2023.4.28
 

 
中等部 担当 有末
新年度が始まり、1ヶ月が経とうとしています。新しい勉強や環境に慣れてきて、時間に余裕ができはじめた頃ではないでしょうか?下の写真は中等部の図書館です。たくさんの蔵書に触れることが出来る空間です。本を一冊読めば、自分の見えている世界が広がります。普段目にしている何気ない風景も、読んだ本の内容によっては明るくも暗くもなるものです。生活の中の隙間時間を使って是非1冊でもいいので本を読んでほしいと思います!
 

 
2023.4.28
高等部 担当  米田
 

 
今日、写真同好会で新入生のクラブ体験を行いました。
体験をした生徒の中にはカメラを触ったことのない生徒もいて、カメラならではのボケや写りに驚いていました。今日は、カメラの露出や絞りについて説明を聞いた後、校舎外で撮影を行って実践をしました。とても楽しそうだったので、入部してくれると嬉しいです。
 

 
2023.4.27
 

 
中等部 担当 有末
新年度が始まり、1ヶ月が経とうとしています。新しい勉強や環境に慣れてきて、時間に余裕ができはじめた頃ではないでしょうか?下の写真は中等部の図書館です。たくさんの蔵書に触れることが出来る空間です。本を一冊読めば、自分の見えている世界が広がります。普段目にしている何気ない風景も、読んだ本の内容によっては明るくも暗くもなるものです。生活の中の隙間時間を使って是非1冊でもいいので本を読んでほしいと思います!
 

 
2023.4.27
 

 

 
高等部 担当 林
高1の徳地宿泊研修第2グループの最終日でした。このグループは、天候に恵まれ、2日間とも心地のよい自然環境の中で、徳地アドベンチャープログラムを実施することができました。この研修を通して、よりクラスの仲間との絆を深めることができたことでしょう。
 

 
 2023.4.26
 

 
中等部 担当 津野
中等部校舎の廊下には、昨年度の沖縄研修旅行の写真が飾られています。どれを見ても、笑顔いっぱいの楽しそうな生徒の姿が写されています。今年度は5月に沖縄へ研修旅行に行くこととなりました。今回もたくさんの写真が撮られることでしょう。あと1ヶ月、今から楽しみですね。
 

 
 2023.4.26
 

 
 

高等部 担当 清水
今日から高1特進コースの生徒は、グランドプリンスホテル広島で1泊2日の研修に行っています。この研修では、進路に関する話や国公立大学入試問題に取り組んだりします。ホテル内は来月開催されるG7広島サミットに向けた看板も出ていて、サミットが近づいている雰囲気も同時に味わえています。有意義な1泊2日になることでしょう。
 

 
2023.4.25
 

 
中等部 担当 小原
朝の始業前の時間に中等部廊下を歩いていると、どこからかピアノの音が聞こえてきました。音のする方をたどってみると1階の吹き抜けに置かれたピアノを使って、生徒が曲の練習をしていました。譜面を見ながら、難しい所に何度も繰り返し取り組んでいるようです。本校ではこのように、生徒が自由に使えるピアノが何台か設置されています。その時々で、いろいろなメロディに癒される毎日です。
 

 
2023.4.25
 

 
高等部 担当 用品
今日から高1の徳地宿泊研修が始まりました。今日出発の第1グループは1年3・4組です。あいにくの雨天となりましたが、室内でTAPに取り組みました。1泊2日の研修を通してクラスの団結力を高めてほしいです。
 

 
2023.4.24
 

 
中等部 担当 河本フ
中等部1年生はお昼休憩に担任の先生と昼食を食べています。覗きに行くと楽しそうな笑い声が聞こえてきました。これから沢山の思い出をつくってほしいです。
 

 
2023.4.24
 

 
高等部 担当 山本
昨日「第27回横川カンパイ!王国ふしぎ市2023」というイベントにダンス部が参加させて頂きました。横川駅周辺で6つのステージが開かれており、ダンスや和太鼓、歌など各団体が披露していました。生徒たちは、この日のためにほぼ毎日練習に励んできました。ステージの持ち時間が30分間という長丁場でしたが、生徒たちはとても楽しそうに踊っていました。来週もイベントが控えているのでこのステージで得た高揚感を忘れないでほしいと思います。
 

 
2023.4.21
 

 

 
中等部 担当 酒井
今日は校外研修です。中1は宮島散策、中2はIROHA Village藤井屋とWood Eggお好み焼き館、中3はイチゴ狩りとそば打ち体験。学年ごとにさまざまな体験をします。新しい学年・新しい仲間としっかり親睦を深めることができたかな?来週、研修の話をぜひ聞かせてもらえるのを楽しみにしています!
 

 
2023.4.21
 

 
高等部 担当 佐藤
今日、高等部3年生は校外研修に行きました。この研修では、クラスごとに自分たちで行き先やアクティビティを決めます。今年は、下関や倉敷などの遠方に行くクラスもあれば、宮島でバーベキューというクラスもありました。どのクラスも、普段とは違った活動を通して友達の新たな一面が垣間見え、仲もより深まったよう。お土産話が楽しみです!
 

 
2023.4.20
 

 
中等部 担当 山根
本日、2年生・3年生は模擬試験(学習実態の調査・英語・数学・国語)を受けました。自分の日頃の成果を発揮することができるように生徒たちは一生懸命取り組むことができました。結果を見て今後の自分の課題を見つけてほしいです。
 

 
2023.4.20
 

 

 
高等部 担当 阿部
3年生の体育の授業では、6月25日の体育大会に向けて創作ダンスが始まっています。2年生の時に選考されたグループの内容をクラス全体で取り組んでいきます。グループ練習から全体練習へ、少しずつ前進しています。本番では衣装やメイクをして発表しますので、楽しみにしていてください!!!
 

 
2023.4.19
 

 
中等部 担当 松田
今日から、本校独自の個性輝き授業が始まりました。中1はそれぞれ選んだ楽器に奮闘する一年の始まりです。2月にはそれぞれ素敵なメロディーを奏でているでしょう。
 

 
2023.4.19
 

 
高等部 担当  難波
新入部員獲得のため、校舎にはクラブの宣伝ポスターが貼られています。眺めていると、それぞれの活動内容や特色が伝わってきます。魅力あるクラブばかりで、新入生もどれに入部するか迷っているようです。
 

 
2023.4.18
 

 
中等部 担当 関本
中等部の職員室前には書き損じはがきや切手などを回収するボックスが置かれています。書き損じはがきなどを集めて、発展途上国の貧しい地域に学びの場を作る「ユネスコ世界寺子屋運動」に生徒会からの発案で、学校全体で取り組むことになりました。もし家に眠っているものがあれば、積極的に協力してほしいと思います。
 

 
2023.4.18
 
 

 
高等部 石堂
本日は、高3生対象の小論文ガイダンスがありました。ガイダンスではどのような文章を書けばよいのか、段落構成なども含めて講師の方からお話しいただきました。生徒たちは、大事なポイントを、メモを取りながら真剣に聞いていました。なかなか自分の考えや思いを文字にして伝えるのは難しいですが、たくさん練習をして慣れていってほしいなと思います。
 

 
2023.4.17
 

 
中等部 井納
月曜日の朝は、全校集会から始まります。クラスごとに整列し、瞑目して集会の始まりを待ちます。瞑目とは、目を閉じて心を落ち着かせることです。心を落ち着かせ、気持ちも新たに今週もスタートしました。先週から授業も始まっています。新入生は、クラブ活動の見学や体験をし、すでに入部して活動している生徒もいます。日常が戻りつつある今日この頃、しっかり充実した新生活を送ってほしいです。
  

 
2023.4.17
 

 
高等部 担当 星野
今日、久しぶりに朝の生徒集会がありました。毎週月曜日の朝に全校生徒が体育館に集まります。今までは、コロナの関係で集まることができませんでしたが、徐々に普通の学校生活を送ることができるようになっています。新学期が始まって1週間がたちました。今週も元気に頑張ってほしいと思います。
 

 
2023.4.15
 

 
中等部 担当 岩本
特別活動の授業に行ってみると、みんなで黙々と作業していました。ちょうど、クラス目標を模造紙に書いているところでした。今年度のクラス目標は「many girls many minds」だそうです。自分の個性を大切に、そしてクラスメイトの個性も大切に、居心地のよいクラスを目指していく、ということだそうです。この目標を大切に一年間過ごしてほしいと思います。
 

 
2023.4.15
 

 

高等部 担当 土岸
今日は高3の保護者対象進路ガイダンス、クラス懇談会、本校のPTAである「くすの葉会」の総会が行われました。新学年となり初めて保護者の方々とお会いしたことで、今後の学校生活をより充実させていけるように力を尽くして参りたいと、教職員一同、あらためて気を引き締めました。
保護者の皆様、一年間、よろしくお願いいたします。
 

 
2023.4.14
 

 
中等部 担当 池本
写真は、4校時を終えて昼休みの時間の1-Bの様子です。毎日担任の先生と休憩の時間にたくさんのコミュニケーションを図っています。「学校に毎日行きたい!」「学校が楽しい!」と思えるような日々を過ごしてほしいと思います。
 

 
2023.4.14
 

 
高等部 担当 高橋え
明日は本校のPTA組織である「くすの葉会」の総会とクラス懇談会を行います。保護者の皆様には日頃よりご理解、ご協力をいただきありがとうございます。明日もよろしくお願いいたします。
 

 
2023.4.13
 

 
中等部 担当 河本ま
新学期も始まり、放課後の校舎はクラブ活動の勧誘の声で賑わっています。中等部校舎の教室を覗いてみると、管弦楽部の生徒が新入生に楽器の指導をしていました!先輩部員が優しく教えてあげていたので、初心者でも安心して入部できそうです。
 

 
2023.4.13
 

 
高等部 担当 植田
今日は、中等部・高等部の生徒たちがベンジャミンホールに集まり、寮生勉強会の説明を受けました。新たに始まる学校生活の中で不安や期待があると思いますが、学生の本業である勉強を寮生みんなで頑張ります!
 

 
2023.4.12
 


中等部 担当 正田
4時間目の個性輝き学習で、1年生は講師の先生方によるプチコンサートを行いました。1年間自分が取り組む楽器を選択し、来週から早速練習が始まります。2月に行われる学習発表会に向けて頑張ってほしいと思います。
 

 
2023.4.12
 


高等部 担当 宮森
今日から2023年度の授業がスタートしました!生徒のみなさんは少し緊張しつつも、新しく担当になった教科の先生や去年から引き継ぎの先生と顔を合わせて、気持ちを新たにしたようでした。クラブも始まり、今年度の学校生活の幕開けです。
 

 
2023.4.11
 

 
中等部 担当 立花
本日、講堂にてクラブ紹介が行われました。中高合わせて31の部と同好会が、動画や演奏を交えながら新入生に向けてクラブの勧誘をしました。また、講堂での紹介の後には体育館に各クラブのブースが作られました。ブースでは、新入生が先輩たちから活動の詳しい内容を聞いていました。部活動を通して様々な経験をし、学校生活がより充実したものになることを期待しています。

 

 
2023.4.11
 


高等部 担当 廣兼
緊張の始業式から2日目。生徒たちは新しい教材を受け取りました。教科書に副教材が加わりずっしりと重みが増します。受け取った日の新鮮な気持ちを忘れず、1年間頑張って欲しいと思います。
 

 
2023.4.10
 


中等部 担当 白神
本日始業式を終え、いよいよ本格的に学校生活が始まりました。新しいクラスと担任を発表される生徒たちは、緊張の面持ちでした。新たな環境になり大変だと思いますが、一緒にがんばっていきましょう!
 

 
2023.4.10
 


高等部 担当 吉本
今日から新年度です。体育館で始業式が行われ、校舎ににぎやかな声が戻ってきました。私たち教員も、新たな気持ちで駆け抜けていきます!
 

 
2023.4.7
 

 
中等部 担当 片山
本日、令和5年度入学式を挙行しました。約3年ぶりに新入生の入場から始まりました。新入生たちは、担任の先生から名前を呼ばれて、大きな声で返事をすることができました。いよいよ来週から本格的に学校生活が始まります。まだまだ緊張の連続かもしれませんが、徐々に慣れていってほしいと思います。
 

 
2023.4.7
 

 
高等部 担当 長瀬
本日、入学式を開催しました。式の最後にはマーチングバンド部、カラーガード部による歓迎演奏・演技披露がありました。アップテンポの曲にアグレッシブなダンス!外はあいにくの天候でしたが、華やかで賑やかな入学式になりました。
新入生の皆さん、入学おめでとう!
 

 
2023.4.6
 

 
中等部 担当 神岡
明日は、いよいよ入学式です。写真は、入学式会場のウッドワンさくらぴあに貼り出す祝詞の一部です。今までお世話になった小学校の先生方をはじめ、たくさんの方々から心温まるメッセージをいただきました。きっとこの祝福の言葉が、新しい一歩を踏み出す皆さんを力強く後押ししてくれることでしょう。
 

 
2023.4.6
 

 

 
高等部 担当 有末
明日は山陽女学園中等部・高等部の入学式です。昨日今日のあいにくの雨で校内の桜は半分以上散ってしまいましたが、上の方の桜たちは風雨に耐え、元気に咲いていました!さて、新たな環境への第一歩である明日が楽しみな人も、不安でいっぱいな人もいると思います。ですが、山女で過ごす学校生活はきっと皆さんの人生にとって素敵なものになりますので、楽しみにしていてください。それでは明日、真新しい制服を着た皆さんの笑顔が見れることを教職員一同楽しみに
しています!
 

 
2023.4.5
 


中等部 担当 内田
2023年度「さんじょでチャレンジ」の申し込み受付が4月17日(月)10:00から始まります。1回の講座から1年間かけてじっくり取り組む講座まで楽しい講座が沢山あります。小学校4年生~6年生の皆さんの参加をお待ちしています。
 

 
2023.4.5
 


高等部 担当 高橋あ
今日は新入生オリエンテーションを行いました。少し緊張していた新入生のみなさんでしたが、元気な挨拶の声も聞けて、一緒に学園生活が送れることを嬉しく思いました。3年間の高校生活が楽しく充実するものになるよう、わたしたちもしっかりサポートしていきます。
 

 
2023.4.4
 


中等部 担当 津野
新年度に向けた準備のため、職員室は毎日大変賑やかかつ慌ただしい状態ですが、まだ入学式・始業式を迎えていない教室はとても静かです。椅子と机が整然と並んだ綺麗な教室は、新しい学年の生徒を待ちわびているかのようです。活気あふれる賑やかな教室の様子を早く見たいものです。
 

 
2023.4.4
 

 


高等部 担当 名越
謎の「→」マーク。これは、明日の高等部新入生オリエンテーションの校内案内の掲示です。校内の様子がまだわからない新入生の皆さんに会場までのルートを示しています。学校のきまりや学校生活の様子を知って、新たな生活に備えてほしいと思います。
 

 
2023.4.3
 

 
中等部 担当 内田
4月8日(土)からプラネタリウムの新番組「ソラの宇宙天気予報」が始まります。宇宙の安全を守るために活動する宇宙天気予報チーム、天才科学少年と最新型AIの織りなす友情の物語です。上映開始時間は、月曜日~金曜日15:00、土曜日10:00、11:00です。ぜひ、ご家族の皆さまでお越しください。
 

 
2023.4.3
 

 
高等部 担当 延谷
新学期開始に向けての準備が着々と進んでいます。今日は全教員による校具移動を行いました。新クラス編成に合わせて机やイスの数を調整したり、ロッカーという大物も男性教員中心に人力で精を出しました。私たち、笑顔で新たなスタートを楽しんでいます!
 

 
2023.4.1
 

 
中等部 担当 小原
4月1日です。今年度も始まりました。楽しいことがたくさん待っていそうな、ワクワクが止まりません。有意義な1年間を過ごせますように。
 

 
2023.4.1
 

 
高等部 担当 山下
今日から新年度がスタートしました。最初の体育の授業は、体力テストからです。各クラス用紙の準備が整いました。生徒のみなさん、去年よりいい結果を出しましょうね。