2023.2.6
 

 
中等部 担当 花田
2月より県内の美術館にて、工芸展や美術展が開催されております。「ピカソ 青の時代」は希望者が多いです。美術の授業で学習しますが、作品と時代背景は関連しているようです。今月は中等部では「学習発表会」があります。関連した事項を十分に調べ、好奇心を大いに高めていって欲しいものです。
 

 
2023.2.6
高等部 担当 
 
しばらくお待ちください。 
 

 
2023.2.4
 

 
中等部 担当 長瀬
中等部の入学予定者が登校し、入学準備物の購入や制服採寸等を行いました。今日は立春ですね。みなさんとても初々しく、春の訪れが近いことが実感できます。4月の入学式で新入生の皆さんと会えることを,教職員一同楽しみにしています。
 

 
2023.2.4
 
 
 
高等部 担当 
しばらくお待ちください。
 

 
2023.2.3
 

 

 
中等部 担当 有福
今日は中3の社会の授業で「コンビニエンスストアの経営者になってみよう」という授業がありました。どの場所に出店するか、どんな目玉商品にするかをグループで考えて発表しました。客層のターゲットや出店場所の周辺地の特徴を捉えながら工夫を凝らした経営戦略を立てており、どのグループも魅力的な発表でした。中学生の立場では売上や儲けを考える機会がなかなかないので、楽しんで経済について学んでいる様子でした。
 

 
2023.2.3
 

 

 
高等部 担当 広兼
校内にはいくつも展示物があります。古代日本や朝鮮半島の遺跡から出土したものや、彫刻家の作品、卒業生の絵画までさまざまなものを身近に鑑賞することができます。今日はその中のひとつ、縄文土器をご覧ください。紀元前10世紀ということは、約3,000年前のものです。私たちの遠い祖先に思いを馳せるのも、たまにはいいです
ね。
 

 
2023.2.2
 
 
 
中等部 
本日の日記はありません。
 

 
2023.2.2
 

 
高等部 担当 佐藤
今日は高等部の推薦入学試験が行われました。多くの受験生が面接に挑みました。事前に提示されたテーマについて調べてきたことや考えたこと、これまで頑張ってきたこと、高校生活で挑戦してみたいことなど、緊張しながらも一生懸命に答えている姿が印象的でした。4月に皆さんにお会いできるのを、教職員一同楽しみにしています。
 

 
2023.2.1
 

 
中等部 担当 松田
学習発表会が近くなり、本番を意識した練習が始まりました。本番や本番を意識すると緊張すると思います。週末に観た映画の中で「キツくても…心臓バクバクでも…めいっぱい平気なフリをする。」という言葉がありました。大舞台で緊張しない人なんていないはずです。自分を鼓舞して本番に臨む日を楽しみにしています。
 

 
2023.2.1
 

 

 
高等部 担当 酒井
山陽女学園から南に行くこと徒歩数分、広島湾の護岸に到着します。広島湾の水中がどんな様子か、ちょっとみてみましょう。極寒のこの時期、水深10m付近ではキラキラした卵と、黄金色のアイナメのお父さんが卵を守っている様子が観察できます。そしてこの時期から春先まで、岩礁近くでは海藻が覆い繁り、魚たちが集まって元気に泳いでいます。みなさんも、寒さに負けず元気に活動しましょう!