2018.6.21

 

 
中等部 担当 林
本校のオリジナルアイテム、「山女ノート」を新たに作りました。表紙は、赤色を基調としたチェック柄のデザインになっています。このデザインを見て、何か気づきませんか?このデザインは、本校制服のスカートの柄と一緒です。とってもかわいいと思いませんか。このノートは7月22日(日)に開催するLinkIconオープンスクールに来てくれた人にプレゼントします。たくさんのご参加をお待ちしております。
 

 

2018.6.21

 

 
  ↑クリック!

高等部 担当 乾
先日、管弦楽部の部長・副部長が、「FMはつかいち」の番組に出演してきました。6月30日(土)に行われる「管弦楽部 第8回定期演奏会」の宣伝と、山女の魅力について話してきました。2人とも、入学したのがついこの間のことのようですが、部長・副部長としての責任感や決意を話しているのを聞いて、頼もしく思いました。『体験から成長する』。やる前から「出来ない」ではなく、どうしたら皆の力を合わせて「出来る」のか?それを体現できる演奏会にしたいと思います。みなさんのご来場をお待ちしています。
 

 

2018.6.20

 

 
 

 
中等部 担当 長瀬
理科の授業で生徒に問いかけてみました。
写真のように風船と洗面器を同時に別々に落とすのと,洗面器に風船を入れて落とすのとではどのような違いがおこるでしょうか?
中等部の教室では熱い議論が交わされました。そして驚きの結果に・・・
答えは・・・簡単な実験ですので,自分で確かめてみてください。
 

 

2018.6.20

 

 
高等部 担当 江上
本日は、大野東中学校の女子生徒のみなさんが「山女見学ツアー」に来てくださいました。山女の日頃の様子や魅力をたくさん知ってもらえたのではないかと思います。「山女見学ツアー」は、随時開催しております。是非、ご参加ください。
 

 

2018.6.19

 

 

 
中等部 担当 高塚
講師に、作家の石井光太さんを迎え、文化講演会を実施しました。石井さんは、2005年「物乞う仏陀」(文藝春秋)でのデビュー後、ノンフィクションを中心に、小説やシナリオ、漫画原作などでも活躍するマルチな作家。 世界各地を旅して「路上に生きる人びと」と寝食を共にし、被災地を訪れ、そこで生きる人々と真摯に向き合い、それらの地での「現実」を伝え続けています。今回のテーマは、「広島を復興させた人びと」。真摯な口調で、ときにはユーモアも交えて進むお話に、生徒はすっかり引き込まれていました。
 

 

2018.6.19

 

 

 
高等部 担当 石井
7月8日(日)は高等部オープンスクールです。前回の第1弾「まじ、本気」から、第2弾「本気魂」の開幕です。
申し込み方法は、こちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
LinkIconhttp://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/os-etc/h-os20180708.html
 

 

2018.6.18

 

 
中等部 担当 稲井
「2年生は技術家庭で木材実習を行います。製作するのは『オリジナル木製棚』です」と4月の学園日記で紹介しました。それから約2か月かけ、生徒が1からデザインした棚の設計図が完成しました。これから9月に木材利用センターで、木材への墨付け、切断、釘打ち、研磨という作業を行い、完成させていきます。
 

 

2018.6.18

 

 

 
高等部 担当 難波
明日は、今年度第6回目の学力向上試験です。テスト前日の放課後は校舎内のあちらこちらで、先生による質問対応やミニ講義が行われます。教室やカフェテラスで、クラスメートに質問しながら勉強する姿も見えます。一方、『家が一番集中できる』と言って早々に帰宅する生徒もいました。勉強スタイルは様々ですが、頑張る姿勢はみな同じです。
 

 

2018.6.16

 

 
中等部 担当 津野
本校の校舎入り口廊下には、中等部3年生のハワイ研修旅行の写真が飾られています。昨年度のものですが、楽しそうな様子が伝わってくる、笑顔いっぱいの写真ばかりです。今年度の3年生対象のハワイ研修旅行説明会が、本日行われます。同じような笑顔の写真が旅行後にたくさん飾られるのを、今から楽しみにしています。
 

 

2018.6.16

 

 
高等部 担当 片山
本日、2年生は、校外研修に行ってきました。場所は、自衛隊第一術科学校と大和ミュージアムです。目的は平和学習のためです。過去の遺品など歴史的資料を見て回りました。過去に起こった出来事を振り返り、未来に向けて、自分たちがどのようにしていくべきか学んだのではないでしょうか。
 

 

2018.6.15

 

↑クリック!

 
中等部 担当 廣兼
7月22日(日)に中等部オープンスクールを開催します。授業体験は、みんなでダンス、留学生との交流、クレープ作り、アロマキャンドルなど楽しそうなものばかりです。たくさんあるクラブも自由に体験、見学してください。また、保護者の方々を対象とした学校説明会や個別相談会もあります。加えて今回は在校生の実際の授業をご覧いただくこともできます。現在、HPで参加受付を行っております。見学・体験希望の授業やクラブなどがございましたら是非お早目に!皆様のご来校を心よりお待ちしております。
 

 

2018.6.15

 

 
高等部 担当 正田
空梅雨が続き、じわじわと暑さを感じています。本校の正面玄関前の道路には、色とりどりの百合の花が咲いています。元気に力強く咲いている百合が、気分を少しだけ軽くしてくれます。
 

 

2018.6.14

 

 
中等部 担当 中川  
本校の敷地内には様々な種類の花が咲いてます。本日、1年生が、新たにひまわりの種を蒔いてくれました。8月には大きく開いた葉っぱに、太陽のような黄色の花が咲く予定です。夏の太陽の下に大きく開いたひまわりは、見ているだけで元気になるような気がします。今から楽しみです。本校にお越しの際は、是非ご覧ください。
 

 

2018.6.14

 

 


高等部 担当 小原
グラウンドの芝の緑が清々しい、さわやかな朝です。1時間目の授業では、3年生たちがソフトボールの実習を行っていました。はつらつと授業を楽しんでいる様子に、見ているこちらも、ウキウキしてきます。
 

 

2018.6.13

 

 
中等部 担当 土岸
中等部2年生の国語の授業で、話し合いをしています。今、それぞれオリジナルの短歌を作ろうと、テーマを広げるためにお互い交流をしているところです。小倉百人一首もとい山女百人一首ができあがるのが楽しみです。
 

 

2018.6.13

 

 
高等部 担当 松田
来週、今、注目の作家の石井光太さんが講演会に来てくれます。昨日、主催の集英社から100冊の本が寄贈されました。講演会も本を読むのも楽しみです。
 

 

2018.6.12

 

 

 
中等部 担当 高橋
6月は学校行事が比較的少ないので,火曜日の学力向上テストが4回あります。本日は理科と国語のテストを実施しました。生徒たちは毎週テストが続くので大変かもしれませんが,落ち着いて学習ができる良い期間です。計画的に取り組んで欲しいと思います。
 

 

2018.6.12

 

 

 
高等部 担当 浅野
写真は5Fプラネタリウム前にあるホールです。この展示スペースに、各クラブの栄光のトロフィーが移動しました。今はなきハンドボール部やアーチェリー部、バトン部など、古いものは昭和40年代のものからあります。そしてもちろん、今も頑張っている吹奏楽部マーチングバンドなどのものも展示されています。これだけのトロフィーや盾が一同に揃うと、とても迫力があります。プラネタリウムへお越しの際は、このトロフィーたちも見てくださいね。
 

 

2018.6.11

 

 
中等部 担当 加藤
今年も教育実習が行われています。先生になる夢を実現するため、母校に帰って来てくれた実習生たち。実習期間中は「先生」として、教壇に立ちます。さまざまな体験のできる実習になることを願っています。
 

 

2018.6.11

 

 
高等部 担当 沖田
梅雨の時期に入り雨の日も多くなり、ジメジメとした日々が続きますが生徒たちはそんなジメジメも吹き飛ぶように元気に過ごしています。写真は3年生の体力テストの風景です。みんな一生懸命幅跳びやハンドボール投げなど個々でしっかりと記録を出していました。
 

 

2018.6.8

 

 
中等部 担当 延谷
「先生、教卓の上にプレゼントがありますから、お楽しみに!」何かな、何かな?教室に行ってみると、この人。図書室で、生徒がキネマ旬報をもらえる機会があり、スペシャルグラビアが彼の号があったので、もらって来てくれたそうです。仕事中、右を向けば彼、いえいえ生徒の優しさに包まれます。
 

 

2018.6.8

 

 
高等部 担当 徳政 
6月よりプラネタリウムの番組が変わりました。「火星~赤い惑星の謎~」です。2018年の火星最接近は、地球と火星の軌道が最も近くなるあたりで起こるいわゆる「大接近」です。2018年夏から秋にかけての比較的長期間、視直径が大きくて明るく輝く火星を夜空で楽しむことができます。ぜひ、番組を見て、実際の観測に役立ててください。
 

 

2018.6.7

 

 
中等部 担当 阿部
1年生の体育の授業で、2年生が体育大会で発表したダンスのテストをしました。ダンスが苦手な子も、笑顔で身体を大きく動かし、一生懸命に踊っていました。来年のダンスが楽しみになりました!
 

 

2018.6.7

 

 
高等部 担当 神岡
7/8(日)に、本校では第2回オープンスクールが開催されます。5月に開催された第1回オープンスクールでは、大勢の方にご来場頂きました。今回も理数科、普通科各コースのコース体験や、山女オープンスクール参加2回目特典などをご用意しております。在校生との交流や、学校生活を体験できるチャンスです。是非、この機会に山女の雰囲気を体験してください。初めての方も、二回目の方も、ご来場お待ちしております。
 

 

2018.6.6

 

 
中等部 担当 津野
中国地方が梅雨入りしました。気のせいか、校舎内も湿気を帯びているように感じます。職員室では、夏休み課題の選定に取り掛かっています。出版社からたくさんのサンプルが送られてくるため、基本事項から発展事項まで無理なく学習できるように、細かいところまで検討をしています。実りの多い休みになるように、今から願っています。
 

  

2018.6.6

 

 
 

高等部 担当 蒲谷
本校では小学生を対象に「さんじょでチャレンジ」という体験教室をしています。私のような高等部の教員も小学生をお相手に奮闘します。先週の土曜日、私の「そば打ち」講座で感心した話を一つ紹介します。そば打ち講座を終了した6年生の男子が、帰りがけに私に言いました。「今日の講座で腰が痛くなりました。さすが、そばだけにコシが大事ですね!」と。女子だったら、すぐに、本校の入試で合格を出したいくらい驚きました。こんな素敵な会話のできる小学生にまた会えることを期待して、夏休みにも様々な講座を準備しています。
 

 

2018.6.5

 
 

 
中等部 担当 坂本
中等部1年生は、6月1日から2泊3日で徳地研修に行っていました。代休をはさんで本日、全員が元気に登校しました!ある生徒の感想文に「私は新しい自分を見つけられた。友達のおかげで見つけられた。」と書いてありました。自分が成長するときは、きっとまわりに誰かがいてくれる時だと思います。そんな、かけがえのない存在を大切にしてほしいと思います。
 

 

2018.6.5

 

 

 
高等部 担当 佐藤
6月は大きな行事もなく、単調な日々が続きます。そんな6月を乗り切ろうと生徒会執行部が考えたのが「あいさつWEEK」です。生活の基本である挨拶を笑顔でしっかりとすることで、メリハリのある学校生活にしたいという思いが込められています。今週の木・金曜日には「挨拶チャレンジ」と銘打って、毎日校門のところに並んで挨拶している生活委員に続いて並び、「おはようございます!」の長い列を作るイベントも企画しています。もうすぐ梅雨入りしそうですが、元気な挨拶で気持ちだけでも晴れやかに過ごしていけそうですね。
  

 

2018.6.4

 

 

 
中等部 担当 星野
中等部2年生の教室にお邪魔すると、「新聞BOX」というものが置いてありました。その中には数日分の新聞が入れてあります。これは国語の授業で使用するそうで、自分の気になる記事を切り取り、ノートに感想や意見をまとめていくものです。今の社会で起こっているニュースについて学び、考え、とても良い勉強になりますね。
 

 

2018.6.4

 

 


高等部 担当 原
本日の生徒集会で、次期高等部生徒会長選挙の告示がありました。本日から生徒会長の立候補者を募り、27日に立会演説・投票となります。そして、これが現生徒会執行部の最後の仕事です。現生徒会の生徒たちが安心して引退できるように、たくさんの生徒の立候補を期待します。
 

 

2018.6.2

 

 
 
中等部 担当 神川
本日は2018年度1回目の実用英語技能検定の一次試験が本校で行われました。今年も多くの生徒が向上心を持って受験に挑戦しています。英検に合格すると、英語力の証明になるだけでなく、英語学習に対するモチベーションもアップします。さらなるステップアップを目指して挑戦し続けてほしいと思います。そのために教員も全力でサポートします!
 
 

 
 

2018.6.2

 

 
高等部 担当 清水
今日の午後、地区委員になられた保護者の方が集まってくださり、全7地区に分かれた地区会についての説明を受けていました。地区会をいつ実施するかなどの相談で、担当教員と一緒に盛り上がってました。
 

 

2018.6.1

 

 
中等部 担当 細川
 
1年生は、山口県にある徳地青少年自然の家で2泊3日の予定で研修を行います。TAP(徳地アドベンチャー教育プログラム)や天体観測、野外炊飯など盛りだくさんの体験を通して、仲間とお互いに協力し合うことの大切さを学んでくることでしょう。天気予報によると、3日とも天気に恵まれそうです。
 

 

2018.6.1

 

 
 

 
高等部 担当 酒井
今日は、高2・高3対象に上級学校ガイダンスを行いました。中国地方や関西の大学からたくさんの先生方が説明会に来てくださいました。みんなメモを取りながら熱心に話を聞いていました。自分の進路や目標を考える有意義な時間となったようです。