2022.4.28

 

 
中等部 担当 土岸
体育館をのぞいてみると、体育大会で披露するダンスの練習をしていました。カウントに合わせて動きを確認した後、実際の曲を流しながら踊っていました。ゆっくりだと踊れても、曲になるとまだうまくいかない生徒も……。本番まであと1ヶ月。当日、素敵なダンスを見られることを期待しています!
 

 
2022.4.28 
 

 

高等部 担当 内田
「令和4年度学校基本調査」の依頼を受けたので、これから文部科学省と広島県にそれぞれ提出します。調査の目的は、学校教育行政に必要な学校に関する基本的事項を明らかにすることで、毎年、学校調査・施設調査・卒業後の状況調査まで様々な項目に関し報告しています。令和4年5月1日現在の報告なので、提出するころには
グラウンド上のつつじがきれいに咲いているでしょう。
 

 
2022.4.27
 

  

 
中等部 担当 川森
本日、中等部では2回目の体育大会の合同練習がありました。上級生や先生をお手本にしながら、下級生も一生懸命、行進やラジオ体操の練習に取り組んでいました。しっかり水分補給をするなど、体調管理に気をつけながら、これからの練習もすすめていきたいと思います。
 

 
2022.4.27
 

 

 
高等部 担当 清水
今日から1年生の2陣が徳地に行って研修を始めます。入所式を行い、午後からいろいろなプログラムをグループごとに行います。普段の授業とはまた違った充実した体験が、これから生徒たちを待っています。
 

 
2022.4.26
  

 


中等部 担当 米田
体育大会まで残り3週間程となり、準備が着々と進んでます。各クラスで誰がどの種目に出場するのかを決めたり、色別対抗の色を決めたりしています。誰がどの色になるのか楽しみです。
 

 
2022.4.26
 

 

 
高等部 担当 小原
玄関口に、真新しい竹ぼうきが届けられていました。本校は、校舎周りに種々の樹木がふんだんに植え込まれており、季節ごとに目を楽しませてくれますが、その落葉もかなりの量です。その掃除の際に役立つのが、この竹ぼうきです。長らく使われて短くなってしまったほうきに替わり、写真のほうきたちも大活躍してくれることでしょう。
 

 
2022.4.25
 

 
 

中等部 担当 平野
さくらぴあでの入学式からもうすぐ1カ月が経ちます。1年生も山陽女学園での学校生活に慣れてきたのではないでしょうか。写真は管弦楽部の活動の様子です。部室を覗くとみんな一生懸命頑張って練習していました。この日々の練習が良い結果につながることを期待しています。
 

 
2022.4.25
 

 

 高等部 担当 林
明日より、1年生は国立山口徳地青少年自然の家に1泊2日で研修に行ってきます。現地では主に「徳地アドベンチャープログラム(TAP)」を行います。この研修が終わるころには、より一層クラスの団結が強くなっていることを目指します。どのようにクラスが変化していくか、とても楽しみです。
 

 
2022.4.22
 

 
 
 

 
中等部 担当 吉本
今日は待ちに待った遠足です!天気にも恵まれ元気いっぱい学校を出発していきました。写真は中1のもみじ饅頭焼き体験と中2のいちご狩りの様子です。遠足でクラスの絆も深まったのではないでしょうか。
 

 
2022.4.22
 

 
高等部 担当 用品
高等部2学年は広島平和記念公園内で平和学習を行いました。午前中、語り部の方からの講話を聞いた後、事前に学校で調べた平和公園内外の慰霊碑をグループごとに巡りました。また、午後からは原爆資料館の中での研修を行いました。ロシアによるウクライナ侵攻で世界的に平和な社会が脅かされるている今、平和について真剣に考える貴重な時間となりました。
 

 
2022.4.21
 

 

 

中等部 担当 花田
さくらぴあでの入学式から早くも2週間が過ぎました。本校の正門付近では、4月中旬よりツツジが色鮮やかに咲き誇ってます。日本の春には欠かせない花ですね。生徒たちは授業、模試、体育大会の練習・・・、一つ一つ取り組んでいます。様々な行事で関係を深め、様々なクラスのカラーが創られていくことを期待しています。 

 

 

 
2022.4.21 

 
 

高等部 担当 延谷
本日、プロの講師の方をお招きして、高3生対象の小論文ガイダンスがありました。小論文を書くことは、自分の考えを表現すること。そのために必要な基本的技術をこのガイダンスで身につけておけば、より広く深く自己を伝えることができますね。

 
 

 
2022.4.20
 

 
中等部 担当 長瀬 
今日から体育大会の合同練習が始まりました。素晴らしい青空の下で、入場行進の練習を行いました。3年生が1・2年生を引っ張って、お手本になってもらいたいと思います。体育大会本番まであと1か月、定期的に練習を重ねていきます。きっと本番はしっかりキメてくれるでしょう!
 

 

2022.4.20
 

 

高等部 担当 石堂
今日、高等部ではベネッセの「スタディサポート」という試験を受験しました。1時間目から試験を受ける生徒を見て、心の中でエールを送りながら、監督をしました。スタディサポートというのは、1年間の学習到達度を確認し、今後の学習への課題を見つけるためのものです。今日受けた試験が、少しでも生徒が今後の学習をすすめる上でのヒントになればと思います。

 

 
2022.4.19
 

 

 
中等部 担当 有福
今日は3年生が全国学力・学習状況調査を実施しました。毎日の学校での授業だけでなく、自宅での学習の成果なども含めて総合的に学力が可視化されます。これからも勉強だけでなく、何事にも全力でチェレンジしてほしいですね。
 

 
2022.4.19
 

 

 
高等部 担当 稲井
パティシエコース2年生は、小豆からこしあんを炊きました。茹でてやわらかくなった生餡は、少しだけ紫色ですがほとんどは白っぽいです。これに砂糖を加えて加熱していくと、こしあんができ上がります。次回の実習では、六方焼き、三笠焼き、茶通を作ります。ぜひそれぞれを調べてみてください。

 
 
2022.4.18
 
中等部 担当 名越

 写真は中等部1年生の社会の授業です。1年生では地理を学習します。入学前課題の都道府県と県庁所在地の答え合わせをていねいにすすめていました。中学校になると教材も多く内容もむずかしくなりますが、自分の身近な出来事と結びつけて関心を持ってほしいです。
 

 
2022.4.18

 

 
高等部 担当 山根
高等部3年生未来探求コースは昨年度に受検した「ライフケアカラー検定2級」の結果が返ってきました。2級は、3級と比べると難易度も上がり、育児・介護・福祉に役立つ色彩活用方法や他者へのアドバイス方法の習得を目指します。今回の受検で3年生の半分以上の生徒が合格することができました。この資格を取得すると、自分のファッションのコーディネートについて考えるのはもちろんのこと、自分が将来インテリア関係の仕事に就職した際に、顧客のニーズに合わせたアドバイスができます。これからさらに勉強して1級の取得に挑戦してほしいです。
 

 
2022.4.16
 

 
中等部 担当 松田
くすの葉総会でした。お忙しい中、保護者の皆様ご来校ありがとうございました。日頃の教育活動を通じて一人一人の保護者の方と信頼関係を築いていけるよう真摯に努めてまいります。これから一年間、よろしくお願いします。
 

 
2022.4.16
 

 
高等部 担当 廣兼
今日は盛りだくさんの土曜日です。3学年の保護者対象大学受験ガイダンスに始まり、保護者の方とのクラス懇親会、最後に本校のPTAであるくすの葉会総会で締めくくりとなります。改めまして1年間よろしくお願いいたします。

 
 
2022.4.15

 

 
高等部 担当 佐藤
写真は、高3の授業の様子です。教室の机椅子の数に対して、生徒数が少なく…残りの生徒は別の教室で別の授業を受けています。高等部では学年が上がるにつれて、選択授業が多くなります。受験で必要となる科目をしっかりと勉強するための仕組みです。高1の時には何をするにも一緒にいた仲間とも、今はクラス全員一緒に授業を受けることが少ないです。少し寂しいですが、かけがえのない時間を大切に過ごしてほしいと思います。

 

 
2022.4.15
 

 
中等部 担当 井納
こちらは中等部図書館です。先日、新入生を対象に図書館オリエンテーションを実施しました。本校には中等部と高等部にそれぞれ図書館があります。中等部生も高等部の図書館を利用することができます。オリエンテーションでは、それぞれの図書館の利用方法、定期購読している雑誌、読書のコツなどをお話ししました。読書を堅苦しいものと捉えずに、日常生活に気軽に取り入れて、素敵な山女ライフを送ってほしいと思います。
 

 
2022.4.14
 
 

 
高等部 担当 酒井
新学期最初の授業は、先生たちのそれぞれ個性的な自己紹介でスタートしたことと思います。化学が担当のウミウシ愛に溢れている先生(今日の執筆者)は、熱心にウミウシについて語っていました。次からはガッツリ授業に入ります。予習・復習、日々の家庭学習を丁寧に積み重ねて行きましょう!*写真は「オトヒメウミウシ」です。
 

 

2022.4.14

 

 
中等部 担当 岩本
今日は中等部1年生にとって、初の音楽の授業でした。音楽室での授業は、普段の教室とは違った新鮮さがあったようです。この音楽室に生徒たちの素敵な歌声が響くのを楽しみにしています。

 
2022.4.13
 

 

 
中等部 担当 河本ふ
「個性輝き学習」では、1年生は楽器演奏に挑戦します。本日は講師の先生方によるプチ・コンサートが行われました。先生方の演奏を聞いて、これから楽器を選びます。2月の「学習発表会」が楽しみです。
 

 
2022.4.13
 

 
高等部 担当 難波
新年度にあたり、クラス目標を設定したクラスがあります。3年1組は生徒たちの知っている著名人やキャラクターの名言の中から選びました。受験はもちろん、高校生活最後の行事など、何事にも情熱を持って取り組んで欲しいと思います。
 

 
 2022.4.12
 

 
中等部 担当 片山
山陽女学園では、掃除の終わりに、生徒会が放送をかけます。次の日の予定だったり、先生の誕生日のお祝いだったり……。こちらは、その様子です。生徒たちは、毎日どんなことを言おうか考えています。毎回コメントを変えているので、私もひそかにどんな放送をするのか楽しみにしています。これからもさまざまな声掛けをしながら、学校を盛り上げていってほしいと思います。
 

 
2022.4.12
 

 
高等部 担当 塚本
今日から2022年度の授業がスタートしました!生徒のみなさんは少し緊張しつつも、新しく担当になった先生、去年から引き継ぎの先生に対して様々な表情を浮かべていました。クラブに授業、日々の生活、忙しい高校生活が本格的にスタートします。生徒、教員ともども気を引き締めて頑張りたいと思います。
 

 
2022.4.11
 

 

 
中等部 担当 俵
新年度が始まり、各学年で年度初めの準備が進んでいます。2・3年生はクラス目標や個人目標を決めて、模造紙にまとめる作業を行い、1年生は授業で使用する教室を確認するなどしました。午後からは新入生を対象としたクラブ紹介が行われました。その後体育館へ移動して、各部活動から勧誘を受けていましたが、どのクラブに入ろうか迷っている様子でした。各学年ともに「良いスタート」を切れるようにしてもらえたらと思います。
 

 
2022.4.11
 

 
高等部 担当 山田
今日は、クラブ紹介がありました。講堂に集合し、まずは先生方の自己紹介がありました。熱く話しかけてくれる先生や小ネタを仕込んでくる先生がいて盛り上げてくれました。その後クラブ紹介が行われ、各クラブの先輩方が工夫して、活動内容をわかりやすく、おもしろく紹介してくれました。新入生たちはどの部にしようか、友達と相談しながら、一生懸命考えていました。
 

 
2022.4.9
 

 
中等部 担当 彦坂
今日は、中等部ではクラス目標を、みんなで話し合って意見を出し合って決めました。ちなみに中2ーAの目標は、「元気なチャレンジャー~笑顔とやさしさあふれる2-A~」に決まりました。元気なチャレンジャーになってくれることを期待しています!
 
 

 
2022.4.9
 

 
高等部 担当 川森
今日は半日かけて、クラスの目標や委員などを決めました。また、居心地のよいクラスを作るための活動であるBeingに取り組むことで、各自気を引き締め、気持ちを新たにしていた様子です。これから一人一人が主体となってクラスを作って行くことを期待しています。
 

 
2022.4.8
 

 
中等部 担当 正田
1年生の中学校生活がスタートしました。写真はLHRの様子です。学校生活のルールについて説明を聞き、自己紹介をしたり、クラスの係を決めたりしました。緊張した様子でしたが、お互いに名前を聞くなど、少しずつ距離を縮めている姿が見られました。友達の輪をどんどん広げてほしいと思います。
 

 
2022.4.8
 

 
高等部 担当 関本
本日始業式が行われました。新入生も加わり、新しい学年でのスタートです。生徒たちが登校すると、春休み中は静かだった学校も元気な笑顔でいっぱいになりました。心機一転、それぞれの目標に向かって、充実した学校生活を送ってほしいと思います。
 

 
2022.4.7
 

 

 
中等部 担当 河本ま
本日、令和4年度入学式が執り行われました。暖かな日差しの差し込む春らしい陽気の中で、新入生は新たな一歩を踏み出しました。明日から始まる学園生活を存分に楽しんでほしいと思います。新入生のみなさん、保護者の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 

 
2022.4.7
 

 
高等部 担当 阿部
はつかいち文化ホール ウッドワンさくらぴあにて入学式が行われました。中等部からの内進生は、赤いスカートから高等部の制服に身を包み、一気に成長したように感じます。明日から始まる高校生活、気持ちを新たに新しい仲間達とたくさんの思い出を作っていってほしいと思います。
 
 

 
2022.4.6
 

 
中等部 担当 神岡
プラネタリウムは、新番組「見えない宇宙に挑む」を投影しています。宇宙への窓を開いた人類が見ることのできる、「目で見える宇宙」と「見えない宇宙」の境界を楽しめる番組です。是非この機会に本校へ足をお運びください。
 

 
2022.4.6 
 

 
高等部 担当 星野
春休みもあと少しとなりました。学校では、部活動に励む生徒の姿が見られます。桜も満開です。明日はいよいよ入学式、そして明後日は新学期が始まります。新しい学年、新しいクラス、新しい教科書… 新しいものばかりでわくわくしますね
  

 
2022.4.5
 

 
中等部 担当 浅野
朝夕がまだ冷えますが、日中は春らしく暖かくなってきましたね。山女の桜も散りはじめ、風が吹く度に桜の花びらがヒラヒラと舞い落ちています。それと同時に、ベニバナトキワマンサクの花が満開になっています。新年度に向けての準備で忙しい毎日ですが、花を見て癒されました。
 

 
2022.4.5
 

 
高等部 担当 土岸
今日は、新入生対象のオリエンテーションを行いました。少々緊張気味に玄関を通り、教室に入っていく姿を見て、いよいよ彼女たちの高校生活が始まるのだなと、実感しました。3年間の高校生活が良いものとなるよう、私たちも全力でサポートしていきます!
 

 
2022.4.4
 

  

中等部 担当 内田
「第46回全国中学生テニス選手権大会初優勝」を始めとする生徒の健闘を称えたプレート7枚が、体育館玄関横に設置されました。来校されることがありましたら是非ご覧ください。
 

 
2022.4.4
 

 

高等部 担当 高橋
新しい出席簿やホームルーム日誌など授業を始める準備が着々と進んでいます。 
 

 
2022.4.2
 

 
中等部 担当 津野
本日は新年度準備のため、校具移動や分掌会議を行ったりと慌ただしく過ごしております。さて、そんな準備の一環として、今年も教科書や副教材が納品されました。業者の方と教務担当でチェックを行い、きれいに並べられています。早くこの教材を使用して、授業を行う姿を見たいものです。
 

 
2022.4.2
 

 
高等部 担当 村上
今日は校具移動をしました。新年度の準備が着々と進んでいます。新入生に会えるのを楽しみにしています。
 

 
2022.4.1
 

 
中等部 担当 米田
新年度が始まりました。本日、中等部の副教材が届き、準備が着々と進められています。入学式は7日にあり、8日から全学年の登校が始まります。皆、元気に通ってくれるのを先生たちは楽しみにしています。新年度も頑張りましょう!
 

 
2022.4.1
 

 
高等部 担当 小原
4月1日になりました。今日からまた、新しい年度がスタートします。どんなことが待っているのか、ワクワクしますね。気分を新たに、今年度も頑張りたいと思います。