2018.8.9

 

 

 
中等部 担当 田中
猛暑が続いております。弓道部顧問のK先生が、嬉しそうな顔でカブトムシを見せてくれました。弓道部の射場にいたそうです。職員室では、やれいくらで売れるだの夢のない話をしてしまいました。1時間後、またK先生が嬉しそうにさっきのより大きいのがおったと報告してくれました。生徒達と相談してそのままにしてあげたそうです。山女には自然がいっぱいです。
 

 

2018.8.9

 

 
高等部 担当 石井
本校の今年の国際交流として、アメリカ・カザフスタン・スロバキア・エストニア・ドイツから5名の留学生を受け入れています。また、8月には本校生徒13名がアメリカ・カナダ・ドイツへ1年留学にでかけていきます。語学力アップと異文化交流で、たくましく成長してくれるものと期待しています。
 

 

2018.8.8

 
中等部 担当 
しばらくお待ちください。
 

 

2018.8.8

 

 
高等部 担当 江上
書道部の部長・副部長が懸垂幕を制作してくれました。
大会に出場する生徒、それを応援する生徒。応援の形は様々ですが、書道部だからこそできることを生徒たちは見つけたようです。
 

 

2018.8.7

 
 
中等部 担当 乾 
本日、管弦楽部では「夏休みクラブ体験会」を行いました。小学生のみなさん、中学生のみなさんが多数お越しくださいました。こういった体験で、少しでも音楽や楽器に興味を持ち、夢を抱ける女性を育てていきたいです。
 

 

2018.8.7

 

 
高等部 担当 稲井
夏休みも中盤に差し掛かり、面談が終了したクラスも多く、校舎は静まりかえっています。そんな中、図書室をのぞいてみると、一生懸命勉強をしている受験生がいました。暑さにも負けず、進路実現のためにがんばっています。この努力が結果に結びつくよう、私たち教員もサポートしていきます。
 

 

2018.8.6

 
中等部 担当 
しばらくお待ちください。
 

 

2018.8.6

 
高等部 担当
しばらくお待ちください。 
 
 

 

2018.8.4

 

 
中等部 担当 加藤
夏休み真っ最中の玄関前。この時期は、朝から生徒たちの声よりもセミの声の方が大きく響き渡ります。今を精一杯生きているセミのように、生徒たちも一度しかない今年の夏を元気に過ごしてほしいと願っています。
 

 

2018.8.4

 

 
高等部 担当 坂本
本日、高校1年生は登校日でした。昨日キャンプ2陣が無事に帰校し、片付け作業が残っていました。テントをきれいに拭いて干し、整えます。来年のキャンプで使う後輩たちのために、汗を流して作業しました。校内の清掃にも力が入ります!きれいな環境で過ごせるように、日頃からの意識が大切ですね。
 

 

2018.8.3

 

 
 

 
中等部 担当 廣兼
額を寄せ合って熱心に何かを書いている中等部生を見つけました。テニス部員である彼女たちは、自分たちで「夢ノート」というノートを作り、顧問の先生に提出しているそうです。『全力』『一球入魂』といった気合いの入ったことばや、クラブもテスト勉強もがんばる、腹八分目にする、などという微笑ましい目標もありました。炎天下での練習は大変ですが、体調に気を付けて猛暑を乗り切ってほしいと思います。
 

 

2018.8.3

 

 

 
高等部 担当 松田
8月12日(日)西区民文化センターで開催するSanjo Summer Sonicに出演するダンス部の練習風景です。このSanjo Summer Sonicは生徒からチャリティにしたいと声が上がり、そのようにさせていただく運びとなりました。当日、会場に募金箱を設置します。お預かりした募金は被害の大きかった小学校や中学校に責任を持って届けます。多くの方にお越しいただけるよう、カラーガード部、吹奏楽部マーチングバンド、マンドリン部、ダンス部は練習を重ねていきます!
 
 
 

 

2018.8.2

 

 
中等部 担当 土岸
中等部の校舎のとある教室をのぞくと、担任が保護者の方と面談をしていました。夏休みは、自分の普段の生活を振り返り、できなかったことを補うよい期間です。授業がある日にはなかなかできない経験や学習を通して、生徒たちが充実した夏休みを送ることができるよう、保護者の方とも連携を取っていきたいです。
 

 

2018.8.2

 

 

 
高等部 担当 小原
夏休みの期間を利用して、消防機器の点検が行われています。業者の方が、専用の器具を持って各教室を点検して回られました。これらの機器のお世話になることが無いことが一番ですが。何事もない普通の毎日のありがたさを、しみじみと感じるこの頃です。
 

 

2018.8.1

 
 
中等部 
今しばらくお待ちください。
 
 
 
 

  

2018.8.1

  

 
 

 
高等部 担当 浅野
暑い日々が続いていますが、体育館をのぞいてみると、バレー部とカラーガード部が元気に練習をしていました。かけ声もハツラツとして、暑さも吹っ飛ばす勢いです。8月12日(日)には、西区民文化センターにて、「SANJO SUMMER SONIC ~山陽女学園 音楽の饗宴~」が開催されます。カラーガード部・吹奏楽部マーチングバンド・マンドリン部・ダンス部が出演します。マンドリン部は今年度の全国高等学校ギターマンドリン音楽コンクールで演奏した曲を、カラーガード部は第42回全国高等学校総合文化祭での演技も披露します。皆さまお誘いあわせの上、是非ご来場ください。