2019.4.19

 

中等部 担当 大庭
明日は授業参観とクラス懇談会、くすの葉会の総会が行われます。日頃も熱心に掃除へ取り組む生徒たちですが、今日は一層気持ちを込めた15分間だったように思います。明日は保護者の方の来校に生徒たちは緊張するでしょうが、普段の学校生活の様子をじっくりご覧いただければと、教職員一同心よりお待ちしております。
 

 

2019.4.19

高等部 担当 乾

 

クラブ体験が終わり、勧誘期間になっています。高等部のクラブ入部率は98%です。山陽女学園には、31のクラブ・同好会があり、だれもが夢中になって輝ける環境が用意されています。SUN☀JOの生徒たちは、何事にも一生懸命なのが私たち教員の誇りです。
 

 

2019.4.18

中等部 担当 高橋
中等部3年生は全国学力・学習状況調査を実施しました。従来の国語と数学に加えて、本年度から英語の調査も始まりました。通常のテストとは異なる形式の出題もあり、生徒も監督の先生も緊張しながら受けていました。調査結果が楽しみです。
 

 

2019.4.18

高等部 担当 小野
本校の体育大会で毎年恒例の、高3生による創作ダンスの準備が着々と進められています。今年はゴールデンウイークの連休が10日間あるので、例年に比べ準備期間がとても短いです。放課後等の時間をみつけ、生徒たちは自主的に準備をしています。クラス一丸となって取り組んでいる姿をみると、胸が熱くなります。どのクラスも素敵な作品に仕上がることを期待しています!
 

 

2019.4.17

 

 
中等部 担当 神岡
本校独自の総合学習プログラムである「個性輝き学習」で、1年生は楽器の演奏にチャレンジします。今日は、演奏する楽器を選ぶため、講師の先生方によるプチ・コンサートが行われました。楽器は、フルート・ヴァイオリン・クラリネット・アルトサックス・琴の5つ。生徒たちは積極的に質問をするなど、既に楽器演奏への意欲を見せていました。1年間の成果を発表する来年2月の「学習発表会」まで、どんどん成長していく姿が楽しみです。
 

 

2019.4.17

 

 
高等部 担当 稲井
高等部3年生パティシエコースの生徒は6月に、パティシエ資格である「製菓衛生師」の国家試験を受験します。写真は、生徒から提出された願書を担当教員が最終チェックしている様子です。試験まであと約2か月。全員合格を目指して毎日小テストを行い、試験に備えています。がんばれ!!
 

 

2019.4.16

中等部 担当 井納
中等部ホールです。放課後、ミュージカル・演劇部が活動していました。今日は新しい台本が配られました。写真は新入部員と一緒に本読みをしているところです。どんなお芝居になるのか、今からとても楽しみです。
 

 

2019.4.16

高等部 担当 高塚
3年生対象に、小論文講演会を企画。第一学習社から、神田利明先生を講師に迎え、80分間の講義を実施していただきました。「小論文と志望理由書の違い」、「説得力のある文章の書き方」「近年の出題傾向」など受験生が知りたい情報満載の講演会でした。
 

 

2019.4.15

中等部 担当 丹山
4月も早いもので半分が過ぎ、学園内で見られる桜も残り僅かになりました。新入生は、少しずつ学校生活に慣れてきたようです。授業は本格的に始まり、部活動に早速入部している生徒もいました。試験や試合などの本番で成果を出せるよう、何事にも日々全力で取り組んでいきましょう。
 

 

2019.4.15

高等部 担当 加藤
今日から、新年度の二者面談が始まりました。生徒たちは全員、担任の先生と面談をします。学校生活のこと、勉強のこと、進路のことなど、話題は盛りだくさん。これをきっかけに、いっそう充実した高校生活を送ってほしいと願っています。
 

 

2019.4.12

 

 

中等部 担当 花山
新入生にとって、中学校生活最初の一週間が過ぎました。今朝のホームルームでは、「放課後、机の上にものを置かない」、「荷物をリュックに入れて持ち歩く」ことが目標として掲げられました。新入生の教室で、放課後の机の上にのっているものは、何もありませんでした。目標を達成して、中学校生活の良いスタートがきれました。
 

 

2019.4.12 

 
 

高等部 担当 廣兼
1年生のパティシエコースでは、今週からもう製菓実習が始まっていました。まずはケーキの基本、ロールケーキの製作です。調理室には甘く香ばしい香りが漂います。生地を焼いている間に、生クリームを泡立てないといけません。これはかなりの重労働です。途中で息を継ぎながら交代で作業に取り組んでいました。そして完成したのがこちら。ふわふわの生地に包まれたクリームがたまらなくおいしそうです。
 

 

2019.4.11

中等部 担当 坂本
本日から、授業が始まりました。新しい授業担当の先生はどんな人かな?難しそうな教科書だな・・・。生徒たちは少し、そわそわしているようです。授業への意気込みを体で表現して!という担任からの無理なお願いにも、笑顔で応えてくれる生徒たち。やる気がみなぎっている中等部です!
 

 

2019.4.11

 

高等部 石井
本日より授業開始です。
各教科で授業の進め方や学習方法についての説明を受けて、本格的スタートを切ります。生徒達は皆、緊張した面持ちで真剣に聴いていました。将来の夢実現のための一歩、のスタートでもあります。
 

 

2019.4.10

中等部 担当 難波
新1年生を対象に、クラブ・同好会のブース見学が体育館で行われました。どのクラブも、部員獲得のために趣向を凝らした勧誘活動行い、館内は賑やかな雰囲気に包まれていました。クラブ活動を通じて、技術の向上だけでなく、豊かな人間関係を育み、社会性を培って欲しいと思います。
 

 

2019.4.10

高等部 担当 土岸
写真は、クラブ紹介のステージの一幕です。それぞれのクラブ・同好会が、新入生に魅力をアピールしようと試行錯誤して発表しました。新入生たちは、どのクラブに興味を持ったのでしょうか。ぜひ、クラブ活動を通してこれからの学校生活を充実させてもらいたいです!
 

 

2019.4.9

中等部 担当 正田
本日、中1・高1の生徒を対象に交通安全講習会が行われました。自転車事故の恐ろしさや、ルールなどを教えていただきました。くれぐれも事故には気をつけて、毎日元気に登校してほしいと思います。

 

 

2019.4.9

高等部 担当 恵美
高等部の生徒たちはクラスの集合写真の撮影をしました。新しい制服に身を包んだ新1年生はとてもフレッシュでした。まだあどけなさが残っている新1年生。これからの成長を期待しています。新2、3年生は制服姿も馴染み、素敵な女性に一歩ずつ近づいていると感じました。生徒たちは、最初は緊張のせいか笑顔がぎこちない様子でしたが、枚数を重ねるうちにいい表情で撮影できました。

 
 

 2019.4.8

中等部 担当 佐藤
今日から新入生が登校し始めました。中等部1年生のクラスでは、担任の先生方が校舎を案内して回ったり、学校生活の過ごし方を説明しました。新入生たちにも、少しは山陽女学園での生活が見えてきたでしょうか?先生方も先輩たちも、新入生の頑張りを応援しています。少しずつ学校生活に慣れて、楽しく充実した6年間を過ごしてもらいたいです。

 

2019.4.8

 高等部 担当 長瀬
土曜にさくらぴあでの始業式・入学式を終え、今日から生徒が登校します。今日は大掃除から一日が始まりました。これは生徒玄関前の掃除の風景。春休みの間にたまっていた大量の落ち葉をかき集めました。校舎内外が綺麗になり、気持ちも新たに新学期を迎えることができました。

 

 
 

 2019.4.6

 中等部 担当 清水
 今日は入学式でした。新しい制服に袖を通し、少し緊張した面持ちでたくさんの新入生が会場に入ってきました。これからの学校生活、先輩や先生たちと一緒に楽しく過ごしていきましょう。

 

 

2019.4.6

高等部 担当 阿部
入学式の後に、グローバルパスポートとアメリカ語学研修の説明会が行われました。グローバルパスポートというのは、留学をするための準備を行う授業のことです。ネイティブの先生による授業を受けて、英会話に慣れ親しみ、1年間留学に備えます。留学もアメリカ語学研修もホームステイをしますので、海外の文化にしっかりと触れることができます。興味のある方は、ぜひトライしてみてください! 

 

 

2019.4.5

 
 

中等部 担当 松田
新学期に向けて、私たち教員も色々な研修会をしています。どんな取り組みが効果的か、どんなアプローチが建設的か、など考えています。早く生徒の皆さんに会いたいとワクワクしながら準備しています。

 

 

 2019.4.5

 

 高等部 担当 神川
 山陽女学園では、ICTの導入が少しずつ進んでいます。本日、教員はICTの研修会を行いました。教員はPCやタブレット、スマートフォンでデータ管理をすることができ、生徒たちは学習動画を見たりテストを受けることもできます。身近なツールを有効に活用して、生徒たちが自分の将来のために役立ててほしいと思います。

 

 

2019.4.4

 

 中等部 担当 津野
中等部の校舎は所々ガラス張りのため、外の景色がよく見える場所があります。こちらはとある場所から撮影した写真です。手前が調理室、奥側が作法室です。どちらも年季の入った建物ですが、風情があります。もうまもなく新学期が始まります。校舎を行き来する生徒の姿が見られることを、楽しみにしています。

 

2019.4.4

高等部  担当 関本
4月から運行するスクールバスが納車されました。ビビットピンクのラインが入ったかわいらしいデザインになっています。教員も試乗をし、全員でルートの確認もしました。生徒たちの登下校をより安全に、快適にという教員の思いが詰まったバスです。

 

 

2019.4.3

 

中等部 担当 浅野
3月28日~3月30日にかけて、香川県高松市で「第7回 全国選抜中学校テニス大会」が行われました。本校の中等部の生徒6名が出場し、団体の部で準優勝となりました。初出場で準優勝は本当にうれしい結果です。これからのテニス部の成長が楽しみです。

 

 

2019.4.3 

 
 
 

高等部 担当 酒井
今日は、新入生オリエンテーションを行いました。午前はオリエンテーションと進路講演会、午後は入学式に向けての校歌の練習や入場練習をしました。緊張の面持ちで登校した新1年生でしたが、昼食をクラスメートと一緒に食べて、次第に打ち解けた様子で、笑顔やおしゃべりの花を咲かせていました。6日の入学式を楽しみにしています。

 

 

2019.4.2

中等部 担当 徳政
このところ日中の温度差があり、県内の一部の高速道路で冬タイヤ規制が入っていますが、校内では桜が咲いています。4/6(土)は、平成31年度の入学式が挙行されます。希望に満ちた新入生たちを満開の桜が迎えてくれることでしょう。皆さんの入学を楽しみにしています。

 

 

2019.4.2

 

高等部 担当 星野
4月になり,新学期にむけて着々と準備が進んでいます。今日は,新しいクラスの人数に合わせて机やイスを移動させました。移動させた後は新しい空気が入り,気分も変わってきますね。今週は入学式もあり,新しい年度が始まるドキドキ感があります。新入生のみなさんにも,もう少しで会えるのが楽しみです。

 

 

 2019.4.1

中等部 担当 小原
新年度が始まりました。年度の初めに当たり、正門坂の掃除をしてみました。本校では、春は落ち葉の季節です。学園の入り口に植えられているクスノキは、春に古い葉を大量に落とし、若葉が芽吹いてきます。新年度を迎える生徒の皆さんも、新しい生活に期待が膨らんでいるのではないでしょうか。

 

 

2019.4.1

高等部 担当 細川
新年度が始まりました。新入生よりも一足早く、新しい先生たちが私たち教員の仲間に加わりました。今日は、はやく山陽女学園に慣れることができるように新任研修を行いました。生徒たちが未来に輝いていけるよう、ともに頑張っていきます。