2015年度全国大会遠征記

今年も、2月19日~2月21日に神奈川県で行われた、ステージマーチングバンド全国大会に出場しました。


○2月19日
朝から広島駅に集合し、東京に向けて出発です!新幹線の中では、全国大会後すぐのテストに向けてみんな勉強に励んでいました。

4時間かけて東京に行き、すぐに練習開始。今回も「Bumb東京スポーツ文化館」にお世話になりました。
お昼から夕方までは各パートで練習をしました。
夜ご飯を食べてからは、全体での通しや、動きを調整していきました。次の日の本番に向けて、夜10時ごろまで練習でした。



○2月20日
いよいよ本番です。この日は天気が悪く土砂降り……。楽器を運ぶのも一苦労でした。
楽器をトラックからおろし、急いで音だしをして、本番にそなえました。

本番の時間が迫ってくるにつれ、緊張も高まります。
みんなで声を掛け合いながら、ステージに向かいました。

本番の演奏・演技は、練習の成果が十分に発揮されたとても良い本番でした。今回は14人で、少ない人数での挑戦でしたが、それを感じさせない迫力を観客のみなさんにお届けできたと思います。

長い時間をかけて完成させた「ザ・ビートルズ」の最後の発表でした。3年生の最後の本番でもあったので、終わってしまうと少し寂しい気持ちになります。

この1年間、多くの人に支えられ、ここまで頑張ることができました。来年度も多くの方に演奏・演技を見てもらえるよう努力してまいりますので、応援よろしくお願いします!