Event report & Photo 2018年度① (4月~9月)

いろいろな行事の様子を写真でお楽しみください。

2018年 9月22日(土)山陽女学園中等部・高等部 合同オープンスクール

管弦楽部には30名ほどの小中学生が体験に来てくれました。最後には「風になりたい」を部員と体験に来てくれたみなさんで大合奏しました。
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)
演奏の様子はLinkIconこちら(インスタ)

2018年 8月 8日(水)~10日(金)夏季強化合宿

5年ぶりに外部施設で行った今回の合宿では、学園内での合宿ではできない経験が沢山できた、文字通り「音楽漬け」の濃い濃い濃い3日間でした!
同じ釜の飯を食い、腹を割って話したことで、精神的なつながりが深まっただけでなく、ミーティングを通して「個人」「パート」「学年」それぞれの目標や意識の統一も図れました。
そして、自由に練習できる環境があることがこんなにもありがたく、私たちがクラブを頑張れるのが、家族をはじめとした多くの人に支えられているからであることを感じ、改めて「感謝」の気持ちを忘れてはいけないと思った3日間でもありました。
さぁ、9月末からの行事ラッシュに向けて、大きく飛躍しよう!
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)


2018年 7月22日(日)山陽女学園中等部オープンスクール

一夜明け、中等部オープンスクールが開催されました。今回は中等部の生徒全員が受付や誘導などの仕事を受け持ちました。管弦楽部もクラブ体験の運営は中等部リーダーを中心に行いました。楽しんでいただけたでしょうか??次回オープンスクールは9月22日(土)に中高合同で開催されます。オープンスクールでは体験時間が短くて物足りない!という方は個別での見学・体験も随時受付中!お気軽にお問合せ下さい。
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)


2018年 7月21日(土)くばコレ2018

縁あってお声かけいただき、特別ゲストという枠で演奏を行いました。新体制となって1週間足らずでの”外の施設での演奏”デビューは、山女オケ史上最短!失敗したこと、思うようにいかなかったこと、たくさんありましたが、聴いてくださっていた方々からいただいた「おぉこれはすごいのぉ」の声、「生のオーケストラを聴いたのは初めてじゃあ」と喜んでおられた顔から、また前に進む力をいただけたように思います。高3生が抜けた穴は決して小さくはありませんが、「魂のこもった熱い演奏」はきちんと後輩に受け継がれています。
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)

2018年 7月14日(土)アルパークみんなの広場7月発表会

開店直後にもかかわらず座れるスペースはほぼ埋まり、立ち見の方々もたくさんいらっしゃるほど多くの方々が足を止めてくださいました。
この演奏会をもって高3生は受験のため休部となりますが、残った高2以下で先輩を超える演奏を目指して頑張ります。
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)

2018年 6月30日(土)第8回定期演奏会

900名超のお客様を迎え、盛会のうちに終了しました。I部では、ご来聴の皆さまにも手拍子で加わって頂き楽しく、また高3生は立派にソロをやり遂げました。また、II部のラフマニノフ交響曲第2番全楽章演奏では、ゲネプロまで納得いく仕上がりを求めて練習を続けていましたが、この本番が、この代で最高の演奏となりました。
詳しいレポートはLinkIconこちら(顧問ブログ)
ご来聴いただきましたお客様、またパンフレット広告にご協賛くださいました235社の企業・個人様、そして日頃から私たちを支えてくださっている部員の家族や友人たち。皆さまのお陰で、最高の演奏会を作り上げることができました。本当にありがとうございました。

管弦楽部 部員・顧問一同







2018年 5月12日(土)山陽女学園高等部オープンスクール

今年度初のオープンスクールを開催し、開会式のオープニングステージでコーラス部とコラボ演奏しました。”声を引き立たせる”演奏は、普段の演奏とはまったく違った緊張感を生みましたが、とても勉強になる経験となりました。クラブ体験では、体験に来た中学生と一緒に大合奏を行いました。楽しんでいただけたでしょうか?
詳しくはLinkIconこちら(顧問ブログ)
当日の演奏のようす(抜粋)はLinkIconこちら(Twitter)


2018年 5月 4日(金・祝)フラワーフェスティバル

今年はメインステージでの演奏ということもあり、例年以上のお客様が私たちの演奏を聴いてくださったように思います。

詳しくはLinkIconこちら(顧問ブログ)




2018年 4月14日(土)広大附属との合同練習

8回目となる、2校合同練習を行いました。パート練したり、互いの演奏を聴きあったり、一緒に曲を創ったり。互いに刺激しあい、良い経験となりました。
詳しくはLinkIconこちら(顧問ブログ)

2018年 4月11日(水)山陽女学園中等部・高等部 クラブ紹介

山陽女学園のクラブ紹介&勧誘では、まず講堂ステージで演奏や練習の様子などを紹介したのち、体育館に設けたクラブごとのブースに新入生が出向いて詳しく話を聞き、その後練習場などへ行って体験する、というシステムです。初日(4/11)だけで多くの中高新入生が体験に来てくれました!
来週もクラブ見学や楽器体験をできる状態にして、新入生のみなさんが来てくれるのを部員・顧問一同お待ちしております。
少しでも「山女オケ」興味がある人は、中等部校舎1階の音楽室へ!
講堂での演奏はLinkIconこちら(You Tube)