2019.3.16

 
本日、中等部の日記はお休みします。
 

 

2019.3.16

 

 

 
高等部 担当 松田
今日は、高等部新入生の入学準備説明会です。4月から本校で学園生活を送るために保護者の方も一緒に必要な説明を受け、様々な学用品を購入しました。入学の準備とともに高校生になる自覚も芽生えることでしょう。山陽女学園で充実した高校生活を送ってほしいと思います。
 

 

2019.3.15

  

中等部 稲井
2018年度があと少しで終わります。来週には大掃除も行われ、来年度への準備が始まります。一足先に調理実習室を担当教員が、普段できないところを隅々まできれいにしていました。
 

 

2019.3.15

 

 
高等部 担当 浅野
春の気配がどんどん近づいて、暖かくなってきました。本日は成績処理日のため、生徒はお休みです。校舎内も静かです。短大へ所用で出かけると、短大玄関前とグラウンドに大きなケヤキの木が植樹されていました。今は葉がないですが新緑や紅葉など、四季を感じられる学園のシンボルの木になりそうです。
 

 

2019.3.14

 

 
中等部 担当 中川
中等部では、先週実施された学年末テストの返却が行われました。2018年度の行事も残すところ終業式、受験報告会、進級講習だけとなりました。3月は、1年の締めくくりの時期です。今の時期を大切にして進級学年でよいスタートが切れるようにして欲しいと思います。
 

 

2019.3.14

 

 

 
高等部 担当 酒井 
今日は後期完成テストのテスト返しの日です。教室では、次々と返ってくるテストに悲鳴や歓喜の声が響いています。1年間、勉強を頑張りましたか?部活動との両立はできましたか?テストの点にはいろいろなものがつまっています。この1年を振り返り、頑張ったことに対して自分をしっかり褒めてあげて下さい。そして、反省点は4月からの次年度に活かせるように改善していきましょう。
 

 

2019.3.13

 

 
中等部 担当 土岸
中等部校舎の職員室では、年度末ならではの光景が……。期末テストの採点・成績の処理、新年度の準備をする教員。また、明日から高等部語学研修の引率をする教員のブースは、片付けられてすっきりとしています。いたるところで、1年の終わりを感じる今日このごろです。
 

 

2019.3.13

 

 
高等部 担当 津野
昨日で後期末完成テストも終わりました。本日は全体の登校日ではないので、生徒は久しぶりの部活動に励んでいます。3年生が卒業したため少し人数が減っていますが、もう半月もすれば、新入生が入学してきます。4月により賑やかな部活動の姿が見られることを、今から楽しみにしています。
 

 

2019.3.12

 

 

中等部 担当 高橋
中等部は昨日で後期末テストが終わり、本日は恒例のクラスマッチです。ドッジボールとバスケットボールに分かれて熱く戦いました。3年生にとっては中等部での最後の行事です。クラスマッチ終了後に1・2年生が送る会を開いてくれました。

 

 

2019.3.12

 

 
高等部 担当 神岡
一年間を締めくくる後期末完成テストが、本日で終了しました。写真は、テスト終了後の掃除の風景です。生徒たちはテストの緊張感から解放され、いつも以上に元気に掃除をしてくれていました。今年度もあとわずか。これからも、勉強にクラブに、一生懸命取り組み続けてほしいと思います。
 
 

 

2019.3.11

 

 

 
中等部 担当 延谷
4月になると、本校の寮生が、ぐんと増えます。そのために、寮部屋の準備を2日間かけて行いました。ベットや机の入れ替えなど、私たちで運べる物は、教員総出で。生徒のために汗をかく、それが山女の先生たちです。
 

 

2019.3.11

 

 
中等部 担当 伊藤
この木はクロガネモチに違いないと思っているのです。山女のメインアプローチ、逍遙庭園に根を張っている木です。この木の魅力は鮮やかな赤い実で、房になってたわわに実っているのが、今パラパラと落ちてきていて、掃除の時間に掃き集めるのが日課になっています。この木にも花言葉はあって、クロウシナイデカネモチになる、のだそうです。そう思って名を聞けば、なるほど聞こえないこともありません。ともあれ、そんなことを人間たちに言われているとはおそらく知りもせず、春の日差しを浴びてゆさゆさと枝を揺らしている、この木のたたずまいこそが、「苦労しないでお金持ち」の風情ですね。
 

 

2019.3.8

 

 

 
中等部 担当 沖田
暖かい春の日差しが心地よい季節になりました。現在、中等部校舎の玄関付近にある梅の花が咲き誇っています。薄紅色でよい香りがしています。暖かくなり色々な花が咲いてくる季節です。こうして花を見て、春を見つけるのもいいかもしれません。
 

 

2019.3.8

 

 
高等部 担当 蒲谷
昨日から学年末の試験が始まり、高等部1・2年生が最後の仕上げに取り組んでいます。一方、3年生の担任だった先生方は、もちろん1・2年生の試験問題作成や採点に忙しいのですが、それでもやはり、寂しそう…とある女性の先生の机には、謝恩会で生徒達からプレゼントされた大きなミニオンの人形が、先生を励ますように座っています。先日その人形をしげしげと眺めていた男性の先生が「いいな~、ボクも欲しいな~」と小さな声でつぶやいているのを聴きました。かく言う私も実はミニオンのファン、なんだかかわいらしくて憎めないんですよね!
 
 

 

2019.3.7

 

 
中等部 担当 阿部
本日から後期末完成テストが始まりました。来週月曜日まであり、火曜日はクラスマッチです!クラスマッチを思う存分楽しむためにも、悔いの残らないようテストを頑張ってほしいです。何事にも一生懸命に取り組むことが自分を成長させます。明日もファイトー!!!
 
 
 

 

2019.3.7

 

 

 
高等部 担当 原
後期末完成テスト1日目。今年度の集大成となるテストが本日から始まりました。最後ということもあってか、いつも以上に緊張感が伝わってきます。きっとこれまでしっかりと準備してきたことでしょう。残り3日間も、悔いの残らないよう全力を出し切ってほしいと思います。
 
 

 

2019.3.6

 

 
 
中等部 担当 津野
梅が甘い香りを漂わせるなか、いつの間にかチューリップが芽を出し始めています。春らしくなるにつれて、新年度への期待もふくらみます。情報実習室は、新年度に向けての機器の更新期間に入るため、明日から利用できなくなります。毎年この時期に行われている、新年度に向けての動きの1つです。慌ただしくも、着実に新年度が近づいて来ています。明日から3日間に渡って後期末完成テストが実施されます。学年末のこの時期を大切にして、力を蓄えて欲しいと思います。
 

  

2019.3.6

 

 

 
高等部 担当 佐藤
2018年度の授業も今日で最後です。年度の終わりに近づくにつれてグループディスカッションやプレゼンテーションなど、これまでに学んだことや身につけた力を生かして生徒自身が作り上げていく授業が増えていきます。その取り組みのようすから、生徒たちがこの一年間で大きく成長したことを感じます。明日からの期末テストで感じる成果や課題もしっかりと受け止めて、新しい学年につなげていってほしいと思います。
 

 
 

2019.3.5

 
 

 
高等部 担当 田中 
カフェテラスのパラソルが新しくなりました。このパラソルは、今年度の卒業生から卒業記念品として頂いたものです。在校生のお昼のひと時も一段と明るくなります。卒業生の皆さんありがとうございます。皆さんの今後の活躍を祈っています。 
 

  

2019.3.5

 
 

 
中等部 担当 神川 
中等部1年生の冬の体育は持久走となわとびでした。持久走は2キロを14分59秒以内で走ることを目標にしています。なわとびは、あやとびや二重とびを含め、34種類の技を練習します。見せてもらった記録表には、たくさんのスタンプとすばらしい得点が書いてありました。目標達成に向けて一生懸命取り組む姿は、きらきらと輝いて見えますね! 
 

 

2019.3.4

 

 
中等部 担当 星野
テスト週間になりました。明後日から後期末完成テストが始まります。1年間の勉強の成果を発揮するときですね。生徒も必死で勉強に励み、放課後に残って勉強している姿も見られます。良い結果を残せるように、頑張ってください!
 
 

 

2019.3.4

 

 
高等部 担当 徳政
本校では、在校生が1年に1回必ずプラネタリウム番組の新作を見ています。今日は、高等部1年生が3月からの新作「よもやま学園天文部~春の星空編~」を見ました。番組の内容は、春の代表的な星座、おおぐま座に隠された秘密に迫ったり、春の銀河の見え方等、春の夜空ならではの星空の紹介をしています。投影日時は、月曜日~金曜日は15:00~、土曜日は10:00~と11:00~です。皆様のお越しをお待ちしております。 
 

 

2019.3.1

 
本日、中等部の日記はありません。
 

 

2019.3.1

 

 

 
高等部 担当 松田
ご卒業おめでとうございます。新しい門出に際し、限りない前途を祝します。