文系・理系特進コース
 
国公立大学・難関私立大学を目指すコースです。
2 学年からは文系・理系それぞれに特化した
カリ キュラムで指導を行っていきます。
 
 

 

目指す大学
国公立・難関私立大学 etc
 
国公立大学・難関私立大学を目指すコースです。
丁寧できめ細やかな指導の中で、問題に取り組み、
答えを導き出す演習を繰り返します。
2学年からは文系・理系それぞれに特化したカリキュラムで、
徹底した進路指導を行っていきます。
 

 

 

  文系特進コース

 目指す学部
 法学部・経済学部・教育学部・文学部・
 外国語学部・人文学部 etc
  

  理系特進コース

 目指す学部
 薬学部・理学部・工学部・農学部・
 看護学部 etc

 

 
「思考力・判断力・表現力」=「考える力」の育成

1年生では、基礎、基本の定着を徹底します。自己の適正を知り、将来の進路への関心を持ち、さまざまな職業への理解を深めていきます。2年生では、進路に合わせた受験対策を行います。そのためにも自分の適性や能力を客観的につかみ、オープンキャンパスに参加するなどして、志望する進路を研究していきます。3学年では、志望校に焦点を絞った実践的学習を行います。自分の総合的能力と進路情報を考えた上で志望校を決定し、進路に向けて最善を尽くしていきます。エントリーシートや志望理由書の作成、個別小論文対策、面接対策、国公立大学入試対策などを行います。

 
尾道市立大学 芸術文化学部 日本文学科
森原 茉優
文系理系特進コース(2023年度卒業・五日市観音中学校出身)
 

私は、山陽女学園で3年間過ごし、志望していた大学に合格することができました。私は進路達成のために、時間が少ししか取れなくても毎日勉強するようにしていました。辛いこともありましたが、同じように勉強を頑張っている友人と励まし合いながら乗り越えました。女子校という環境で過ごしたことは、私にとって勉強の面でも人としての自立という面でもいい事だったと感じています。授業中は盛り上がる時と話を聞く時のメリハリがあって楽しく集中して学ぶことができます。また、女子しかいない中で活動や行事を行うためにどうするべきかそれぞれが考えて、自分の役割に責任を持って行動することができるようになりました。皆さんもぜひ山陽女学園で、いろいろな経験ができる充実した高校生活の3年間を過ごしてください。