2017.10.19

 

 
 

中等部 担当 阿部
1年生の体育では、マット運動が始まりました。本日の目標は「マットと仲良くなろう!」です。協力しながら、いろんなお題をクリアしてくれました。来週から技を磨いていきます!
 

 

2017.10.19

 

 
高等部 担当 成瀨
「本日の登山は中止です。」という早朝のメールに、てるてる坊主を作って登山を心待ちにしていた高3の生徒たちは少なからずがっかりしたことでしょう。今週のはじめからずっと雨が降っています。晴れていれば、高1、高2、は極楽寺、高3は宮島の弥山に登るはずでした。極楽寺山頂までの道中は、樹齢500年以上のモミの原生林に包まれ、森林浴を思いっきり楽しめるコースです。また宮島の弥山は世界遺産にも指定されるほどの素晴らしい原始林が存在する自然豊かな場所です。秋晴れの下、来年はみんなで予定通りに登れることを願っています。
 

 

2017.10.18

 


中等部 担当 林
体育の授業は、後期より武道になりました。武道といえば、「剣道、柔道、空手道、弓道」などがありますが、本校では剣道を実施しています。中1の生徒は、ほとんどの人が初めて竹刀を握るという状態です。最初は、礼儀作法から入り、構え、足さばき、素振りといった基本動作を行っています。少しずつ剣道らしい形になればと思っています。12月までという、少ない授業時間ですが、日本固有の伝統と文化をしっかりと体感してもらいたいです。
 

 

2017.10.18

 


高等部 担当 片山
本日高等部2年生は「クレペリン検査」を実施しました。この検査は、1桁の数字が並んだ用紙の隣り合う数字を足し算して、その答えの1の位を記入していくという単純作業を繰り返すことによって、その人の持ち味や現在の状態を見ようとするものです。この結果をもとに、気づいていなかった自分を発見し、 自己理解を深めることができます。高等部2年生はこれから、自分の進路について深く考えていく時期です。今回の結果が少しでも役立ってくれることを願います。
 

 

2017.10.17

 

 


中等部 担当 笠原
 キンモクセイに秋の香りを感じたのも束の間、このところの長雨で、花々はすっかりオレンジ色の絨毯へと姿を変えました。朝晩気温の低い日が続き、校内ではセーターを着て過ごす生徒も多く見られるようになりました。寒暖の差と冷たい雨で、体調を崩さないようにしたいものです。 今週木曜日は登山です!予報では雨ですが、晴れてくれるとよいと思います。
 

 

2017.10.17

 

 


高等部 担当 江上
書道部は、「平成29年度広島県高等学校総合文化祭」・「書道パフォーマンスグランプリ」に向けて作品制作を進めています。1ヶ月で5L以上墨を消費する生徒や足の裏を真っ黒にして書道パフォーマンスの練習をする生徒も。切磋琢磨しながら、自分たちの理想とする書表現して欲しいと思います。
 

 

2017.10.16

 

 

 
中等部 担当 細川 
文化祭が近づいてきました。すべてのクラスが、発表準備に一生懸命取り組んでいます。今日は各クラスの代表が、新聞社の取材を受けました。文化祭の出し物のことや、決定するまでにどのようにしてクラスの意見をまとめたのかなど、質問に答えていました。どんな記事になるのか楽しみです。
 

 

2017.10.16

 

 
高等部 担当 石井
10月10日から後期の授業が開始しました。明日は、後期が始まってからはじめての学力向上テストとなります。今日はその質問対応日です。質問をする生徒の目も真剣で、応援したくなります。
 

 

2017.10.14

 

 
 

 
中等部 担当 伊藤
 10月号の「図書だより」で、前期のクラス別貸出冊数が発表されました。
中等部1年A組は141冊で、中高全体で1位でした。
ひとりあたり5.2冊、クラス全員がおよそ月に1冊は学校の図書室で本を借りている計算になります。
中等部図書室には、中学生向きの新刊や生徒自身が推薦する本のコーナー、人気作家の著作や話題の本のコーナーなどがあり、読みたい気持ちを1冊の本との巡り会いにつなげるさまざまな工夫がされていました。
心身の成長著しいこの時期、たくさん本を読んで、遠くの世界、人のこころ、社会のしくみなど、目に見えないものごとを思い描く力を、豊かに養ってほしいものです。
 

 

2017.10.14

 

 
高等部 担当 星野
修学旅行のしおりです。秋休み中、高等部2年生は修学旅行に行きました。関東コース、ケアンズコース、シンガポールコースの3コースそれぞれで、とても楽しんできたようです。海外に行った生徒は実際に英語を話す機会もあったようで、戸惑いもありながら、よい経験ができたようです。たくさんの思い出をつくり、全員無事に帰ってきました。
 

 

2017.10.13

 

 
中等部 担当 酒井
中等部職員室の前に、生徒が書いた「山女あるある4コマ漫画」が掲示されています。絵の上手さにも驚きですが、読んでみると、思わず吹き出しながら、「あるあるっ!」是非、実際に読んでみてください。
 

 

2017.10.13

 

 
高等部 担当 名越
写真は、高等部3年生の大学入試のための書類です。大学入試では、自分の希望する学部に関する専門的な知識とどうしてもその大学で学びたいという情熱が必要です。この時期になると、生徒たちは書類を携えてそれぞれの教員に指導を仰ぎに歩きます。大学入試の方法が多様化するなかで、さまざまな能力が試されます。希望の大学に進学できるよう、私たち教員は小論文、面接指導を時間のある限り生徒と取り組みます。多くを学び、夢をかなえ、社会に貢献できる人になってほしいと思います。
 

 

2017.10.12

 
 

 
中等部 担当 中川
 
本日、お昼休みに図書委員会が開かれました。参加した図書委員は、貸出状況や新刊情報、図書室で行われるイベント等について、帰りのホームルームでクラスの生徒へ伝達し、図書だよりを配布します。天高く馬肥ゆる秋。何をするのも気持ちのよい季節になってきました。生徒たちには、読書の秋を楽しんで欲しいと願っています。
 
  

 
 

2017.10.12

 
 

 
高等部 担当 佐藤
 
管弦楽部は毎年6月の「定期演奏会」の成功と、年末に開催される「全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」への出場を2大目標として活動しています。この度の審査の結果、「第24回全国高等学校選抜オーケストラフェスタ」へ中国地区代表として選抜され、9年連続9回目の出場をさせていただけることが決まりました。広島県のスクールオーケストラの代表として山女オケの魅力を存分に発揮できるよう、大会本番まで精一杯練習や演奏行事にむかいたいと思います。応援よろしくお願いします!
 
 
 
演奏予定や活動の様子を載せています。ぜひ、ご覧ください。
 
管弦楽部HP:http://www.sanyo-jogakuen.ed.jp/club/orchestra/index.html
 
 

  

2017.10.11

 

 

 
 
中等部 担当  房尾
 
写真は中等部の英語の模試対策用プリントです。休み明けから、授業内で模試対策を行っています。今月27日(金)の模試に向かって、生徒たちはまじめに取り組んでいます。普段の学校のテストとはまた違った問題や雰囲気にも触れて、将来の進路選択に役立ててほしいです。
 
 

  

2017.10.11

 
 

 
高等部 担当 難波
 
高等部2年生のホームルームにお邪魔しました。テーマは来月行われる文化祭です。文化祭実行委員を中心に、発表内容の検討をしていました。夏休み前から熟考した計画が、いよいよ具体化されようとしています。毎年、生徒たちの斬新な発表に驚かされます。11月3日は是非「山女(さんじょ)の本気」を見に来てください!
 
 
 

 
 2017.10.10
 

 
 

中等部 担当 大西 
 本日より後期の授業が始まり、昨日までひっそりとしていた校舎に活気が戻ってきました。大掃除をして休暇に入ったのに、廊下や教室にはほこりがあちこち風に舞っています。今日1日の感謝と明日も気持ちよく使えるようにガラスや廊下を磨く手にも力が入ります。
 

 

2017.10.10

 

 

 
 
高等部 担当 中村
 
秋休みが終わり、今日から後期が始まりました。静かだった校舎内も生徒たちの元気な声で明るくなりました。始業式の後は身なり検査などを行い、それから通常授業開始です。理数科の1、2年生は後期初日から模試を行っていました。明日からは三者面談も始まりますが、生徒たちには進級や進学等、これから先の未来を見据えて、悔いのないように頑張って欲しいと思います。
 
 

 

2017.10.6

 
 

 
中等部 担当 田中
11月3日(金・祝)、文化祭と同日に中・高とも入試説明会を行います。中等部では、小学校5・6年生の女子と保護者を対象として、学校説明、入試説明、入試アドバイスを行います。ご参加頂いた方には、文化祭のランチチケットをプレゼントしますので、文化祭と合わせてお越し下さい。
  

 

2017.10.6

 

 
 
高等部 担当 津野
昨日から今日にかけて、教室棟の階段手すり塗り替え工事を行っております。毎日使われるため傷んできた手すりを、業者の方が丁寧な作業で塗り直しています。連休明けから後期授業が始まりますが、その時には綺麗な手すりが生徒を迎えることでしょう。
  

  

2017.10.5

 
 

 
中等部 担当 用品
今年から新たに発足したカラーガード部では5名の中等部生徒が活動しています。これからマーチングインオカヤマ、マーチングバンド広島県大会、マーチングバンド中国大会と大きなコンテストが続きますが、高校生と同じレベルで演技できるよう頑張っています。
 

 

2017.10.5

before
 
after
 

高等部 担当 浅野
先日テニスコートの人工芝が完成しましたが、そのコートと体育館の間に30年以上使用されたベンチがいくつかあります。この木のベンチのbefore・afterです。職員が木材を購入し、一枚一枚ベンチの板を差替えます。どんどん作業も慣れてきて、職人さながらです。修理されたベンチは大切にされ、これからたくさんの思い出を作ることでしょう。
 

 

2017.10.4

 
 

 
中等部 担当 近藤
中等部の図書室に並ぶ新刊を見てみると『生命38億年の秘密がわかる本』がありました。
この本は38億年にわたる生命の歴史をたどるとともに、最新学説についても、豊富なイラストと図解を用いて、わかりやすく解説しています。生命が地球に誕生して38億年。生命はどうやって誕生し、そして進化していったのか?この本を読めば、生命の歴史を学ぶことができるので是非お勧めしたい一冊です。
   

 

2017.10.4

 

 
高等部 担当 松田
中3女子の皆さん、もうすぐお手元にこちらのチラシが届きます!10/28(土)の入試説明会、おすすめは志望理由書のマンツーマンアドバイスです。11/3(祝)の入試説明会後は文化祭を楽しんでください。お目にかかれることを楽しみにしています。
 

 

 2017.10.3

 
 

 
中等部 担当  加藤
 ただいま秋休みの真っ最中です。授業こそありませんが、クラブ活動で登校している生徒もいます。みんな熱心に練習しています。やっと過ごしやすくなってきた今日一日を大切に、充実したものにしてほしいと思います。
  

 

2017.10.3

 
 

 
高等部 担当 徳政
1年生の秋期学習合宿が、本日から2泊3日で行われます。初日は、広島大学キャンパスガイドに行きました。見学することで、大学生活とはどんなものかを感じることが出来たと思います。2日目からは、英語・国語・数学・理科の講習をします。集中して取り組み、学力の定着を図ってほしいと思います。
 

 

2017.10.2

 


中等部 担当 原
ついに文化祭のポスターが出来上がりました。本校の文化祭は、中等部・高等部一緒に大盛り上がり。女子校だから、と侮るなかれ、です。このポスターを見るだけでも、楽しそうな雰囲気が伝わって来ませんか?各クラス・クラブ・有志など、着々と準備を進めています。一般公開日は、11月3日(金・祝)です。皆様のご来場、心よりお待ちしてます!!

 

 

2017.10.2

 


高等部 担当 井納
秋休みもあと1週間となりました。講堂では演劇同好会が元気に活動しています。現在は、11月3日の文化祭で上演するお芝居の稽古中です。
今回は1年生チームと2年生チームに分かれて、10分程度の短い物語を2本上演します。どちらも山女オリジナルの脚本です。2年生が修学旅行に行っている間、1年生は着実に成長しています。この調子で切磋琢磨しながら、いいお芝居を創り上げてほしいと思います。