2021.10.15
 
 
 
中等部 担当 片山
10月16日には「山陽女学園中等部入試説明会」があります。こちらの写真は、明日大活躍をしてくれる生徒たちです!!何をするかは、当日のお楽しみです!!詳しい入試説明の他、制服試着会もあり、一足早く中学生気分を味わうことができます。当日参加も受けつけております。皆様のご参加をお待ちしています。
  

 
2021.10.15
 

 
高等部 担当 石井
高等部2学年修学旅行・関西コースの集合練習の風景です。修学旅行は地元では得られない経験ができたり、現地でしかわからない内容を知りえたりできます。最終日にはUSJの楽しみもあるようです。
 

 
2021.10.14
 

 

 
中等部 担当 吉本
中学3年の家庭科では保育分野を学んでいます。被服実習では幼児のおもちゃとしてぬいぐるみを作っています。フリース素材で手触りも良く中に鈴を入れるので耳でも楽しむことが出来ます。可愛いぬいぐるみを作るため生徒たちは真剣に作業を進めてくれています。余ったフリースやフェルトでリボンを作ってみたりと工夫がみられ完成が楽しみです。
 

 
2021.10.14
 

 
高等部 担当 神岡
本日から秋季面談週間が始まりました。保護者の皆様、お忙しいなかご来校いただきありがとうございます。今回の面談を通して、進路目標を達成する意識をしっかりと高め、夢の実現に向けて一歩ずつ進んでほしいと思います。
 

 
2021.10.13
 

 
 
 
 
 

中等部 担当 阿部
「個性輝き学習」の授業を覗いてみました。2月の学習発表会に向けて、1年間を通して学ぶ授業です。ミュージカルでは歌の練習、マルチメディアでは絵や物語を作成する係と撮影する係に分かれて自分たちで意見を出し合いながら取り組んでいました。楽器演奏ではどの生徒も真剣に練習しており、あと4ヵ月でどんな作品になり、どこまで成長するのか楽しみになりました!
 

 
2021.1.13
 

 

 
高等部 担当 浅野
今日は高3はベネッセ駿台記述模試、高1・高2普通科は実力診断テストを行いました。模試の日は、校舎内がピンと張り詰めた空気で、こちらまで背筋がピンとなります。模試の結果は少し先になりますが、しっかりと分析や振り返りをし弱点を見つけて、成績UPにつなげていけるよう、頑張ってほしいと思います。
 

 
2021.10.12
 

 
中等部 担当 有福
今日から後期の授業が始まり、校舎内には生徒たちの元気な声が響き渡っていました。友達と久しぶりに会えて楽しそうにしていたり、新しく設置されたサーキュレーターと二酸化炭素濃度測定器に興味深々の生徒もいました。生徒たちの元気な姿を見れて、私たちも安心します。コロナ禍によって制限されることはまだまだありますが、何事にも全力で取り組んでほしいですね。
 

 
2021.10.12
 

 
高等部 担当 津野
本日より、後期の授業が始まりました。秋休み中は休業していたカフェテラスも、営業を再開しました。本日のお弁当は「デミグラハンバーグ」。人気のメニューの一つです。おいしいご飯を食べて、授業も行事も頑張りましょう!
 

 
2021.10.11
 

 
中等部 担当 星野
中等部校舎の入り口に体温計とアルコール消毒液があります。この場所は、中等部生徒が教室に入るときに必ず通るところです。いつでも体温を測ることができ、消毒もできるため非常に便利ですね。緊急事態が解除され、少しコロナも落ち着いてきたようですが、まだ油断大敵です。今日は秋休み最終日です。明日から授業が始まりますが、引き続き感染対策をしながら体調管理をしてほしいと思います。
 

 
2021.10.11
 

 
高等部 担当 内田
今日で、秋休みが終了します。休み中は毎日、管弦楽部の生徒の皆さんが、部活前に庭園をきれいに掃除してくれました。今日までは静かな庭園でしたが、明日からは元気に登校して来る生徒の皆さんの姿で活気に溢れることでしょう。 
 

 
2021.10.8 
 

 
中等部 担当 湯浅
学園内を歩いていると、道端のパンジーの花が満開でした。綺麗に咲いている花も魅力的ですが、咲き切って萎れた花にも目を引かれました。置かれた場所で精いっぱい咲き誇り、そしてその終わりに悔いなく、という想いが伝わってくるようでした。
 

 
2021.10.8
 

 
高等部 担当 小原
普通科進学コースでは今年度、土曜日の特別授業として、ボランティア活動に関する学習を進めています。先月は佐伯地区ろうあ協会の方を講師にお招きして、「聴覚障がいのある人への関わり方を学ぶ」というテーマでお話を伺いました。先日発行された協会だよりでは、この日の講座の様子を取り上げていただいたたそうです。このボランティア学習を通して生徒たちがさらに視野を広げ、社会としっかりつながりを持ってくれたらと思います。
 

 
2021.10.7
 

 
中等部 担当 五郡
中等部と高等部サッカー部は、廿日市市サッカー場で練習を行いました。第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会を終え、次の大会に向けて日々精進しています。みなさんのこれからの成長が楽しみです。
 

 
2021.10.7
 

 
高等部 担当 林
本日は、廿日市市にある何校かの中学校の進路指導主事の先生に会ってきました。そこで、本校で開催する今後のイベントチラシを渡してきました。いよいよ高校受験シーズンが近づいてきます。受験生にとっては、不安なこともあると思います。是非、本校の「入試相談会」などに来ていただき不安を取り除いて帰っていただけたらと思います。
 

 
2021.10.6
 

 
中等部 担当 関本
今日はダンス部の練習の様子をのぞいてみました。コロナ禍で、イベントや商業施設でのステージ出演はできない状態が続いていますが、現在は文化祭に向けて練習に励んでいます。中等部生の7人でパシャリ。中学生らしい、元気いっぱいで力強いダンスが文化祭で見られることを楽しみにしています。
 

 
2021.10.6
 

 
高等部 担当 用品
マーチングバンドとカラーガードの部員は今週末岡山市で開催される大会に出演するため、外部の体育館をお借りして強化練習中です。今日で2日目。練習後のミーティングで明日の練習予定を確認します。
 

 
2021.10.5
 

 
中等部 担当 吉岡
「2021 Voice Youth Empowerment サステナ英語プレゼンテーションチャレンジ」というイベントに、本校の生徒がエントリーしました。審査を通過し、ワークショップ・決勝でのプレゼンテーションに臨めるのは、6チームのみ。全国120チームから応募があった中、見事本校の生徒が選出されました!!11月21日の本番に向けて練習を重ね、その成果を発揮できるよう頑張ってほしいです。
 

 
2021.10.5
 

 
高等部 担当 清水
先日、サーキュレーターが届きました。これまでも教室の窓を開けてコロナ対策をしてきましたが、サーキュレーターを利用して空気の循環をさらに良いものにしていくことができます。より良い環境づくりも大切なことですね。
 

 
2021.10.4
 

 
 
 

 
中等部 担当 松田
写真同好会は秋休み中、宮島に撮影会に出かけてきました。この時期、とても天気に恵まれ、撮影会は充実していた様子です。宮島水族館やもみじまんじゅうなども満喫しました。次回は植物公園でもっといい写真を撮ると意気込んでいます。
 

 
2021.10.4
 

 
高等部 担当 高橋
秋休み中ですが本日は高3生徒のみ登校しました。前期の成績を確認するためです。午後からは大学等への推薦者を選出する会議が開かれました。いよいよ高3の受験シーズンが本格的に始まります。
 

 
2021.10.1
 

 
中等部 担当 井納
中等部図書館です。新刊が届きました。今回のイチオシは、ブレイディみかこさんの『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー〈2〉』です。
<2>と言うことは、続編です。前作は2019年に発売され、今年の6月に文庫になりました。今年度の校内読書感想文コンクール課題図書の1つにもなり、多くの生徒が読んでいます。感想文も素晴らしいものが多く、<2>を待ち構えていた生徒も多いはずです。早く貸出ができるように、現在司書が急いで登録と装備をしています。
 

 
2021.10.1
 

 
高等部 担当 西部
11月に行われる文化祭に向けて、被服製作を行っています。4月にテーマを決め、デザイン画を描きました。5月から採寸方法や型紙の読み取り、作図の書き方を学び、7月から自分で考えたデザインをもとに型紙を作成し、布を切り、仮縫いを始めました。そしてこの秋休み期間、ついに本縫いに取りかかっています。慣れないミシンに、扱いにくい布を使って縫い合わせていく作業はとても大変ですが、完成を楽しみにしています!