こども教育コース
 
広島女学院大学や、その他の教育機関との連携授業で、
保育士や幼稚園・小学校教諭に必要な知識を学習できるコースです。
 
 

 
様々な実践や体験を通して保育の基礎を学びます。
ピアノや図画はもちろん、「こども教育」の基礎を習得し、大学進学を目指します。
 
取得可能な資格
保育技術検定・赤十字幼児安全法支援員
 
こんなひとにおすすめします
幼稚園、保育園の先生になりたい!
子供が大好きで専門教育を受けたい!
音楽大学への進学に興味がある! 
 
提携大学
・広島女学院大学
・エリザベト音楽大学
・広島文化学園短期大学

「SANJOこども教育プログラム」で
夢の実現をサポートします。

1年次から、絵本の読み聞かせや折り紙制作、ピアノといった専門科目に加え、「広島女学院大学」での施設・授業見学や「ゲーンス幼稚園」での参加実習など保育に関する基礎を学びます。2年次には、「広島文化学園短期大学」の専門講師から、「保育心理」「家庭看護技術」「造形表現」など保育に関する知識を幅広く学びます。3年次には、保育園・幼稚園での「保育実習」に参加することで、より実践的な保育技術を習得します。こども教育コースでは、広島女学院大学・広島文化学園短期大学・などの授業を受けることで、これらの大学へ優先的に進学することができます。 

2年次の時間割
 紙芝居の実演

紙芝居を用いて、幼児の発達段階にふさわしい演じ方や言語表現の基礎的技術を身につけます。

 

 
初心者でも安心のピアノレッスン
「こども教育コース」では、1週間に2時間のピアノレッスン授業を3年間行います。ピアノ初心者でも安心して学べるよう個々のレベルに合わせた課題に取り組みます。また、全員での合奏など、クラス全員で合わせる楽しさも体験します。

乳幼児の世話

乳幼児と同じ重さの人形を使って、衣類の着脱など発達段階や心身の状態に応じた日常生活の世話の基礎的技術を身につけます。
 

折り紙の実演

日本の伝統文化として親しまれている「折り紙」の技術を身につけます。
魚・鳥・動植物・その他(かぶと・教会・ヨット)など沢山の種類の折り紙を折ります。

取得可能資格 

 「保育技術検定」
検定4・3級は、すべての高校生に必要な親となるための基礎的な内容、検定2・1級は、将来の進路に役立つ高度な専門的な知識・技術の習得を目指しています。
 
「赤十字幼児安全法支援員」
子どもを大切に育てるために、乳・幼児期に起こりやすい事故の予防とその手当、かかりやすい病気と発熱・けいれんなどの症状に対する手当などの知識と技術を習得できます。 

施設紹介

一人一台ずつ同時に練習できるよう31台のピアノを完備しています。床をカーペット張りにすることで響きにも配慮しました。授業時間以外でのピアノの個人練習も可能です。

2020年リニューアルしたピアノ実習室

作品紹介

貼り絵で表現した「日本の四季」
 
 
 

〈在校生のメッセージ〉

未来への夢が広がるコースで資格取得


「こども教育コース」には、私のように子どもに興味をもっている仲間がたくさんいます。このコースの魅力は、授業でピアノや折り紙、手あそびを学ぶほか、「保育技術検定」を取得できることです。勉強と部活動の両立ができるのか不安に思うかもしれません。私もそうでしたが、皆それぞれの目標に向かい部活動と両立しながら検定を取得しています。また、ピアノ実習室のピアノを自由に利用できるのも魅力のひとつです。私の将来の目標は幼稚園教諭になることです。同じ目標を持っている皆さん、ぜひ「こども教育コース」で学んでみませんか? こども教育コースは、未来の夢が広がるコースです。
 
高等部3年角西 聖愛 (岩国市立岩国中学校出身)