2020.9.25
 

 
中等部 担当 河本
10月25日(日)に中等部の入試説明会を開催します。学校説明や授業見学ツアー、テーマ型面接のテーマ発表もあります。参加者には山女オリジナルグッズもプレゼントさせていただきますので、お気軽にご参加ください。
 
 
 

 
2020.9.25
 

 
高等部 担当 高橋
高等部は前期末テスト3日目です。そろそろ生徒にも疲れが出始める頃でしょうか。あと明日1日がんばりましょう。
 

 
2020.9.24
 

 
中等部 担当 片山
本日より、「前期末テスト」が始まりました。中等部1年生にとって初めての大きなテストです。朝のSHRに行くと、いつもりより少し緊張した面持ちでした。しかし、机には、今日のテストの教材が出ており、最後まであきらめずに勉強している様子がうかがえました。今日から3日間、今まで勉強した成果が十分に発揮できるように、精一杯頑張ってほしいと思います。
 

 
2020.9.24
 

 
高等部 担当 西部
少し肌寒く感じるほど気温も下がり秋らしくなってきました。「○○の秋」といえば、みなさんは何を思い浮かべますか?食欲の秋、スポーツの秋など様々な秋がありますね!秋は、何か取り組むにはとても最適な季節です。今は前期末テストの勉強にしっかり取り組み、テストが終わったら調理実習で秋らしい料理を作るなどたくさんの「○○の秋」を感じてもらいたいです!
 

 
2020.9.23
 

 
中等部 担当 神岡
図書室にお邪魔すると、気になるタイトルの本を見つけました。「知っているようで知らない日本語の秘密 切り身なのになぜ刺身?」。確かに、私たちが普段から当たり前のように使っている言葉には、さまざまな由来があるものですね。明日から前期末テストが始まります。テストが終わったら、気になっていた本を片手に、読書の秋を過ごすのも良いかもしれませんね。
 

 
2020.9.23
 

 
高等部 担当 延谷
2年生のこども教育コースの生徒達は8月から、保育技術検定を受け続けています。写真は、赤ちゃんに声かけしながらのオムツ替えや清拭の実技試験の様子です。全国に大勢いる高校生の中で、赤ちゃんの性別によって布オムツの折り方を変えることを知っている人が何人いるでしょう?!本校ならではの貴重な体験を積み重ねながら、いつの日か保育のプロになるために、今日からの前期末テストにも全力で取り組んでいます。
 

 
2020.9.19
 

 
中等部 担当 内田
まもなく前期末テストが始まります。今年度は、新型コロナウイルス感染症予防対策による休校から始まり、生徒たちは登校できず大変だったと思います。休校が終わり夏休みも登校して授業を受けた生徒たち、全力が出せるように頑張ってほしいものです。
 

 
2020.9.19
 

 

 
高等部 担当 岡崎
いつもは元気に発表するクラスですが、今日は静かです。来週からの前期末テストに向けて、みんな集中して勉強に取り組んでいました。頑張りを期待します。
 

 
2020.9.18
 

 
中等部 担当 津野
こちらは本校のスクールバスです。安佐南区を中心に、生徒を毎朝毎夕送迎しています。車体がピカピカなのは、運転手の方がこまめに掃除を行ってくれるからです。毎日の送迎、本当にありがとうございます。
 

 
2020.9.18
 

 
高等部 担当 松原
放課後の、あるクラスの様子です。来週水曜日から始まる期末テストに向けて、遅くまで教室に残って勉強しています。わからないところを先生に質問に行ったり、友達に教えてもらったりしながら、真剣に取り組んでいます。テストまであと5日。ベストを尽くして臨んでほしいですね。
 

 
2020.9.17
 

 

 
中等部 担当 浅野
中等部1年生は、家庭科の授業で初めての調理実習を行いました。メニューは、ハニートーストとフレンチトーストです。パンにしっかりと味をしみこませ、焦げないように焼きます。とても美味しくできたようです。上手くできた所、失敗した所を次につなげ、料理上手になってほしいですね。
 

 
2020.9.17
 

 
高等部 担当 名越
進路指導室には、進路に関する様々な資料や問題集がそろっています。生徒は大学の情報や入試の傾向などを調べるために利用しています。休憩時間、放課後は面接練習や学習相談などにも利用されます。今年は、センター入試から共通テストへの移行、コロナ禍の中の受験となります。万全の準備で全力発揮してほしいです。
 

 
2020.9.16
 

 
中等部 担当 小原 
朝がだいぶ涼しくなってきましたね。生徒たちの間にも、冬服の赤スカートがちらほら見られます。3階の教室横にある小さな畳スペースで、始業前のひと時にのんびりくつろぐ姿を見つけ、パチリ。今日も元気いっぱいでスタートです。
 

 
2020.9.16
 

 
高等部 担当 恵美
本日は「塾・中学校の先生方対象の説明会」を実施しました。ご多忙のところご来校くださった先生方、ありがとうございました。山女の「女子だからこそ、女子校だからこそ、生徒に寄り添う学校」という理念を少しでもお伝えできていれば幸いです。
 

 
2020.9.15
 

 
中等部 担当 用品
一昨日はコロナ禍への対応に心がけながら、無事に体育大会を実施することができました。全国的に感染者数が減少傾向にありますが、まだまだ油断は禁物です。吹奏楽部マーチングバンドでは共有して使用する打楽器のマレットの消毒を練習後に顧問が行っています。これから秋になると録画による大会がはじまるので、感染予防に十分努めながら活動していきたいと思います。
 

 
2020.9.15
 

 
高等部 担当 鶴田
体育大会で行われた3年生による創作ダンスの、審査結果が発表されました。どのクラスも協力して準備や練習を重ねており、とても素晴らしい作品でした。これからも、体育大会の経験を生かして日々頑張っていきましょう。
 

 
 
2020.9.13

 
 

 
中等部 担当 林
雨天のため、順延された体育大会を、本日、無事に開催することができました。例年なら中高合同で盛大に行われるこの大会も、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、高等部と中等部を午前と午後に分けて実施しました。今年は、たくさんの行事が中止となりましたが、そのうっぷんを晴らすかのように、生徒たちは楽しそうに、グラウンド中を走り回っていました。今日の行動力や団結力などを、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。
 

 
2020.9.13
 

 
高等部 担当 稲井
高等部体育大会が行われました。前日まで雨の影響で開催が危ぶまれましたが、クラブ生の尽力もあり、何とか準備を整えて、無事に開催することができました。優勝は3年生の紫組で有終の美を飾りました。各競技、全力で競い合う姿に感動を覚えました。
 

 
2020.9.12
 

 

 
中等部 担当 乾
体育大会が延期になりました。しかし、明日は開催できそうです。クラブ生らが必死に開催準備をしてくれました。明日は、華やかな声が響きそうです。
 

 
2020.9.12
 

 
高等部 担当 田中
本日予定されていた体育大会は、雨天のため延期となりました。玄関前の鉢植えには、かわいい5枚の花弁のペンタスが植えられています。星型の花の形から、「願い事」や「希望が叶う」の花言葉があるそうです。天気が良くなり、体育大会が無事開催できることを願っています。
 

 
2020.9.11
 

 
中等部 担当 山根
山陽女学園中等部では、11/14(土)、12/6(日)にプレテストを実施します。写真は、ポスター写真の撮影の様子です。生徒は自分の写真がポスターに使用されることに気恥ずかしさを感じているようでしたが、協力してくれたおかげでステキな写真を撮影することができました。プレテストは入試本番同然の雰囲気で実施しますので、ぜひ受検しに来てください!
 

 
2020.9.11
 

 
高等部 担当 大庭
ようやく涼しくなってきたと思えば雨天が続き、体育大会は日曜日以降の延期が決定しました。それでも各学年の応援団は来たる本番に備え、振りつけの自主練習に余念がありません。「応援団のダンスは見ていて楽しい。自分たちまで思わず踊りたくなる」と評判も上々です。雨でなければ毎朝のようにリレーの自主練習にも熱が入っている日常風景。好天に恵まれることを教職員一同心より願っております。
 

 
2020.9.10
 

 
 
 

中等部 担当 阿部
中・高のリーフレットが出来上がりました!中には『山女のヒミツ』、高には『未来日記』が書かれています。中身は見てのお楽しみ☆9月27日(日)のオープンスクールでお渡ししますので、是非見てくださいね!
 
 

 
2020.9.10
 

 
高等部 担当 土岸
本日、高等部3年生は模擬試験を受験しました。新型コロナウイルスの影響で例年とは異なるスケジュールの一年となっていますが、今年度もじわじわと入試本番が近づいてきているのを感じます。焦りを見せる生徒もいますが、しっかり自分と向き合って乗り越えていけるよう、この模擬試験も前向きに利用してもらいたいと思います。
 
 

 
2020.9.9
 

 
 

中等部 担当 廣兼
今日は体育大会予行演習です。コロナ対策として高等部は午前、中等部は午後開催という2部制です。整列の間を2メートルあけたり、チーム競技での接触を極力避けられるようにしたり、変更や工夫を重ね今日にいたりました。予行では競技の進行や段取りの調整をしながら、よりよい本番が迎えられるよう確認していきました。みんなで、一生懸命楽しみましょう!
 

 
2020.9.9
 

 

 
高等部 担当 中邑
写真は、今週末に行われる体育大会の予行練習の様子です。コロナの影響で、当初の予定からは延期になった体育大会。さまざまな制限はありますが、生徒会長の挨拶にもあったように、当たり前のことが当たり前にできることに感謝し、山陽女学園一丸となって頑張りましょう!今日は予行といえども、競技にも全力で取り組み、本番さながらの盛り上がりが見られました。体育大会当日も、白熱した戦いを期待しています。
 

 
2020.9.8
 

 
中等部 担当 関本
山陽女学園は、中等部生徒会の生徒の呼びかけで「ecoプロジェクト」に参加しています。この取り組みは、使い捨てコンタクトレンズの空ケースを回収して、リサイクルするという活動です。最終的には視力を戻したいと願う人たちのために役立てます。すでに回収ボックスの中には、たくさんの空ケースが入っていました。これからも生徒たちが主体となって、このような取り組みに積極的に参加していってほしいです。
 

 
2020.9.8
 

 
 
 

 
高等部 担当 石井
体育大会の準備のようすです。テント張り、器具準備、召集、放送機材運搬、校具移動などなど、すべてを女子生徒のパワーで作り盛り上げます。
 

 
2020.9.7
 

 
 
中等部 担当 酒井
 
今日は、台風10号の影響で臨時休校になりました。
 
近年、勢力が非常に強い台風が増えています。地球温暖化の影響による海水温の上昇が大きな原因です。台風10号も中心気圧が920hPaまで下がりました。気になることがもう一つ、台風の進路です。いつもなら日本付近で東に進路を変える台風が、前回の台風9号に続き今回も北に進路を取ったままです。偏西風が今年は北極寄りを蛇行していることが要因の一つです。降れば豪雨、晴れたら猛暑、猛威を振るう台風……地球が悲鳴を上げているように感じます。
 
 
 

 
 
 
2020.9.7
 

 
 
高等部 担当 松田
 
本日は台風のため休校です。
 
高2の特進クラス希望者対象の平和学習・英語ガイド研修の初回が土曜日に行われました。全国通訳案内士の先生のお話に興味深々でした。安全、時間の管理、心に響かせることがガイドに必要な3つの基本事項ということを学びました。これから10回の研修後、実際に平和公園でガイドをするのですが、とても楽しみです。
 
 
 

 
2020.9.5
 

 
中等部 担当 星野
体育大会のプログラムができました。今年の体育大会はコロナ対策のため、中等部と高等部は別々で開催します。中等部は午後13時30分から。時間も短縮です。数少ない行事ですので、しっかり楽しんで欲しいと思います。今年は何色が優勝するでしょうか。
 

 
2020.9.5
 

 
高等部 担当 井納
写真は、高等部図書館で定期購読している雑誌です。館内閲覧のみですが、休憩時間などに雑誌を見ながらゆったりと過ごしてもらえると嬉しいです。今月の図書だよりでは、今年度新しく定期購読を始めた雑誌を3誌紹介しました。「ジュニアアエラ」、「ROCKIN'ON JAPAN」、「装苑」です。早速、雑誌を閲覧しに来ている生徒の姿がちらほらと。今月は、表紙に中島健人さん(Sexy Zone)と平野紫耀さん(King & Prince)が載っている「装苑」が人気です。
 

 
2020.9.4
 

 
中等部 担当 清水
本校では、小学校4、5、6年の児童・保護者のみなさんを対象に「さんじょでチャレンジ」を行っています。すでに夏までのイベントでは多くの児童のみなさんが体験してくださっています。今週に入り、各小学校にチラシが届き始めていますので、ご家庭でもご覧ください。秋もさまざまなイベントを準備しています。HPから申込可能なので、たくさんの小学生児童・保護者のみなさん、お気軽にご参加ください。
 

 
2020.9.4
 
 

 
高等部 担当 河本
 
今日は4時間目に体育大会の合同練習がありました。今回で合同練習は最後となります。入場行進・開会式・閉会式の流れを確認していきました。来週の9日(水)には体育大会予行があります。来週も気を引き締めて頑張りましょう。
 

 
2020.9.3
 

 
中等部 担当 河本
写真は、外部のコンクールに応募するための作品です。この夏、国語の夏期課題として中等部生全員が取り組んだもので、書道や作文、ポスターに写真など、様々なジャンルの作品が集まりました。どれも個性的で、一人一人の頑張りが伝わってくる素敵な作品でした!
 

 
2020.9.3
 

 
高等部 担当 吉岡
体育大会が近いこともあり、高等部の生徒がお昼休憩中にリレーの自主練習をしていました。熱中症にならないよう十分気を付けながら、みんなで力を合わせて勝利を目指してほしいです。
 

 
2020.9.2
 

 
中等部 担当 難波
緊急事態発生!アリの群れが校舎内に現れました!男性の先生を呼んできてください!いえいえ、その必要はありません。果敢に殺虫剤を構える中等部生徒の姿があります。
 

 
 
2020.9.2
 

 
 
高等部 担当 髙橋
 
本日は高3の体育大会合同練習がありました。高3はクラス別に創作ダンスをします。今年度はほとんどの行事が中止になり、高3にとって唯一といえる発表の場です。どんなダンスができあがるか、9月12日の本番が楽しみです。
 
 

 
2020.9.1
 

 
中等部 担当 正田
中等部生のお昼休みの様子です。9月に入りまだまだ暑い日が続いていますが、生徒たちは元気いっぱいでした。友達とお昼ご飯を食べたり、教室で柔軟をしていたり、ピアノを弾いたりと様々でした。熱中症には気をつけて元気に学校生活を過ごしてほしいと思います。
 

 
2020.9.1
 

 
高等部 担当 西部 
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きますね。暑い日にとても役に立つ「保冷剤」ですが、冷凍庫にずっと眠らせていませんか?家庭科では食生活と資源の有効活用を勉強し、保冷剤で消臭剤&芳香剤を作成しました。好きな色を組み合わせ、中にビーズを散りばめ最後にアロマオイルを垂らせば完成です。生徒は楽しそうに作品を作っていました。とても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。