天に恵まれました!新入生を迎えて初めての対外行事。大きなミスもなく、演奏や運搬を終えることができました。
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)


2017年 4月12日(水) クラブ紹介&勧誘

講堂でのステージ発表の後に、体育館でのブース勧誘、音楽室での楽器体験を行いました。高等部9人&中等部6人の新しい仲間が加わりました。


2017年 4月 8日(土) 広大附属との合同練習

7回目の2校合同練習を行いました!
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)