行事報告2022 (12月~3月)

 
2023年2月3日(金)
「広電ラッピングデザイン」
 

 

 
5月に開催されるG7広島サミットにあたって、広電ラッピングデザイン電車のお披露目式に本校の未来探求コース3年7組 范さん、2年7組 植木さん・小田原さんが参加しました。広電のラッピングデザインを広島県内の高校から選ばれた6校が行い、本校はそのうちの1校に選ばれました。范さんを中心に3人で1つの絵を完成させるために、タイトなスケジュールの中、12月から準備をはじめ、無事に絵が完成しました。そしてお披露目式の本日より宮島線~広島駅方面、途中宇品線へと切り替わりながら、G7サミットの終わるおよそ5月末まで走り続けます。
ぜひ見かけましたら、写真をお撮りください。
 

 
2023年1月19日(木)
「国際舞台で活躍する外交官と話そう!サミット塾」
 

 

 

 

 
高等部1年1組、2組と、中等部の生徒は外務省、大臣官房 G7広島サミット事務局の佐古 陸也さんに「国際舞台で活躍する外交官と話そう!サミット塾」という講演をしていただきました。普段お話する機会のない外交官の方から外務省の仕事や外交官の仕事内容、G7サミットについてとても分かりやすく、楽しく説明していただきました。今回の講演を通じて国際社会へ関心を持つことや、広島に住む私たちだからこそ伝えられる平和への思いを海外に発信する意義など考えてほしいと思います。
 

 
12月3日(土)
「高2小論文講演会

 

 
 

 
本日小論文講演会が行われました。
受験まで約1年。推薦入試で受験する生徒は必ずといっていいほど小論文が課されます。第一学習社の神田利昭先生に、小論文の書き方の基礎から教えていただきました。また、日ごろから考えるくせをつけること、様々な経験・体験をすることの大切さなどもお話しいただきました。自分の意見を明確にし、そのように考える理由・根拠がきちんと述べられている論理的な文章が書けるように、これから練習していってほしいです。