総合進学コース
 
文系科目を中心とした幅広い分野を学び、
大学・短期大学合格を目指します。
他校にはない 時代を先取りしたコースです。
総合型選抜・学校推薦型選抜を
視野に入れた進路指導を行います。 
 

目指す大学
大学・短期大学・専門学校
 
文系科目を中心とした幅広い分野を学び、
大学・短期大学合格を目指すコースです。
総合型選抜・学校推薦型選抜を視野に入れた
進路指導を行います。
2・3学年では選択科目を豊富に用意しており、
目標に沿ったカリキュラムを選択することができます。
 

 
コースオリジナルの2つの総合学習の時間
「スーパーサタデー」
 ~変わる!学べる!土曜日の新しい過ごし方~
 
 

授業その1 「アニメ・イラスト表現について学ぼう!」
 
特別講師として広島市内のアート教室で活動されているオノマリコ先生をお招きして、アニメやイラスト表現について学びます。
「アニメ・マンガを観るだけ・読むだけではもったいない!!」
知識を深掘りし、技術を体験してみることによって表現することの楽しさや奥深さを学んでみましょう。
教科書では学ぶことのできない楽しくてワクワクするカリキュラムをご用意しました。
 
 

 
 
  
 
 
 

授業その2 「ボランティア活動で地域社会とつながろう!」
 
廿日市市社会福祉協議会と連携して、様々なボランティア活動について学びます。
「ボランティア活動とは何か」といった基本的な内容から、「車いす介助体験」や「市内での共同募金活動」など実際に活動を体験してみる実践的内容までを1年間かけてじっくり学ぶことができます。
多様性を認め、様々な価値観を考えることができる、これからの時代を担う女性を育てます。
 
 

 
 

   
 
 
 

 
〈在校生のメッセージ〉


私は「総合進学コース」に所属し, ボランティア活動に参加する機会が増えました。
初めて参加したのは「スマートフォン教室」で, 高齢者の方にスマートフォンの使い方を説明するという内容でした。私は説明することが得意ではなく, 高齢者の方にうまく伝えられるか不安でしたが, 優しく聴いてくださり最後までやりきることができました。説明をすると, 「ありがとう」とお礼を言ってくださる方もいて, 嬉しい気持ちになりました。他にも, ウッドワンさくらぴあの会場整理のボランティアにも参加しました。達成感を感じることができ, 参加してよかったと感じています。
「総合進学コース」でボランティアについて学んだり, 活動してみたりするまでは, 地域の方との関わりにあまり興味を持っていませんでしたが, 実際にボランティア活動に参加していく中で, こういった活動に積極的に参加したいと思えるようになりました。

〈総合進学コース3年〉  三木 心愛 

 

 
 

 
〈在校生のメッセージ〉


私が「総合進学コース」を選んだ理由は, 勉強とクラブの両立ができると思ったからです。
私はテニスをしていて, 毎日練習があるため勉強する時間の確保があまりできていませんでしたが, 勉強も疎かにしたくないという思いがありました。その時に, 「総合進学コース」は1日6時間授業で, 放課後の時間を自由に使いやすいということを知りました。放課後の時間を活用して, クラブに打ち込んだり, テスト週間には勉強に取り組んだりすることができます。それだけでなく, 私は隙間時間を有効に活用することでコツコツと勉強する習慣が身に付きました。そのおかげで, 目標に向かってテニスも勉強も頑張ることができています。
クラブも勉強も頑張りたい!という人は, ぜひ「総合進学コース」に来てみてください。

〈総合進学コース1年〉  清田 あいこ