2018年度全国大会遠征記 マーチング

12月14日~12月17日に埼玉県で行われた、第46回マーチングバンド全国大会に昨年に引き続き出場してきました。


◇12月14日







いよいよ出発です。1年間頑張ってきた成果を発揮するときが近づき、胸が高まっています。昨年の全国大会は銅賞。今年は金賞を目指して練習をしてきました。












東京についてからは、毎年お世話になっているBumb東京スポーツ文化館で練習をしました。今年は大アリーナで練習をすることができ、とても恵まれた環境でした。




◇12月15日





2日目は埼玉県にある大宮体育館へ練習へ。ここもとても広い体育館で本番直前の確認をしっかりすることができました。部員全員で納得のいく演技ができるように工夫を凝らしました。





◇12月16日


いよいよ本番です。とても緊張した様子が伺えました。今年のテーマは「ジキルとハイド」小説や、ミュージカルでも有名な作品をテーマにしました。結果は「銀賞」でした。昨年より1つステップアップできたと思います。目標は金賞でしたが、全国大会はやはりレベルが高く勉強になる部分が多いと感じました。演奏演技が終わったあとは、みんなやりきった表情をしていました。1年間頑張ってきた作品を全員で発表するのはこれで最後。良かったところ、改善するところそれぞれ来年につなげていきたいですね。



1年間応援してくださったみなさん、ありがとうございました。来年も全国大会をめざして頑張りますので、これからもよろしくお願いします!