2017.5.23

 

 


中等部 担当 浅野
中等部2年生の教室へお邪魔してみると、教卓に大量のスケジュール帳が・・・。このスケジュール帳で、生徒各自が授業やテスト、自主勉強などを管理をしているのです。みんな同じスケジュール帳ですが、好きなキャラクターやアーティストで飾られ、思いがたくさん詰まっています。きちんとスケジュールを立て自己管理能力を高めることは、近い将来必ず役に立つことでしょう。
 

 

2017.5.23

 

 

 
高等部 担当 大西
高等部2年生は来週、能楽鑑賞へでかけます。事前学習として、舞台の作り、能装束や音楽、演目の内容やあらすじなど、鑑賞のポイントを、映像を見て確認しました。「能」や「狂言」を鑑賞する機会は、めったにありません。是非、日本の伝統芸能への興味をもってほしいと思います。
 

 

2017.5.22

 

 
中等部 担当 津野
朝、生徒が登校する前の校舎を巡回してみると、先週末に行われた体育大会の名残はほとんどなく、気持ちを切り替えて授業に臨むことができる環境が整っていました。今はまだ静かな校舎ですが、玄関解錠時間の7時30分になればにぎやかな一日のはじまりです。今日も元気に頑張りましょう!
 

 

2017.5.22

 

 

 
高等部 担当 田中
高等部アトリウムのブーゲンビリアが現在満開です。ピンクの花に見える部分は、花を取り巻く葉(包葉)です。葉の中をよく見てみるとかわいい白い小さな花が咲いています。学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。
 

 

2017.5.20

 

 
中等部 担当 徳政
今日は、中等部・高等部の体育大会の日です。天気も良く、生徒たちは今までの練習の成果を発揮し、各競技とも大変盛り上がっています。体育大会を楽しむ生徒の姿を見て、微笑ましく思いました。怪我や熱中症には注意して、最後まで頑張ってください。
 

 

2017.5.20

 

 
高等部 担当 用品
とても良い天候のもと、体育大会が開催されました。吹奏楽部マーチングバンドは開会式・閉会式の入場行進曲と式典演奏を毎年担当しています。入場行進曲は毎年恒例の「栄冠は君に見輝く」と今年新たに演奏した「世界に一つだけの花」の2曲です。フラワーフェスティバルが終わった後、生徒全体の行進練習の日程に間に合うよう練習してきました。生徒のみんながもっとも歩きやすいテンポを心がけて丁寧に演奏しました。
 

 
2017.5.19
 

 
中等部 担当 松田
天然芝のグラウンドに遊びに来ていたシロスジカミキリです。日本で一番大きく、非常に珍しい種類です。明日は体育大会。自然いっぱい、緑薫る中、爽やかさと感動の生徒たちの勇姿をご覧ください。お待ちしています。
 

 

2017.5.19

 

 
高等部 担当 近藤
体育大会前日です。高等部は午後から明日に向けて準備をしています。テントを張ったり、入場門・退場門を設置するなど、生徒はクラスの仲間と協力しながら行っています。明日の本番が楽しみです。
 

 

2017.5.18

 

 
 
 

中等部 担当  井納
中等部図書室です。新刊を並べました。今月のおすすめは、『みをつくし料理帖』シリーズです。この物語は、江戸に出てきた大坂出身の料理人・澪(みお)が、料理を通じて人を幸せにしていくという物語です。時代小説ではありますが、とても読みやすく、本校には料理が好きな生徒が多いので、是非読んでもらいたいと思います。また、今日は図書委員会が行われました。図書委員は、図書室の運営を担当する委員です。利用者が気持ちよく図書室を利用できるよう環境を整えます。今月からカウンター当番も始まりました。とても頼りになる存在です。
 

 

2017.5.18

 

 

 
高等部 担当 加藤
しんと静まりかえった授業中の廊下。いつもの風景ですが、あちこちで、2日後に迫った体育大会に向けての準備が着々とすすんでいます。本番を待つ、創作ダンスの大道具。当日はこれが、生徒たちとともにどんな活躍をするのでしょう。各クラス、工夫をこらした創作ダンス、とても楽しみです!!
 

 

2017.5.17

 

 

 
中等部 担当 小原
玄関前の逍遥庭園入り口の植え込みに、新たに可愛らしい花が植えられました。今週末の体育大会を前に、おめかしして皆様をお待ちしています。5/20(土)は是非、生徒たちと花々の活き活きとした様子を見にお越しください。
 

 

2017.5.17

 

 

 
高等部 担当 原
本校の体育大会のプログラムには、クラス対抗リレーがあります。昨日の体育大会予行で触発されたのか、生徒たちからの要望もあり、高等部1年生の一部のクラスではこのリレーに向けて、HRの時間に練習を行いました。みんな「勝ちたい!」という気迫がみなぎっています。体育大会当日は先輩という大きな壁を乗り越え、見事1位を勝ち取ってほしいと思います。
 

 

2017.5.16

 

 

中等部 担当 榎本
今日は、体育大会の予行練習をしました。一方、体育大会当日に観客席となるあたりの草刈りも行いました。座れる場所も増え、快適にご観覧いただけるようになりましたので、当日は生徒たちの溌剌とした姿をご覧ください。
 

 

2017.5.16

 

 
高等部 担当 土岸
体育大会を土曜日に控え、今日は予行練習を行いました。生徒の熱の入れようは本番さながら。予行であっても本気で取り組む姿勢に、感動しました。特にリレーは、応援している生徒・教員ともに大盛り上がりです。ぜひ、体育大会当日は本校にお越しください!山女生の力強さを、とくとご覧あれ!
 

 

2017.5.15

 

 
中等部 担当 清水
先週の木曜日の特別活動で、花を作っていました。これで体育大会当日に生徒席のテントの支柱が飾られます。黄色の他に、赤と紫があり、学年の色になっています。今年の体育大会も大いに盛り上がりそうな予感がしますね。
 

 

2017.5.15

 

 
高等部 担当 長瀬
2学年の各クラスにナイロン製のテープが配布されました。このテープは体育大会で高2の生徒がダンス演技で使うポンポンに変身します。今回は白・橙・赤・緑・桃・白の全6色。当日は華やかで鮮やかなダンスに色を添えてくれることでしょう。是非20日(土)の体育大会にお越しください。
 

 

2017.5.13

 
 

中等部 担当 高橋
本校には第1職員室と第2職員室の2つの職員室があります。中等部の日直の職員は,職員朝礼の間,中等部校舎にある第2職員室の留守番をします。誰も居ない静かな職員室で本日の準備をしています。土曜日ですが,週の締めくくりの授業。今日も1日頑張りたいと思います。
 

 

2017.5.13

 

 
高等部 担当 高塚
新学期が始まって約1カ月、早くも卒業アルバム制作が始まりました。今週は個人写真の撮影期間。昼休憩と放課後に、プロのカメラマンさんに1人ずつ撮影してもらいます。アルバムが彼女たちの手に渡るのは10カ月先、まだ白紙のページに、かけがえのない思い出が、たくさん詰まっていくのでしょう。
 

 

2017.5.12

 

 
中等部 担当 延谷
中等部の「個性輝き学習」は、生徒の個性とともに、可能性も大いに伸ばす力があるようです。写真は、箏曲部の演奏の様子。今日の昼休憩、ホールに美しい音色が響き渡りました。
部員のなかには、中1のとき初めて琴という楽器に触れたのがきっかけで、高3まで箏曲部で技術を磨いた生徒達がいます。「個性輝き学習」から6年。なにより、その時、その場、を活かしたのは、彼女達の努力です。惜しみない拍手を送りました。
 

 

2017.5.12

 

 
高等部 担当 仲佐
漢字検定にみんなで挑戦!本校では6/16(金)に漢字検定を実施します。早速、昼休みに漢字検定の申し込みにたくさんの生徒たちがきました。また、クラスでは漢字検定協会より、「みんなで合格!」思い出受検キャンペーンの企画も生徒たちに先日お知らせをしました。これは、2名以上のグループでエントリーし、グループ全員が合格すると合格証書とは別に賞状がもらえる企画です。みんなで、どんどん一緒にチャレンジして漢字をマスターしてくれることに期待しています。
 

  

2017.5.11

 

 

 
中等部 担当 廣兼
体育大会まであと9日となりました。各係の準備も始まり学校全体が沸き立っていきます。中等部3年生はさすが最上級生です。朝早くからバトンリレーや組体操の練習に集まっています。バトンはポーズをとってもらったので、ちょっとぎこちないですが、組体操の出来栄えはすばらしく、余裕の笑顔です。ますます本番が楽しみになってきました。
 

 

2017.5.11

 

 

 
高等部 担当 稲井
本校施設の特色の1つに、天然芝のグラウンドがあげられます。5月20日開催予定の体育大会に向け、そのグラウンドの手入れが始まっています。生徒にケガがないように、芝の長さをきれいに整え、観客席となるグラウンド周囲の草も念入りに刈っています。当日は、お知り合いもお誘いの上、是非ご来場ください。
   

 

2017.5.10

 


中等部 担当 津野
英語科の授業を見学したところ、リスニングの問題演習に取り組んでいました。教科書は使用せず、実用英語技能検定(英検)を教材に授業が行われていました。教科書の内容だけでなく、資格試験の受験・取得に繋がるような、より実践的な学力を身につけられる環境があることも、本校の特長の一つです。
 

 

2017.5.10

 

 
高等部 担当 乾
本日、高校1年生を対象に、NTTの講師の方をお招きし、「ケータイ安全教室」を開催しました。パソコンや携帯電話でインターネットを使う子どもたちが増えるとともに、ICT時代ならではのトラブルも増加しています。トラブルを防ぐためには、自分自身のスキルアップや知識の習得が求められています。インターネット上のコミュニケーションのしかた、マナーなどを理解して、安心・安全な学校生活を送ってほしいものです。
 

 

2017.5.9

 


中等部 担当 田中
今年度から放課後に「S.S.S(SANJO SUPER SEMINAR)」という英語と数学の講習が行われることになりました。この講習は山女オリジナルの講習で、本日、その第1回目が行われました。生徒たちは、いつもの雰囲気とは違い少し緊張した様子でしたが、真面目に取り組んでいました。この成果が、これからの進路につながることを期待しています。
 

 

2017.5.9

 

 


高等部 担当 江上
ゴールデンウィークが明け、体育大会が近づいてきました。3年生は毎年恒例の種目『創作ダンス』があります。各クラステーマを決めて、工夫を凝らした振り付けや小道具を用いてダンスを披露します。今年は、どのような創作ダンスを見ることができるか、今から楽しみです。
 

 

2017.5.8

 

 
 
中等部 担当 林
5月20日(土)に体育大会を開催します。その中で中3生は、組体操を披露します。今日の体育の授業では、組体操の練習が行われていました。2人組の技から、徐々に人数が増えていき、最後はクラス全員で一つのものを完成させます。掛け声をかけ合いながら真剣に練習に取り組んでいました。本番では、きっと本気の女子力を発揮し、素晴らしい演技を見せてくれることでしょう。
  

 

2017.5.8

 

 
 
高等部 担当 片山
GWが終了し今日から通常の生活が始まりました。生徒も長かった休みからの授業はちょっぴり疲れている様子でした。けれども、日常に戻ったということは現実が待っています。その現実とはGW課題の提出です。みんな楽しむ反面課題もきちんとしなければなりませでした。中身を見てみると、課題はきちんとできている様です。そして、このがんばりが発揮できるのが、学力向上テスト。英語のテストは少し先ですがみんなの頑張りが十分に発揮できることを期待したいと思います。
  

 

2017.5.2

 

 
中等部 担当 細川
 今日は、今年度第1回目の学力向上テストを実施しました。中等部1年生は、前日から本校敷地内にある研修センターでの学習合宿で準備をしてからテストを受けました。この学習合宿は、基本的な学習習慣の確立のため、学力向上テストの前日に年間10回実施されます。
 

 
2017.5.2
 

 
 高等部 担当 石井
 本日より、体育大会の中高合同練習がはじまりました。入退場行進の練習風景です。大きく手を振って右、左、右、左、、、。新入生は、まだまだ動きがぎこちないけれど、毎年「体育大会」本番には立派な行進になります。がんばれ新入生!
 

 

2017.5.1

 
 

 
中等部 担当 阿部
5月20日(土)に体育大会を開催します。明日第一回の合同練習があるため、放課後に選手宣誓や学年代表のプラカードなど、打ち合わせをしました。本校は、体育委員や生徒会執行部、運動部、文化部など体育大会の運営を生徒主体で行います。写真の2人のように、真剣な中に笑顔溢れる体育大会になるよう、しっかりと準備をしていきます。是非、観に来てください!
 

 

2017.5.1

 

 

 
高等部 担当 名越
写真は毎週月曜日に開かれる生徒集会の様子です。時間までに全学年がきれいに整列し、瞑目して開始を待ちます。集団行動を学ぶ場面でもあり、中1・高1もすみやかに行動できるようになりました。また、クラブ活動や様々な分野で活躍した生徒の表彰が行われます。たくさんの表彰があるのは楽しみです。これからも様々な分野にチャレンジし、可能性を伸ばしてほしいと思います。