2019.8.19
 

 
中等部 担当 坂本
お盆休みが明け、夏休みも残り1週間となりました。夏休み明けを気持ちよく迎えるために、中等部職員室の大掃除をしました。外は雨ですが、心はフレッシュな気持ちです。これで気合いを入れて、夏休み明けテストが作れそうです。
 

 
2019.8.19
 

 
高等部 担当 小原
お盆休みも明けて、私たち教職員もまた仕事に復帰しております。いつもより長めに休んだので、まだ少し調子が戻りません。生徒の皆さんの気持ちがちょっとわかる気がしています・・・。職員室の作業台の上には、オープンスクールなどの案内ちらしが山盛りです。これから県内中学校様へお届けする準備作業を行う予定です。次回のオープンスクールは、9月28日(土)です。本校の良さをしっかり知っていただけるように、色々な催しを企画しています。詳細が決まりましたら当ホームページでお知らせします。中学生の皆さん、是非お越しくださいね!
 

 
2019.8.9
 

 

 
中等部 担当 名越
今日は8月6日から始まった3日間の中等部講習も終了し、生徒のいない静かな中等部校舎です。明日からお盆休み(学校休業日)に入ります。生徒たちは、クラブ活動や学校行事、勉強など4月から忙しい毎日を過ごしてきたと思いますが、一息ついて家族で一緒に過ごす時間をもてる休暇になるのではないでしょうか。長期休暇に入るので、今日は特に丁寧に校舎の見回りをしておこうと思います。
 

 
2019.8.9
 

 
高等部 担当 用品
吹奏楽部マーチングバンドは今週行われた広島県吹奏楽コンクールに出場しました。小編成部門に初出場し、結果は銀賞でした。これからはマーチングシーズンに入るので、演奏のみでなく演技の練習も並行して取り組みます。そして3年連続全国大会出場を目指して頑張ります。
 

 
2019.8.8
 

 

 
中等部 担当 松田
先日、SANJO SUMMER SONICがおこなわれました。各部活動でこの日のために練習を重ねてきました。見に来てくださった方々、被災地の方々に笑顔を届けられるように、生徒たちは精一杯練習の成果を出し切ることができていたように思います。昨年の広島の豪雨災害に伴い、チャリティーで始めたこのイベントも2回目を迎えることができました。募金金額は56,695円になりました。責任を持って被災地の小・中学校に届けます。ご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。
 

 
2019.8.8
 
高等部 
今しばらくお待ちください。
 

 
2019.8.7
 

 
中等部 担当 高橋
昨日は8月6日でした。みなさんはどのように過ごされたでしょうか。中等部では昨日から夏期講習が始まったので、8時15分に黙祷をすることは難しかったかもしれませんが、中等部生のような若い世代も何かを感じて、伝え続けてくれることを願っています。
 

 
2019.8.7
 

 

 
高等部 担当 津野
夏休みの間、クラブの練習試合や合宿等を行うことが多いのですが、外部の高校生が本校に合宿に来られることもあります。お盆前の土日にかけて、本校のサッカー部との合同練習のため、福山から2校の高校生が宿泊されることになりました。写真はその合宿に使われるシーツ山を撮ったものです。熱中症に気をつけて、練習を通してお互いの技術を高め合ってくださいね。
 

 
2019.8.6
 

 
 

 
中等部 担当 井納
中等部は本日から夏期講習が始まりました。今日から3日間、本校の熱い教員たちによる熱い講習です。1年生の教室をのぞいてみました。数学の講習中でしたが、カメラを向けるとこの笑顔!!元気いっぱいに勉強しています。
 

 
2019.8.6
 

 
高等部 担当 小野
高3生には、早くも入試本番を迎えている生徒がいます。夏休み期間は受験生の勝負のときです。こうして学校に受験勉強をしにきて、わからない箇所を教員に質問をしています。受験は人生の中でも大きなイベントです。悔いの残らないように精一杯準備して本番に臨んでほしいと思います。
 

 
2019.8.5
 

 
中等部 担当 大庭
猛暑の日差しは採光ガラスから校舎内を爽やかな光で包みこみます。明日から3日間、中等部では夏季講習が実施されます。家庭学習はもちろん大切ですが、特別な期間に特別な場所で頑張ったことは意外と忘れにくいものです。使用教室となる講義室では管弦楽部が本番直前の練習に勤しんでいます。本日17時50分より、古田中学校上にある太光寺にて、【平和の鐘の集い】という催しに管弦楽部が出演しますのでご都合よろしけばぜひお越しください。
 

 
2019.8.5
 

 
 

高等部 担当 稲井
皆さんは「ASTCアジアトライアスロン選手権2020廿日市」をご存じでしょうか。令和2年4月に行われる同大会は、日本も含め、35の国・地域から代表選手が集います。その大会期間中に出場選手の励みとなるよう、カーテン生地を加工して応援旗を作製します。この加工の大役を高等部1年生有志21名が担ってくれました。これに、地域の小学生がメッセージやイラストを書き込み、立派な応援旗を完成させる予定です。
 

 
2019.8.2
 

 

中等部 担当 花山 
管弦楽部パート練習の様子です。太光寺「平和の鐘の集い」へ向け、練習を進めています。先輩が後輩達へ向け、交響詩「フィンランディア」の指使いや、リズムの読み方を教えています。仕上がりが楽しみです。
 

  
2019.8.2
 

 

 
高等部 高塚
体育館がリニューアル。どこが変わったか、お分かりになるでしょうか?正解は天井の照明。このたび全LED化となりました。足を踏み入れてびっくり。とても明るく、今までくすんで見えた床も壁も、白くぴかぴか輝いて見えました。明日のサマーソニックのため、練習していたカラーガード部メンバーもご機嫌な様子でした。
 

 
2019.8.1
 

 
中等部 担当 丹山
夏休みに入って溜まっていた宿題の疑問点について、中等部の生徒が質問に来ました。「残り何ページあるから1日に何ページずつ。」と計画を立て、夏期講習までに指定された範囲を終わらせようと、一生懸命に頑張っていました。時間がたっぷりある夏休みを有意義に使って、学力をしっかりと伸ばして欲しいと思います。
 

 
2019.8.1
 

 
高等部 担当 恵美
夏休み期間中ですが、生徒たちは下校時間ぎりぎりまで残って勉強をしています。カフェテラスでする生徒や、図書室でする生徒、さまざまです。各自お気に入り場所があるようです。夏休み期間中でも生徒が自主的に登校し、質問や勉強する姿が多くみられます。夏休み明けに勉強の成果を発揮して欲しいです。