2023.1.31
 

 

中等部 担当 井納 
本日は、図書館イベント「あつまれ!本好きたちの森」が開催されました。
イベント内容は、有志によるおすすめの本の紹介です。去年、4年ぶりにビブリオバトルを実施したところ、発表するにはハードルが高いけれど、本の話は聞きたい、プレゼンではなくもっと気軽に話せる機会があれば話したいという声が届きました。
そこで、図書委員会で、気軽に本好きが集まってお話しできる時間を作ろうとこの企画を考えました。記念すべき第1回の今日は、有志の先生2名と司書より4冊の本が紹介されました。
興味津々に聞き入る生徒達と、楽しそうに大好きな本について語る先生方。紹介された本はすぐに貸し出され、中には「買います!」という生徒もいました。
早くも素敵な会になりそうな予感がします。
 

 
2023.1.31
 

 
高等部 担当 難波 
 
放課後に軽音楽同好会のライブが行われました。当初はクリスマスライブの予定でしたが、年末の大雪により延期、先週も降雪のため再度延期し、遂に開催までこぎ着けました。生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、楽しんで演奏することができました。
 

 
2023.1.30
 

 
中等部 担当 宮森
今月もあと1日で終わりますね。個人的に1月は毎年、時間の流れが特に早く感じます。まだまだ厳しい寒さが続きますが、手洗い、うがいを徹底して感染症に気を付け、毎日を元気に過ごせるようにしましょう。
 

 
2023.1.30
 

 
高等部 担当 平野 
今日1月30日はキャッシュレスの日です。日本はキャッシュレス決済比率が20%程度にとどまっており、他の先進国と比べかなり遅れを取っている状況です。キャッシュレス化は便利になると思いますが、災害などで停電が起きたときは使えなくなるので、現金も大切だと思います。これを機にキャッシュレスと現金のいいところを考えてみましょう。
 

 
2023.1.27
 


中等部 担当 岩本
中等部では毎週金曜日に「朝読」を行っています。登校後から朝のSHRまでを読書の時間にしています。教室に行ってどのような本を読んでいるのか見てみると、ミステリーやファンタジーなど様々なジャンルの本を読んでいました。この時間をきっかけに読書の習慣がつくことを願っています。
 

 
2023.1.27
 

 
高等部 担当 塚本
本日は高等部図書館にお邪魔しました。冬休みの間に改装工事を行い、今は内装を整えている途中段階です。中に入ると、「図書委員のおすすめの本」のコーナーがありました。恋愛小説や、ミステリー小説、ラノベなど幅広いジャンルの本がありました。私自身も読んだことのない本も多くあったので、読んでみたいと思いました。みなさんのおすすめの本は何ですか?
 

 
2023.1.26
 

 
中等部 担当 河本フ
山陽女学園では様々な部活動が日々練習に励んでいます。今年も目標に向かってしっかり頑張ってほしいです。
 

 
2023.1.26
 

 
高等部 担当 山田
昨日に引き続き、雪がちらほら残る校内で、寒そうにするかとおもいきや、今日も生徒たちの元気な声が響いています。今日は、パティシエ工房の水道が凍ってしまい、水が出ないために実習ができませんでした。明日には溶けて、美味しいお出汁の和食を作ることができますように。
 

 
2023.1.25
 

 
 
 
 

中等部 担当 片山
今日は、雪が降り積もり、寒い一日となりました。クラスにいくと、雪だるまの絵がかいてありました。12月の久々の大雪のときは、外で、雪合戦などして楽しみましたが、今日は、教室でおとなしく過ごしたそうです。まだまだ寒い日もありそうですが、寒さに負けず、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

 
2023.1.25
高等部 担当
しばらくお待ちください。
 

 
2023.1.24
 

 
中等部 担当 俵 
今日は朝から降雪の予報でした。午前中は晴れ間もありましたが、午後からみぞれ交じりの天候になりました。中等部校舎ではそんな天候にも負けず、元気な声が響き渡っています。そんな中、3年生の教室へ行ってみると、修了式までの『カウントダウン』が始まってり、もうそんな時期かと感じさせられました。中等部での残りの日々を悔いなく、仲間との時間を大切に過ごして欲しいと願っています。
 

 
2023.1.24
 

 

 

 

 
高等部 担当 阿部
調理実習をしているクラスに潜入してきました。中には調理が苦手な生徒もいましたが、リーダーシップを発揮して手際よく調理している生徒もおり、どのグループも協力しながら作ることができました。できあがってからは、皆で美味しそうに食べていました。次の調理実習ではもっと上達している姿が見られることを期待しています。
 
 
 

 
2023.1.23
 

 
中等部 担当 彦坂
今週から寒くなるみたいですね。今もだんだんと寒くなってきている感じがします。そんな中、今日あるとき50円玉を見ました。硬貨には裏表がありますが、どちらが表でどちらが裏なのか判別することができますか?数字がかかれている面が裏で、模様が入っている面が表(5円以外)のようです!ちなみに50円の表には菊が描かれていますね。他の硬貨もぜひみてみてください!
 

 
2023.1.23
 

 
 

 
高等部 担当 関本
2年5組の生徒は広島女学院大学とゲーンス幼稚園を訪問しました。コロナ禍がつづいたため、こどもたちと直接触れ合うのは初めてでしたが、こどもたちの元気とパワーに圧倒されながらも、全力で遊ぶ姿が印象的でした。また、園の先生方がどのようにこどもたちと関わっているのかを観察することができたようです。今日の経験が、さらに生徒たちの「幼稚園教諭になりたい!」「保育士になりたい!」という気持ちを大きくしてくれました。
 

 
2023.1.22
 


中等部 担当 正田
本日中等部C日程入試です。天気は晴れておりますが、気温は低いです。週明けから最強寒波がくる予報です。受験生のみなさん、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
 

 
2023.1.22
 
 

高等部 
本日の日記はありません。
 

 
2023.1.21
 


中等部 担当 河本マ
今日は土曜日授業です。中等部1年生はLHRの時間に今年度の活動を振り返りました。色々な行事を振り返りながら頑張ったこと、良かったところ、反省すべきところについて考えました。今日の振り返りをこれからの生活はもちろん、2年生になってからも生かしていってほしいと思います。
 

 
2023.1.21
 


高等部 担当 佐藤
高等部3年生が家庭学習期間に入りました。次の登校は、卒業式練習を行う2月末です。つい数日前まで賑やかだった教室は、大掃除を経てきれいになったことがより一層寂しさを醸し、教室は生徒の笑顔や話し声があってこその空間なのだと改めて感じます。次にこの教室が使われるのは入学試験です。生徒の様々な日々を見てきた教室が、受験生の緊張感も優しく包み込み、全力で頑張った思い出の場所となってほしいと思います。
 

 
2023.1.20
 


中等部 担当 神岡
正面玄関前の花が、新しい寄せ植えになっていました。春の訪れを待ち望むような、元気になる色合いの花々が、寒い中登校してくる生徒たちを見守っています。
 

 
2023.1.20
 


高等部 担当 高橋
今週から高等部の入学願書受付が始まっています。これから約1か月は推薦入試と一般入試が続き、私たち教職員も緊張する時期です。受験生のみなさんも寒さや感染症に負けないよう頑張って欲しいです。
 

 
2023.1.19
 


中等部 担当 内田 
今年から新しい図書館イベント「あつまれ!本好きたちの森」が始まります。本の紹介や栞・ブックカバーの作成など、本に関することをいろいろやっていくそうです。また、~全国高校ビブリオバトル広島県大会のコーナー~も作られ、高校生たちがおすすめしている本が紹介されています。いろいろなジャンルの本の紹介を読んでみると、新しい発見があることでしょう。
 

 
2023.1.19
 

 


高等部 担当 山下
本日5~6時間目、1年特進コースは中等部生と一緒に、外務省の方による「国際舞台で活躍する外交官と話そう!サミット塾」に参加しました。今年は5月19日から5月21日に、G7広島サミットが行われます。そこで、外務省とは何か、G7サミットはどのようなものかについて学びました。広島で開催する意義についても知ることができ、サミットについて興味をもつことができたと思います。いよいよ4か月後に迫った広島サミット。これからメディアでも取り上げられることが多くなるので、身近なものだと感じてほしいです。
 

 
2023.1.18
 

 
中等部 担当 津野
今週の土曜日(1月21日)は小学生対象の体験講座「さんじょでチャレンジ」が行われます。5月から始まり、たくさんの方に参加していただいたこのさんじょでチャレンジも、開催日は残りあとわずかとなりました。参加される小学生の皆さんには、最後まで楽しんでもらえたらと思います。
 

 
2023.1.18
 

 
高等部 担当 米田
1年7組のファイナンシャルプランナーの授業の様子です。1年7組は、1月22日(日)に3級ファイナンシャル・プランニング技能検定を受験します。試験に向けて最後の追い込みをかけているところです。一人でも多く合格者が出てほしいです。
 

 
2023.1.17
 


中等部 担当 浅野
今日はお昼休みに中1の部屋にお邪魔しました。
ちょうど、昼食時間でみんな席に着き、楽しそうにそしておいしそうに昼食をとっていました。午前中は学力推移調査があり集中していたためか、今は生徒の顔もほっとしています。
手作りのお弁当もパチリ!「おいしそう~」と思わず声がでました。保護者の方に感謝して、しっかりいただきましょう。
 


2023.1.17
 


高等部 担当 平野
本日、中等部1年生から高等部2年生まで模試がありました。高等部2年生は来年の受験に向けて、1年生は自身の実力を図るため、一生懸命受けていました。みなさんの実力は発揮できたでしょうか。
 

 
2023.1.16
 


中等部 担当 小原
職員室で、「くすの葉会」とシールの付いた掃除機2台を見つけました。くすの葉会とは、本校のPTAにあたる組織です。各教室や特別教室、職員室など校内の色々な場所に配置されている掃除機が古くなり、この度くすの葉会より寄付していただけることになりました。新品の掃除機で、掃除作業も気分が上がりそうですね。
 


2023.1.16
 


高等部 担当 名越
高3は本日、卒業試験のテスト返しと共通テストの自己採点日です。
共通テストの得点から出される合否判定を参考に、前期後期日程の出願校を数日間で決定します。進路がすでに決定している生徒は、最後に大掃除をして家庭学習期間に入ります。
高3のいなくなる校内は少し寂しくなりますが、まだまだ進路獲得のために頑張る生徒を私たちは応援しています。
 

 
2023.1.13
 

 
 

 
中等部 担当 林
バレーボール部は、明日から広島県中学校新人大会に出場します。14日は3校によるリーグ戦をおこない、上位2チームが15日の決勝トーナメントに進めます。本日の練習は試合前の最後の調整で、とても気合が入っていました。上位入賞を目指して頑張ってほしいです。  
 

 
2023.1.13
 

 

 

 
高等部 担当 吉本
こども教育コース1年生の教室では、画用紙で作った絵馬がそれぞれのロッカーに貼ってありました。
また、干支であるウサギを折り紙で折ったものもありました。スマートフォンで検索して、それぞれ見つけた折り方で、ウサギを折ったようです。
中には、中高生で話題の「ちいかわ」のキャラクターと思われるウサギを折っている生徒も!
クラスの時計もお正月仕様に代わっており、サンリオのマイメロディのようなウサギも見つけました。こども教育コースらしい明るい教室となっていました。
 

 
2023.1.12
 

 
中等部 担当 用品
吹奏楽部マーチングバンドとカラーガード部によるスプリングコンサートのちらしができました。今年の中等部生も頑張ります!
 

 
2023.1.12
 

 
高等部 担当 花田
本日、高等部1年生は学力向上テスト、3年生は卒業試験に取り組んでいます。年が明け、早速真剣な日々が始まってます。1月にしては暖かいと予報で聞いてましたが、やはり年間で最も寒さの厳しい時期です。通学路に健気にパンジーが咲いておりました。3年生は明後日の共通テスト、ベストを尽くして欲しいものです。2年生は来年ですが、今から少しずつでも得意科目がつくれるといいですね。
 

 
2023.1.11
 


中等部 担当 延谷
写真は、授業を担当している3年生の教室に貼ってあり、そのクラスの生徒が書いたもの。
いつも見るたびに良い響きだな、と思う言葉です。中等部生としての3年間で育んだ仲間との厚い信頼関係が、よく伝わってきます。
 

 
2023.1.11
 


高等部 担当 長瀬
高3生が卒業テスト中で,放課後の掃除は高3以外の学年の生徒で取り組んでいます。
新たな担当区域の清掃に,生徒たちは戸惑いながらも頑張って掃除しています。
 

 
2023.1.10
 

 
中等部 担当 石堂
今日から2023年最初の授業が始まりました。冬休みの思い出を笑顔で話してくれる生徒たちのおかげで授業が一段とにぎやかでした。中等部では今週の木曜日に学力向上テストがあります。生徒の中には、今回は前回よりもいい点とるぞ!と意気込んでいる生徒がたくさんいました。日々勉強してきた成果が十分に発揮できますように!
 

 
2023.1.10
 

 
高等部 担当 有福
アメリカから2人短期留学生が来ています。高1に所属している留学生は、とても明るく活発な生徒で、すぐにクラスメイトとも打ち解けている様子でした。日本の文化や学校生活を思う存分楽しんでほしいです。
 

 
2023.1.7
 

 
中等部 担当 松田
一年の最初の節句の日「人日の節句」の日である今日から学校が始まりました。今日は七草がゆをいただいて、無病息災を願う日です。私たちも皆さんの無病息災を祈っています。今年も校舎に響き渡る声を聞き、一緒に笑いあえることが多い一年でありますように。本年もどうかよろしくお願いします。
 

 
2023.1.7
 

 
高等部 担当 廣兼
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。年明け早々ではありますが、高3生は卒業試験です。今日が初日で1/12(木)までの4日間です。高校最後の試験を精一杯がんばってほしいと思います。
 

 
2023.1.6
 

 
中等部 担当 稲井
あ明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。今日は入学試験Aの日でした。校内で練習をしていた新体操部の在校生に自分たちの時の受験について話を聞くと、「国語がかなりできた!」や「私よりお母さんが緊張してた」と笑顔で話してくれました。皆さんの今まで努力してきた力が発揮できることを応援しています!! 頑張れ!!
 

 
2023.1.6
 
 
 
高等部
本日の日記はありません。