2018.12.17

 

 
中等部 担当 浅野
15日(土)、「さんじょでチャレンジ」が開催されました。写真は「くす玉作りにチャレンジ!」で作られた作品です。ひし形のようなパーツをいくつか組み合わせると大きなくす玉の形になります。参加した小学生全員が、きちんと時間内にくす玉を完成させることができました。残りの講座が少なくなってきた今年度の「さんじょでチャレンジ」ですが、今からでもまだ参加できる講座があります。そして12/22には、「さんじょでクリスマス」を開催し、親子でデコレーションケーキを作ります。皆さまのご参加をお待ちしています!
 

 

2018.12.17

 
 
 
高等部 担当 
しばらくお待ちください。
 

 
2018.12.15
 

 
中等部 担当 神岡
写真は、本校プラネタリウムの保守点検の様子です。機器のトラブルなく、安定して投影が出来るように、定期的に点検をしていただいています。2019年の年明け早々、1月6日に全国で部分日食がみられます。日食をもっと楽しむために、本校プラネタリウムでは、12月は「太陽~私たちの母なる星~」を投影しております。是非ご来校ください。
 

 
2018.12.15
 

 
高等部 担当 高橋
インターアクト同好会は広島県アダプト制度マイロードシステムに登録し、定期的に一般道路の清掃活動を実施しています。おもにゴミ拾いですが、そのほとんどがたばこの吸い殻です。昨日の夕方きれいにした道路なのに、今朝の登校時にはもう吸い殻が数本落ちていました。生徒たちにとって奉仕の心を学ぶとともに、マナーについても考える機会になればと思います。
 

 

2018.12.14

 

 
中等部 担当 津野
12月に行われる様々な行事も無事終わり、冬休みまであと一週間となりました。廊下には英語の授業を行う教員の声と、英単語を復唱する生徒の声が聞こえ、穏やかな日常を過ごしています。さて、先日「今年の漢字」が発表されました。それは「災」という、広島県に住む私たちにとっても、大変重く響く漢字でした。突然襲ってくる自然災害の脅威を、今年はいやというほど思い知りました。来年はこの穏やかな日常が脅かされるような災害に襲われることのないよう、切に願ってやみません。
 

 

2018.12.14

 

 
 

 
高等部 担当 延谷
3年生にとって、クラス全員での登校日は残りわずかです。LHR(クラス活動)の時間に、生徒達が企画して、ピザパーティをしました。昼食時間に合わせて届いた宅配ピザは、写真の通りたくさん!おしゃれなBGMも用意されていて、女子校ならではの美味しくにぎやかな、最後のクラス活動になりました。その後はプラネタリウムで壮大な宇宙に浸り、山女ならではのフルコースを味わいました
 

 

2018.12.13

 

 

 
中等部 担当 松田
中等部、コンクール入賞の嬉しいお知らせが続々届いています。思いを伝えることはとても大事です。伝わったときの喜びはまた格別です。言葉を大事に紡ぐことができる人は素晴らしいです。
 

 

2018.12.13

 

 

 
高等部 担当 沖田
12月も半ばにさしかかり、寒さも厳しくなっているこの頃です。今日は、昼休憩にアトリウムで高3生有志のライブがありました。とても楽しそうに良い笑顔で歌っている姿が、印象的で多くの生徒がライブに集まり、とても盛り上がっていました。こういうひと時を過ごせるのも、山女ならではと思います。
 
 
 

 

2018.12.12

 

 
中等部 担当 徳政
玄関応接室横に、12/8(土)に行われた合唱コンクールで使用した花スタンドが飾られています。寒い時期なので、花もちが良くきれいに咲いています。お花を見ると寒い冬でも温かい気持ちになるのが不思議です。あと何日きれいに咲いているか楽しみです。
 

 

2018.12.12

 

 
高等部 担当 阿部
バレーボール部とサッカー部は、毎月1回「はつかいちをきれいにする会」の皆様と一緒に廿日市駅周辺や公園の清掃活動をしています。その中で、サッカー部の応援団長になってくださった方がいます。試合だけでなく、練習試合や練習にもよく来てくださり、本当によくしていただいています。高3が参加する回数は後2回ですが、この繋がりは、一生の宝物だと思っています。
 

 

2018.12.11

 

 

 
中等部 担当 伊藤
つめたい雨のそぼ降る一日。
今日は変則的な時間割で、ほぼ終日授業があった私は、中等部棟へ行ったときにはもう、明かりが灯る校舎に生徒たちの姿もまばらでした。アトリウムに面した壁面のタイル画に青い光が差し込んで、さながら静かな海の底のよう。一匹の赤いお魚が、深い群青の水底からたくさんのお魚の群れに出会いつつ、明るい水面に昇っていきます。冒険を重ねて育ちゆく子供の姿を思います。生徒たちが、明日もみな、ここに元気に登校してきてくれることを願いながら、校舎を回りました。
 

 

2018.12.11

 

 
高等部 担当 津野
1学年のホームルーム教室に、次年度使用する予定の地歴科の教科書・資料集を置きました。地歴科では、2学年次から日本史か世界史を選択履修することになっています。希望の進路を実現できるように、しっかりと考えて選択して欲しいと思います。
 

 

2018.12.10

 

 

 
中等部 担当 蒲谷
私は外掃除の監督を担当していますが、この時期は落ち葉が多くて、15分の掃除が実に慌ただしいものとなります。しかし、そんな中でも、茶目っ気を失わないのが、本校の生徒。私が、掃除に持参する手提げ袋に、毎日数枚の木の葉を入れる生徒がいたので、「木の葉がお札に化けるかな~」とふざけたら、千円札を絵に画いて入れてくれました。表だけかと思ったら、裏面もしっかり画いてあります。なかなかの力作です。そう言えば、お金がらみの話題で、ちょうど半世紀前の今日、「三億円事件」が起きました。小学生だった私にも、はっきり記憶に残る大事件でした。給料の銀行振込形式が加速したのは、この事件の影響とか…
 

 

2018.12.10

 

 

 
高等部 担当 神川
本日の朝の集会では、今週の日曜日に行われるマーチングバンド全国大会の壮行会が行われました。暑い日も寒い日も一生懸命練習してきた成果を本番では出し切ってほしいと思います。目指すは金賞!チーム一丸となって、全員で最高の演奏演技をしてきてください!
 

 

2018.12.9

 

 

 
中等部 担当 佐藤
本日は、小学校6年生対象のプレテストが行われました。玄関で保護者の方と別れて試験室へ向かう受験生の皆さんからは、本番さながらの緊張感が伝わってきました。試験が行われている間、保護者の皆様には入試説明を聞いていただき、個別相談会ではより詳しいお話をさせていただきました。参加いただいた保護者の皆様、児童のみなさん、本当にありがとうございました。本番入学試験で元気にお会いできることを楽しみにしております。
 

 

2018.12.9

 
高等部 担当 
本日の高等部の日記はありません
 

 

2018.12.8

 

 
中等部 担当 清水
今日は合唱コンクールの日でした。11月の文化祭が終わってから1カ月、朝や昼休み、放課後にクラス一丸となって練習してきました。どのクラスも緊張する中、気持ちを込めて歌っていました。それぞれ、練習の成果を存分に発揮できたのではないでしょうか。結果は月曜日の朝の集会で発表です。
 

 

2018.12.8

 

 

 
高等部 担当 星野
今日は、午後から高1理数科の生徒に向けて文理選択説明会を行いました。将来の進路に大きく関わる選択です。特に理科については文系と理系で選択する科目が違います。写真のように大学受験に必要な科目を調べることができる本もあります。大学受験はまだ先のように思えますが、今日の説明を聞いて、自分の行きたい大学を考え始めるとよいかもしれませんね。
 

 

2018.12.7

 

 
中等部 担当 田中
学園入り口の植え込みには、一般の方に見て頂ける大きな掲示板が設置されています。この掲示板には、学園関係の様々な催しなどが掲示されます。現在、明後日開催予定の中等部プレテストの案内が掲示されています。学園前を通られる際には、少し足を止めてご覧頂ければと思います。
 

 

2018.12.7

 

 
高等部 担当 乾
先日まで、3回にわたり「ラストスパート説明会」を開催して、お越しいただいた1人1人の方に入試や学校について話をさせてもらいました。学校生活やクラブのこと、新しいこども教育コースやパティシエコースの魅力など、様々に興味を持っていただけることに感謝いっぱいでした。 ご要望にお応えして、9日(日)10:00~、22日(土)10:00~の2回を追加させていただきました。ぜひご来校ください。
 

 

2018.12.6

 

 

 
中等部 担当 酒井
今日は朝から雨です。気温は14℃で、まだそれほど寒くはありません。ですが、大陸にはりだしている高気圧(なんと1058hPa!)が日本の方にやってくる週末には本格的な寒さが到来しそうです。今週末は合唱コンクールが控えています。風邪を引いたり体調を崩さないように、寒さ対策をしっかりととりましょう。
 

 

2018.12.6

 

 
高等部 担当 細川
「中高合同合唱コンクール」まであと二日となりました。今日もベンジャミンホールからピアノの音と優しい歌声が響いてきました。合唱コンクールでは、課題曲の校歌と自由曲の二曲を歌います。心を一つにした練習で、クラスの絆も深まり、本番ではさらに息のあったすばらしい歌声が聴けることでしょう。
 

 

2018.12.5

 

 
中等部 担当 名越
中等部1・2年生は毎週水曜日に個性輝きの授業があります。写真は1年生の楽器演奏、2年生のミュージカルの様子です。4月から始めた練習ですが、校舎に響く楽器の音色が澄んできて、心地よく感じます。ミュージカルも先生に細かい指導を受けながら楽しく練習しています。2月の学習発表会では、1年間の集大成としての成果を発表します。期待してくださ
い。
 

 

2018.12.5

 

 
高等部 担当 関本
本日高校2年生を対象とした進路講演会が行われました。講師の先生をお招きし、行きたい大学・学部を入念に調べておくこと、各大学を比較して自分に合った大学選びをすることなどの重要性を、お話していただきました。生徒たちにとって、自分の進路と向き合うことができた貴重な時間となりました。夢への第一歩、大学進学がうまくいくよう、教員一同サポートしていきます。
 

 
 

2018.12.4

 

 
中等部 担当 原
「音楽コンクール出場者募集!」と、昨日から全クラスに掲示しています。今回で音楽コンクールの開催は33回目となります。毎年多くの生徒が出場し、堂々とした歌唱や、様々な楽器のステキな音色を聞かせてくれます。出場者の募集は昨日から始まったばかりですが、今年はどんな演奏が聴けるのか、今から楽しみです。
 

 

2018.12.4

 

 
高等部 担当 笠原
本校では、「学力向上テスト」という定期テストを実施しています。写真は、本日実施された数学のテストを受けている様子です。生徒はみんな、一心不乱に数式を書き込んでいました。外では、久しぶりに雨垂れの音が響いています。雨後に草木がぐんぐん成長するように、生徒もいろいろなことを身に付けて、ぐんぐん健やかに成長していきますように。
 

 

2018.12.3

 

 

 
中等部 担当 河野
本日の昼休み、学力向上テストのためのテストを実施しました。生徒はみんな一生懸命取り組んでくれました。この時期は部活の大会や合唱コンクールなどの行事ごとがあり、多くの生徒はその合間をみつけながら勉強をしています。明日のテストでは、この日々の努力の成果が出ることを祈ります。
 

 

2018.12.3

 

 

 
高等部 担当 坂本
2年生は、12月19日に小論文講演会を受講します。その事前学習として、現代文の授業で「小論文チャレンジノート」に取り組んでいます。感想文と小論文って何が違うの?600字も書くなんて・・・素直すぎる感想を述べつつ、手は必死に動かし、頑張って完成させました。この努力が、来年の受験や卒業後にも活かされるよう、教員みなでサポートしていきます!
 

 

2018.12.1

 

 
中等部 担当 林
中等部では英語レシテーションコンテストが行われました。これは、アイルランド大使館・ISES JAPAN国際留学センターの後援を受けて、毎年行われているものです。本日は予選を勝ち抜いた各学年の代表者9名が出場しました。生徒たちは、ジェスチャーなどを交えながら素晴らしい暗唱を披露してくれました。
 

 

2018.12.1

 

 

 
高等部 担当 江上
生徒は多くのテーマの中から自分が興味をもっている分野を複数選び、講師の先生方から説明を受けました。このガイダンスを通して、進路を決めている生徒はよりしっかりと、迷っている生徒は選択肢のひとつになったことでしょう。
 

.