行事報告2022 (8月~11月)

 
10月1日(土)
「Sanjo 英語スピーチコンテスト

 
 

 
10月1日(土)小学生を対象に「第1回スピーチコンテスト」を実施しました。
テーマ「わたしの好きなこと」・「わたしの夢」について、自分の思いを英文で綴り、英語のスピーチで発表しました。ただ英語を読み上げるのではなく、リズムや抑揚などの審査項目がありました。みなさん緊張している様子でしたが、一生懸命さが伝わるすばらしい発表でした。結果は11月3日(木・祝)の文化祭で発表します。
 

 
9月10日(土)
「中等部 第2回 オープンスクール」

 
 
 
 

 
「中等部 第2回 オープンスクール」を開催しました。ダンス部と新体操部による制服ファッションショー、制服試着、体験講座やクラブ体験など様々な企画にご参加いただきました。次回1016日(日)には入試説明会を予定しております。たくさんのご参加をお待ちしております。
 

 
9月2日(金)
高等部1年「キャリアガイダンス」

 
 
 
 
高等部1年生は9月2日(金)にキャリアガイダンスを行いました。
特進コースは文理選択のアドバイスや大学受験で押さえるべきポイントについて、具体例を交えながらお話しいただきました。
普通科は、事前にGoogleフォームから各自がアンケートへ回答入力。その結果を適性診断シートで確認しながら、自分の興味や性格に適した職業・学問を知ることができました。
後半は分野別進路ガイダンスを行い、2つの大学の説明を聞き比べました。
大学の先生から直接お話を聞くことで、どのようなことを学べるのか、将来的にどのような職業分野につながるのかを考えるきっかけになりました。
キャリアガイダンスを通して大学の特色や様子を知ることができたと思うので、今後の進路選択に役立ててほしいです。