2019.6.15
 

 

 
中等部 担当 松田
大雨の中、中2は木材実習に行きました。設計図から取り組み、オリジナルの木製の棚を作ります。げんのう、クランプ、のこぎりを使います。素敵な棚ができることでしょう。
 

 
2019.6.15
 
高等部 
今しばらくお待ちください。
 

 
2019.6.14
 

 
中等部 担当 井納
本日は、本年度第1回漢字検定の実施日です。本校では、準会場として年に3回、校内で漢字検定を受検することができます。中等部生も、高等部生と一緒に挑戦しました。合否は約30日後に分かります。よい結果が出ますように!!
 

 
2019.6.14
 

 

 
高等部 担当 稲井
パティシエコースでは、希望者を対象に製菓技術向上を目的とする講座を実施しています。この講座では、コンテストの入賞も目指しています。今回は、スポンジケーキを焼き、ホイップをデコレーションするというもの。回転台を上手に回しながら、きれいに仕上げていました。
 

 
2019.6.13
 

 
中等部 担当 丹山
図書委員が新着図書の登録をしている様子です。本の貸出しや返却、書架整理などをして、興味のある本をすぐに見つけて借りられるよう、委員会活動をしてくれています。たくさんの本に触れて、自分の可能性を広げてほしいと思います。
 

 
2019.6.13
 

 
高等部 担当 高塚
理科実験室に大行列。歯科検診に並ぶ生徒です。検診はもちろん、歯科医師さんが行うのですが、記録は教員が担当。慣れない仕事ではありますが、失敗は許されません。神経を張り詰めて、調査票に鉛筆を走らせること2時間、全校生徒の検診が無事終了しました。
 

 
2019.6.12
 

 
中等部 担当 花山
掃除の様子です。中等部玄関のレンガの間から、雑草が生えます。この場所の掃除当番は、毎日、根気強く雑草を抜いています。これから暑くなり大変ですが、共に頑張っていきましょう。
 

 
2019.6.12
 

 
高等部  加藤
高等部3年生の希望者は、放課後に「小論文講習」を受講しています。講師を呼び、小論文の書き方について学びます。大学入試で「小論文」を課す大学は増えており、希望進路実現のためにみんな真剣にがんばっています。
 
 

 
2019.6.11
 

 
中等部 担当 坂本
中等部3年生は、国語の授業で「俳句レポート」を書いています。教科書に載っている俳句の中から好きなものを1つ選び、鑑賞文を書きます。本日は図書室で作者について調べました。司書教諭にも相談しつつ、本を手に取り、読み進めます。本の調べ方、情報のまとめ方など、たくさんのことを学びました。今週土曜日の授業参観の日に、俳句レポートを発表する予定です。
 

 
2019.6.11
 

 

 
高等部 担当 廣兼
昼休みの山女あるある風景です。昼食を終えた生徒たちが職員室をめがけてやってきます。提出物を持ってきたり、授業やテストの相談をしにきたり。他にも、部活動のことから、進路、受験の悩み、友だちのこと、などなど。話したいことがたくさんあるようです。私の高校時代は3年間一度も職員室へ行ったことはありませんでした。多くの生徒がこのような時間を過ごすことができる環境を大切にしていきたいと思います。
 

 
2019.6.10
 

 

 
中等部 担当 難波
明日の学力向上テストは数学です。放課後、教室には多くの生徒が質問をしようと集まっていました。心配なところはすべて解消して、自信を持ってテストに臨んでほしいと思います。
 

 
2019.6.10
 

 
高等部 担当 石井
本日、広島修道大学の健康科学部の「マンスリーガイダンス」が行われました。高1生から高3生までが対象です。多くの生徒が県内の四年制大学へ進学することを目指しているため、特定の県内私立大学を2週にわたりお招きし、各大学の学部・学科等の魅力について詳しくご説明いただいています。来週は、広島修道大学人文学部です。
 

 
2019.6.7
 

 
中等部 担当 正田
学習合宿4回目の朝食の様子です。少しお疲れモードでしたが、多くの生徒がおかわりをしてモリモリ食べていました。準備や片付けも少しずつスムーズにできるようになったので、あと2回ある合宿をしっかりやりきってほしいと思います。
 

 
2019.6.7
 

 
高等部 担当 土岸
本日、昼休みに軽音楽同好会が演奏をしていました。高3の引退ライブだそうです。3年間の集大成。やりきった笑顔が、印象的でした。
 

 
2019.6.6
 

 
中等部 担当 佐藤
中等部3年生は天体分野を学習中です。この分野は、観測者(地球上の人)の目線や宇宙空間での地球と他天体との位置関係、数時間~年単位の時間変化など、同時に考えなければならない条件が多く、中学校理科の中でも難関です。少しでも地球の動きと見え方の変化を体感してもらおうと、今日の授業では生徒それぞれに地球役と星座役をやってもらいました。地球の動きと地球からの見え方の両方を経験して、天体分野への理解が深まったらうれしいです。
 

 
2019.6.6
 

 
高等部 担当 恵美
勉強、部活にも全力で取り組む本校の生徒たちは、掃除にも全力で取り組んでくれます。最近は暑くなってきたので、外掃除担当の生徒は大変ですが頑張って掃除をしてくれています。掃除が終わると本当にきれいになっていて、気持ちがいいです。ぜひ一度きれいな校舎の様子を見に来てください。
 

 
2019.6.5
 

 


中等部 担当 浅野
今春3月に学園内に植樹されたケヤキですが、3か月でこんなに緑が青々と茂ってきました。ケヤキは20mを超す大木に成長し、夏には大きな木陰をつくります。また、秋には美しく紅葉をする樹木です。日本ではケヤキをシンボルに指定している都道府県もあり、街路樹としてもなじみがあります。神社仏閣などにも植えられており、大きな存在感を見せています。山女のケヤキも、これからの山女を見守ってくれる大木になることでしょう。
 

 
2019.6.5
 

 

 
高等部 担当 長瀬
放課後の1コマ。高3パティシエ専攻の生徒たちが製菓衛生師の資格試験の勉強をしています。お互いに問題を出しあったり、重要ポイントや疑問点を指摘しあったりして、今月21日に行われる国家試験に向けてギアを上げています。受験は団体戦。一致団結して試験に取り組み、合格を目指します。応援しています!
 

 
2019.6.4
 

 
中等部 担当 神岡
本校プラネタリウムでは、6月から「よもやま学園天文部 夏の星空編」を投影しております。よもやま学園天文部シリーズは、天文部のちょっと不思議なキャラクター3人が登場する番組となっており、小さなお子さまにも楽しんでいただける内容です。この機会に、是非、本校プラネタリウムで夏の星座をお楽しみください。お待ちしております。
LinkIcon詳しくは、こちらをご覧ください。
 

 
2019.6.4
 

 
高等部 担当 阿部
教育実習生3名が本校に帰ってきました。それぞれ、音楽・国語・保健体育を2~4週間学びます。高校生の時とは違った目線や立場での実習なので、緊張したり思うようにいかないこともあると思いますが、そこから多くのことを学べるはずです。いろんな教科の教員から様々なことを吸収し、生徒との時間を大切に、悔いのない時間にしてほしいと願っています。
 

 
2019.6.3
 

 
中等部 担当 清水
中等部1年生は5月31から2泊3日の国立山口徳地青少年自然の家へ校外研修に行ってきました。研修ではいろいろな体験を通して、クラスの仲間との絆を深め、協力することの大切さなどを学んできました。明日からの学校生活では、また一つ成長した姿が見られることでしょう。
 

 
2019.6.3
 

 

 
高等部 担当 神川
本日高等部2年生は校外研修で、大和ミュージアムと江田島の第一術科学校へ行きました。過去に起こった出来事を学び、遺品なども見て回りました。「もし自分がその時代に生きていたら・・・」と考える生徒の姿もたくさん見られました。過去を知ることは、これから先の未来を創る第一歩だと感じました。
 

 
2019.6.1
 

 
中等部 担当 津野
本日はさんじょでチャレンジ開催日です。ボーリングにソフトバレーボール、オーケストラにカラーガード体験、そして海外の行事を体験できる「イースターエッグにデコしよう」など、盛りだくさんの内容です。本校のHPよりお申し込みされた方のみ参加可能となっております。様々な内容の講座をご用意しておりますので、ぜひお申し込みください!
LinkIconお申し込みはこちら
 

 
2019.6.1
 

 
高等部 担当 関本
高等部の授業風景です。火曜日の学力向上テストに向けて、しっかり勉強しています。が、今日は空席がちらほら・・・。実は各クラブが県総体に行っています。日頃の成果を十分に発揮できたでしょうか。いい結果報告とともに、生徒たちの笑顔が見れることを楽しみにしています。