2017.8.18

 

 
中等部 担当  原

写真は今日の午前、中等部の教室の様子です。やはり、生徒のいない教室は寂しい感じがします。ですが、夏休みも残り少し。もうすぐ、生徒たちの元気な声が学校に戻ってきます。きっと夏休みの楽しい思い出をたくさん聞かせてくれることでしょう。今から会うのが楽しみです。
 

 

2017.8.18

 

 
 

 
高等部 担当 中村
当校のグラウンドは天然芝です。夏の学校休業日明けに見てみると勢いよく成長していたので、さっそく教職員が芝刈り機を使ってきれいに整えていました。青々とした緑の芝生を見ていると、とても気持ちが良く心も癒されます。暑い中での芝刈り作業はとても大変ですが、生徒にとってより良い環境を維持していきたいと思います。
 

 

2017.8.17

 

 
中等部 担当 難波 
本日の「さんじょでチャレンジ」は、「Let's hang out!!」(遊びに行こうよ!)です。小学5年の女子児童13名と本校の留学生が宮島水族館を見て回りました。今回のテーマは「海の生き物、英語で何て言うの?」です。館内にいる10種類の生き物を探しながら、英語名を調べました。短い時間ながら、留学生と児童の皆さんとの絆が深まったようでした。
 

 

2017.8.17

 

 

 
高等部 担当 中川
お盆が過ぎ、夏休みも残すところ10日あまりとなりました。この時期の学園内をのぞいてみると、部活動に励んでいたり、講習に参加していたり、図書室で勉強にいそしむ生徒の姿が見られます。暑さに負けず、充実した時間を過ごして欲しいものです。
 

 

2017.8.10

 

 

 
中等部 担当 加藤
今日は、廿日市市立金剛寺小学校のみなさんが夏の体験学習に来てくれました。プラネタリウムを見た後は、楽しい理科の実験です。実験で使った「窒素」は、なんとマイナス196度!!気体があっという間に氷になったり、お菓子の「カール」を冷やして食べたり、新しい発見や楽しさがいっぱいの実験室でした。山陽女学園では、プラネタリウム夏の特別投影をはじめ、様々な体験授業を行っています。今日の金剛寺小学校のみなさんにとっても、楽しい夏の思い出になっていれば幸いです。
 

 

2017.8.10

 

 

 
高等部 担当 房尾
写真は高等部2年生の文化祭に向けての取り組みです。このクラスでは自作の劇を撮影しています。ある日は講堂の舞台や中等部のホールで演技指導をしているかと思えば、またある日は外でダッシュをしていたり。夏休みも衣装づくりや撮影に大忙しのようです。限りある時間を有効に使って最後の文化祭をクラス全員笑顔で飾ってくれればと思います。山陽女学園中等部高等部の文化祭は11月3日(金・祝日)です。
 

 

2017.8.9

 

 

 
中等部 担当 大西
「さんじょでチャレンジ」に来てくれた小学生の方々と講習のために登校している在校生のおかげで今日の中等部校舎は大変活気にあふれています。「さんじょでチャレンジ」では4つの講座が開講されました。色とりどりの折り紙で作った多面体の作品を大事そうに持ち帰る児童の皆さん。日本一短い感想文を書こうと本を読み返したり後書きを眺めたりと、応募用紙を前にしていろいろ考えている児童の皆さん。この夏の思い出の1ページとなったことでしょう。明日も、2講座が開講されます。暑い日が続きますが気をつけてお越しください。
 

 
2017.8.9
 

 
高等部 担当 浅野
玄関前に高圧洗浄機が登場しました。夏休みを利用して、職員がレンガのコケを落としています。普段はキレイに見えますがこうして洗浄していると、いつのまにかコケもついて黒ずんでいるのですね。作業をはじめて3日目、きれいなピンクのレンガがどんどん広がっていきます。
 

 

2017.8.8

 

 
中等部 担当  土岸
昨日に引き続き、中等部は全学年講習を行っています。ひたすら問題を解く時間があり、先生の解説に耳を傾ける時間があり……。丸一日机に向かって少々疲れの見える顔もありますが、それも頑張った証。生徒たちがひとつでも多くのものを得られるよう、我々教員も頑張ります!
 

 

2017.8.8

 

 
高等部 担当 佐藤
夏休み中の学校行事やクラブ活動は、長期休暇中だからこそできるものもあります。管弦楽部の夏期合宿もその一つです。写真は明日からの合宿に備えた幹部ミーティングの様子です。「自分の音」「自分たちのつむぐ音楽」に向き合うこの合宿は、1年のうちで最も音楽にひたる2泊3日です。秋の行事ラッシュへ向けて、気合を入れていきます!
 

 

2017.8.7

 

 
中等部 担当  用品
夏休みに入り、もう2週間がたちました。生徒たちは自宅学習やクラブ活動、学校行事とそれぞれの時間を過ごしてきたことでしょう。今日からは中等部生徒全員が参加する講習が始まりました。久しぶりにクラスのメンバー全員で受ける授業を懐かしく感じている様子でした。3日間、集中して頑張ってほしいです。
 

 

2017.8.7

 

 
高等部 担当 津野な
高等部2年生理数科は8/5より学習合宿を行っています。初日は山口大学のオープンキャンパスに参加し、日、月と講習を受けています。あと1年半で受験本番がやってきます。今のうちから志望校について考え、目標に向かって勉強する姿勢を確立できるよう、頑張ってほしいと思います。
 

 

2017.8.4

 

 
中等部 担当 近藤
中等部の図書室を覗いてみると、新刊が並んでいました。その中の「5分後に涙のラスト」という本に目が留まりました。この小説は、小説投稿サイト「エブリスタ」が主催する短編小説賞「三行から参加できる超・妄想コンテスト」入賞作品から選りすぐりのものを集めたもので、2万作超から選ばれた最高の感動体験8作が収録されています。この小説を読んで、本に興味をもってもらえればと思います。
 

 

2017.8.4

 

 

 
高等部 乾
管弦楽部は、8月1~3日の日程で、全国総合文化祭宮城大会の器楽・管弦楽部門に出場してきました。山陽女学園からは、ほかにもコーラス部・マンドリン部が宮城総文に出場しています。広島県の管弦楽部6校の選抜者で構成された「広島peaceオーケストラ」として活動して3年。最後の活動の年に、山陽女学園から16名の部員たちが宮城で高らかな音楽を奏でました。「体験から成長する」。体験したことをしっかりと振り返り、今後に生かしてほしいと思います。
 

 

2017.8.3

 

 
中等部 担当 徳政
本日の「さんじょでチャレンジ2017」は、「パソコンでアニメーション」です。パソコンで4コマのイラストを動かし、合体させてアニメーションを作ります。今回のテーマは「太陽」です。児童の皆さんが、どんな「キラキラ太陽」を作るのかとても楽しみです。これからも様々な講座が開講されますので、ぜひご参加ください。
 

 

2017.8.3

 

 
高等部 担当 井納 
高等部図書室です。現在、入り口に素敵な「しおり」を展示しています。これは、2年生の有志や図書委員が自主的に手作りし、図書室で活用してほしいと持ってきてくれたものです。あまりにも素敵な仕上がりだったので、みんなに見てもらえるように展示しました。せっかくなので、夏休み明けに実施する校内読書感想文コンクールの副賞にと考えています。私もほしいと思うものばかりです。
 

 

2017.8.2

 
 

 

 
中等部 担当  酒井
 
中等部生徒会では、子供の古着を集める活動を行っています。集まった古着は、ユニクロを通じて難民の子供たちに送られます。タンスの底に眠っている小さな服があったら、学校に設置してあるボックスに入れてくださいね!
 
 

  

2017.8.2

 
 

 

 
高等部 担当 小原
 
校舎内を散策していると、たくさんの写真が貼られたにぎやかなボードを見つけました。「さんじょスーパー青春フォト」とタイトルがついています。これは、前生徒会長・副会長が生徒会活動最後の企画として、手掛けたものなのだそうです。全校生徒に呼びかけて、「これぞ青春!」という写真を募集し、7月のオープンスクールの際に、お披露目しました。どの写真も、生徒たちの生き生きとした表情があふれています。見ている私も元気をもらいました。よし、もうひと頑張り!
 

 

2017.8.1

 

 
中等部 担当  田中せ
広島地方はうだるような暑さの中、今季初の猛暑日最高気温36.6℃を記録しました。学園内には、こんな猛暑の中元気に咲いているヒマワリがあります。その名は「グッドスマイル」。見事な笑顔を咲かせてくれています。
夏休み期間中は、プラネタリウム夏休み特別投影を行っています。学園にお越しの際は、「グッドスマイル」もぜひご覧ください。
 
プラネタリウム夏休み特別投影
http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/intro_shisetsu/praneta.html
 
 

 

2017.8.1

 

 
高等部 担当 松田 
高等部1年生第1陣、中等部2年生に引き続き、今日から高等部1年生第2陣のキャンプが始まりました。山の天気は変わりやすいと言いますが、吉和にあるキャンプ地でも連日のように突然の雨の影響があるようです。でも、これから後は、山も、皆の気持ちに応えて晴れてくれるはずです。夏の思い出を作りましょう。