文系・理系特進コース
 
国公立大学・難関私立大学を目指すコースです。
2 学年からは文系・理系それぞれに特化した
カリ キュラムで指導を行っていきます。
 
 

 

目指す大学
国公立・難関私立大学 etc
 
国公立大学・難関私立大学を目指すコースです。
丁寧できめ細やかな指導の中で、問題を徹底的に考え、
答えを導き出す演習を繰り返します。
2学年からは文系・理系それぞれに特化したカリキュラムで、
徹底した進路指導を行っていきます。
 

 

  文系特進コース

 目指す学部
 法学部・経済学部・教育学部・文学部・
 外国語学部・人文学部 etc
 


 
  理系特進コース

 目指す学部
 薬学部・理学部・工学部・農学部・
 看護学部 etc

 

 
「思考力・判断力・表現力」=「考える力」の育成

1年生では、基礎、基本の定着を徹底します。自己の適正を知り、将来の進路への関心を持ち、さまざまな職業への理解を深めていきます。2年生では、進路に合わせた受験対策を行います。そのためにも自分の適性や能力を客観的につかみ、オープンキャンパスに参加するなどして、志望する進路を研究していきます。3学年では、志望校に焦点を絞った実践的学習を行います。自分の総合的能力と進路情報を考えた上で志望校を決定し、進路に向けて最善を尽くしていきます。エントリーシートや志望理由書の作成、個別小論文対策、面接対策、国公立大学入試対策などを行います。

 
 
 

〈在校生のメッセージ〉

勉強に対する個々の意識の高さがやる気に


「文系・理系 特進コース」という名称から勉強についていけるのか不安に思う人もいるのではないでしょうか。私自身も理系特進コースに入学すると決まった時は、周りに置いていかれるのではないかと心配でした。しかし実際に1年間過ごしてみると、お互いを高めあえる環境が自然とできていて、普段の授業だけでなく、毎週火曜日の学力向上テストもクラス皆で切磋琢磨して乗り越える事ができました。授業終わりに先生に質問をしたり、放課後教室に残って復習をする生徒も多く、勉強に対する意識の高さも一人ひとりのやる気につながっていると思います。球技大会ではドッジボールの部で優勝、合唱コンクールでは銀賞をいただき、行事もしっかり楽しみました。泣いて笑ってたくさんの体験が詰まった時間を「さんじょ」で楽しんでみませんか。
 
高等部3年 尾﨑 爽夏 (廿日市市立四季が丘中学校出身)