進学コース
 
文系科目を中心とした幅広い分野を学び、
大学・短期大学合格を目指すコースです。
総合型選抜・学校推薦型選抜を
視野に入れた進路指導を行います。 
 

 
 
目指す大学
大学・短期大学・専門学校
 
文系科目を中心とした幅広い分野を学び、
大学・短期大学合格を目指すコースです。
総合型選抜・学校推薦型選抜を視野に入れた
進路指導を行います。
2・3学年では選択科目を豊富に用意しており、
目標に沿ったカリキュラムを選択することができます。
 

 
今年度から開講する新しい2つの総合学習の時間
「スーパーサタデー」
 ~変わる!学べる!土曜日の新しい過ごし方~
 
 

授業その1 「アニメ・イラスト表現について学ぼう!」
 
特別講師として広島市内のアート教室で活動されているオノマリコ先生をお招きして、アニメやイラスト表現について学びます。
「アニメ・マンガを観るだけ・読むだけではもったいない!!」
知識を深掘りし、技術を体験してみることによって表現することの楽しさや奥深さを学んでみましょう。
教科書では学ぶことのできない楽しくてワクワクするカリキュラムをご用意しました。
 
 

 
 
  
 
 
 

授業その2 「ボランティア活動で地域社会とつながろう!」
 
廿日市市社会福祉協議会と連携して、様々なボランティア活動について学びます。
「ボランティア活動とは何か」といった基本的な内容から、「車いす介助体験」や「市内での共同募金活動」など実際に活動を体験してみる実践的内容までを1年間かけてじっくり学ぶことができます。
多様性を認め、様々な価値観を考えることができる、これからの時代を担う女性を育てます。
 
 

 
 

   
 
 
 

 
〈在校生のメッセージ〉

語学研修を通して広がった視野


私が「進学コース」を選んだ理由は、学力向上テストがあるからです。毎週テストがあることによって、授業の内容や自分がどこまで理解できているかを細かく確認することができます。初めは大変だと感じることもありましたが、学力向上テストのおかげで勉強する習慣が身につき、範囲が狭い分頑張ることができました。また、山陽女学園には色々な国からの留学生がいるので交流が楽しいです。私は高等部1年の春休みにアメリカ語学研修に行きました。現地でたくさんの人とコミュニケーションをとることで、英語の楽しさを実感することができました。入学当初は将来の夢を想像することができませんでしたが、語学研修に参加して、英語により興味を持ち、英語を生かした仕事に就きたいと思いました。将来の夢を実現できるように、勉強も頑張りながら充実した高校生活を送っています。
 
〈2020年度卒〉  沖中 亜美 (広島市立井口中学校出身)